『おちこぼれフルーツタルト』とは、浜弓場双による4コマ漫画である。
概要
『空色スクエア。』『ハナヤマタ』に続いて3作目となる連載。
本作は『空色スクエア。』同様にアイドル活動をテーマとしているが、恋愛および異性が出てくることは一切ないうえ、シリアス要素を交えたサクセスストーリーとして描かれている『ハナヤマタ』とは対称的に、何かとぽんこつなメンバー達による愉快でドタバタとした奮闘劇と、明るく楽しい日常生活を描いたガールズコメディとなっている。
まんがタイムきららキャラットで2015年7月号から連載開始され、2016年4月27日に単行本第1巻が発売。
また、アニメ『あんハピ♪』の放送枠で5週のみCMが放送されていた。KRコミックスで単行本発売前に単独のCMが作られたのはこれが初となる。
あらすじ
アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、 ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコやミュージシャンのはゆ、モデルのニナとともに、 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成!
取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!? 『ハナヤマタ』の浜弓場双が贈るぽんこつアイドル4コマ!!
登場人物
- 桜衣乃
- 誕生日:4月4日 血液型:O型 身長:155cm 体重:47kg
- 本作の主人公。アイドル活動をするため上京してきた高校1年生。
会話力が優れており、相手とは常に明るく話しかけて好意を持たせるよう心がけている。
5歳の頃から畑仕事をしてた影響で体力が付いているが、そのせいで脚が太くなったことが唯一の欠点。
- 関野ロコ
- 誕生日:5月5日 血液型:B型 身長:140cm 体重:35kg
- 元子役。かつてはブロッコリーのCMキャラクターである「ブロ子ちゃん」として有名だった高校2年生。
体型から声など17歳とは思えないビジュアルのせいで、よく他人やメンバー達から弄られる不憫ポジション。
- 貫井はゆ
- 誕生日:6月6日 血液型:AB型 身長:150cm 体重:40kg
- ロックを愛する元ミュージシャンの高校1年生。
女子らしい悩みなどを抱えているが、それでも明るい立振舞いをして前に向くように努力している。
- 前原仁菜
- 誕生日:7月7日 血液型:A型 身長:170cm 体重:55kg
- 元ファッションモデルの高校2年生。
メンバーの中で一番背が高く、スタイルも良いが、その体格を恥ずかしがって自信が持てないでいる。
- 梶野穂歩
- 誕生日:8月8日 血液型:O型 身長:165cm 体重:51kg
- フルーツタルト達が所属する事務所であるラットプロダクション(通称:ねずみ荘)のマネージャー。
彼女達を有名にするため、日々あらゆる企画を考えている反面、時にゲスい部分やダメっぷりを見せることも。
- 緑へも
- キャットプロダクションのオーディションで1位通過したアイドル志望の中学3年生。
将来が期待されている存在だが、人見知りな性格な故に、近づくとすぐ逃げ出してしまう癖がある。
- 関野チコ
- ロコの妹であり、大手事務所であるキャットプロダクションに所属している「クリームあんみつ」のリーダー。
姉とは正反対に身長が高く、ロコを見守っている真面目なしっかり者。
- ぬあ・るあ
- 若手グループで人気1位である「クリームあんみつ」のメンバー。
お互い双子で17歳。
- 東リリ
- 穂歩との知り合いかつ、大手事務所であるキャットプロのマネージャー。
呑気な性格であるのにも関わらず、成功ばかりの人生を歩んでいるため、穂歩からライバル視されている。
- 本町利音
- イノとはゆが通う学校の同級生。
フルーツタルトのファンで、関西弁を話す。
関連商品

関連項目
- まんがタイムきららキャラット
- ハナヤマタ
- 4コマ漫画
- 漫画作品一覧