お好み焼き 単語

679件

オコノミヤキ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2064119 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

お好み焼きとは、料理の一種である。

概要

元はもんじゃ焼きであるが、これが関東から関西以南に伝わるにつれ、小麦粉を多くを減らした焼き方に変化したという。そのため、関西以南ではかつて「洋食焼き」「一銭洋食」のが使われていた。

で溶いた小麦粉を生地とし、これに千切りしたキャベツかす、魚介類やばらなどの「お好み」の具材を混ぜ、それを鉄板に広げて焼き、生地が固まったら食べる。またはひっくり返して両面に火が通ったら食べる。特にキャベツは多めに入れる。時にはどっさり入れることもある。
焼かれたお好み焼きはソース鰹節をかけて供されるが、青のりマヨネーズ鰹節を加えるところもある。

特にソースが決め手であり、お好み焼き用専用のソース販されていたり、専門店ではウスターソースとんかつソースを独自の配合で調味して客に供するところもある。

余談だが九州地方にはお好み焼きを割り箸などに巻き付けた「はし()巻き」が存在する。に祭の際に出店で売られ、一つ100円200円と非常にリーズブル。具材は基本的にお好み焼きと変わらないが、たくあん紅ショウガを入れて食感を良くする所が多い。

広島風お好み焼き

広島では焼き方が大きく変化しており、これをして「広島風お好み焼き」という。

最大の特徴は具を混ぜずに焼く「のせ焼き」で、生地の上に具を山になるまで乗せ、この上に生地を振りかけて焼く。このためかつては野菜のみで作られ、特に甘みのもとになる繊切りキャベツはたっぷり入れられる。
またお好み焼きの下に麺がつくことも特徴で、やきそばの麺(中華めん)の他にうどんの麺でも広島となる。

かしこの焼き方は難しく、ともすると生焼けになってしまうため、関西のようにで手軽に作れるものではなく、「専門店で作られるもの」という意識が強い(らしい)。実際、原爆による被災の後に、職や夫を失った主婦などがお好み焼き屋として開業した例が多く、かつてはそういった小規模なお好み焼き屋が多かった。

また、オタフクソースの本社が広島にあるため、またオタフクソースがお好み焼き屋の開業を支援しているため、同社のお好みソースが全的に有名であり、広島でも多く使われている。

関連動画

 

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP