かっぱ巻きとは、細巻き寿司の一つで、きゅうりを芯に巻いた海苔巻きである。
寿司屋において「かっぱ」と略されて呼ばれる事もある。
鉄火巻き、かんぴょう巻き、納豆巻きと並ぶ、巻き寿司の定番の一つ。
主にきゅうりに山葵を載せて巻いたものだが、刻み大葉や胡麻などを加えて風味を引き立てたものもある。
並びは六つ切り縦並びが良いとされている。(ちなみに、鉄火巻きも同様の六つ切り縦並び、かんぴょうは四つ切り横並びが良いとされる)
きゅうりの清冽な味わいはアガリ巻き(〆に食す巻物)としても喜ばれる。
かっぱ巻きの語源は諸説あるが、ネタのきゅうりが河童の大好物である事が由縁、というのが主説である。
これは余談であるが、かっぱ巻きのネタのきゅうりはギネスブックに「世界一栄養価の低い食用野菜」として載っている程、滋養分の無い野菜である。
そのような野菜を敢えて寿司のネタに用いる意味を考えるにあたって、海鮮類の並ぶ寿司におけるきゅうりの役割や、江戸っ子の粋や淡白を好み野暮を嫌う性分を無視する事は出来ないと愚考する。
かっぱ巻きに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 05:00
最終更新:2025/12/10(水) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。