くまたんちとは、2008年9月25日発売のニンテンドーDS用育成シミュレーションゲーム。開発はヴァニラウェア・アシナガおじさん、発売はディンプル、音楽はベイシスケイプ。
本作は、動物の飼育員となって擬人化されたくまのキャラクターである「くまたん」を育成するゲームである。
このゲームは電源を切っている間もゲームが進行するリアルタイム育成シミュレーションゲームで、プレイヤーはくまたんと触れあったり食事を与えることで信頼を深めていく。
また、くまたんに芸をさせて収入を得て、家具や遊具を整備することによってくまたんの能力を向上させていくこともできる。
おけいこの際にはたまに間違った動作をするので叱ったり褒めたり(デコピンとなでなで)して正しい道具の使い方を覚えさせなければならない。
くまたんは画面内でリアルタイムに生活しており、その可愛らしいしぐさを写真に撮ることもできる。また、写真の販売によっても収入を得ることができ、特定の瞬間を撮ったものは高く売れるので副収入源として活用できる。
ゲーム内のグラフィックやキャラクターの動きは全てキャラクターデザインを担当したシガタケ氏ほぼ一人によって手掛けられたドット絵で表現されており、その動作の多彩さと緻密な感情表現は高く評価されている。
なお、シガタケ氏は「メイドイン俺」にて「くまたんち」を再現した動画をニコニコ動画に投稿している。
ゲーム内にはボイスも収録されており、くまたん役の声優は留桜良姫さん。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。