くまのぬいぐるみとは、
昭和40年代頃のお話。
生放送の人気子供番組「ロンパールーム」(日本テレビ)において、子供に「き」で始まる言葉を答えさせようとした際に「きんたま」と答えた。番組進行役のおねえさんが「もっときれいなものにして」と子供に言ったものの、子供は「きれいなきんたま」と答えた。
CMがあけるとその子供がいた席にくまのぬいぐるみが置かれていた。
という都市伝説が1980年代より広く流布されている。
実際には「ロンパールーム」は生放送ではなく録画収録されていた番組であり、このようなことは起こらなかったという説もある。しかし、放送当時はVTR編集が非常に困難であった関係上「撮って出し」(生放送と同じように一切編集を行わない収録放送。現在でも「徹子の部屋」などで採用されている)が一般的であり、編集されずにそのまま放送されたという説もあったり、『「きんたま」と連呼した子供は実際に存在していた』と放送当時の司会であったうつみ宮土理が証言していたりと真偽は不明のままである。
また、当時はVTRテープも非常に高価であったため放送済み番組の重ね録りが横行しており、「ロンパールーム」のマスターVTRも現存しない。本当にあった放送事故なのか、現在では完全に闇の中である。
時は移って平成の世。
2005年に「笑っていいとも!」(フジテレビ)のテレホンショッキングのコーナーにおいて観客席から「いいとも年内で終了ってほんとですか?」という声が上がった。そしてCM明け、その観客がいた席にはくまのぬいぐるみが置かれていた。
「ロンパールーム」の都市伝説を元に、番組スタッフが発言をした客を退出させた上でとっさに考えたパロディである。
作詞・作曲 みなみらんぼう
「みんなのうた」で放送されていた楽曲。長年かわいがられてきたクマのぬいぐるみの心情を歌っている。
初音ミクやKAITOでも聞くことができる。
まずはね、女の子にくまのぬいぐるみをプレゼントするんだよ、
なんですかそれ?
で、女の子は一見「え?誕生日プレゼントにこんなもの?」って一瞬落ち込むでしょ?
だけどそのくまのぬいぐるみにチャックがついていてそこを開けると、
なんと!婚約指輪が入っているんだよ!!どうでしょ、これすごいでしょ?
いやすごいって言われても・・・
完全!に昭和のレベルでしょ!!!!
本人はかなり本気です
↓完全版
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。