この音とまれ!単語

コノオトトマレ

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2734615 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

この音とまれ!とはジャンプスクエアで連載している漫画である。 作者:アミュー

概要

2012年9月号から連載スタートした作品。箏を題材にした漫画で、作者少女漫画出身なので絵柄が少女漫画っぽいのが特徴。尚作者は三歳の頃から箏を習っていた。
時瀬高等学校の箏曲部は先輩達が卒業したため、部員が部長倉田武蔵のみになってしまった。部の継続のために五月までに頭数をえなければならないが、人の集まる気配は皆無おまけ部室不良共の魔窟と化しており、武蔵不良共を追い出そうとするも左腕を折られそうになる。そこに颯爽と現れて武蔵を助けたのが札付きのチンピラ久遠であった。紆余曲折はありながらも何とか箏曲部に加入したトラブルを乗り越えながら徐々に箏を学んでいく。

2017年3月8日リリースされたCD「この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部」は、第72回文化庁芸術レコード部門の優秀賞と、さらには第32回日本ゴールドディスク大賞 純邦楽アルバムオブ・ザ・イヤーを受賞。 また、昨年12月東京ホールにて「この音とまれ!箏曲コンサート」を開催。

2018年7月26日アニメ化が決定し、11月2日キャストと放送時期が発表された。

12月4日ティザービジュアルキャラクター情報開された。

12月23日:2日間開催された「ジャンプフェス2019スーパーステージにて、ティザーPV開され、分割2クールとなることと、OP主題歌蒼井翔太が担当する事が発表された。

2019年2月28日3月発売のジャンプSQ「この音止まれ!」が原作者の体調不良により休載となった。

本作のコミックスの累計発行部数は、第17巻までで230万部をえている。(2019年10月現在:既刊21巻)

登場人物

久遠(くどお ちか)
CV内田雄馬
主人公。地元で有名なオレ様全開のDQN喧嘩駄に強い。そして意外にも仲間思い。昔はひたすら喧嘩に明け暮れていたが、箏をつくる職人だった祖と暮らすうちに祖の優しさに心打たれ、あまり喧嘩をしなくなった。亡き祖が大事にしてたものがどんなものなのかちゃんと知りたい、という理由で祖が設立した時瀬高等学校の箏曲部に入部を決意する。
低いレベル音楽を聴くと不快になり鳥肌が立つが、高いレベル音楽を聴くと心臓がドクンドクンする面倒くさい体質をしている。また祖の教えのおかげで箏を弾く手の形は綺麗。

倉田武蔵(くらた たけぞう)
CV榎木淳弥
メガネ。3年生の卒業に伴い、時瀬高校筝曲部一の部員となってしまう。
でありながらプレッシャーに弱い。

さとわ(ほうづき さとわ)
CV種﨑敦美
ヒロイン黒髪ロング巨乳美少女。箏の元である会ので箏の才人。コンクールで受賞しまくっている。幼少時からに箏の英才教育を受けてきた。そのため部活などをする余裕もなく、周りが引くほどの熱量で箏に頭していたのでぼっちになってしまう。
またあまりにスパルタ教育なので、当初は良好だったとの関係も徐々に険悪になっていく。そのうえ愚への反から稽古をサボりまくった結果、との轢が余計深まり会を破門されてしまう。
そんな時にたまさか、時瀬高等学校箏曲部の拙いが楽しそうな演奏を聴いて感する。そして時瀬高等学校箏曲部に入部を決意する。
実は髪の色と同じくらい腹黒く「弱小箏曲部を全国一位に導いた」という安いドキュメンタリーのような既成事実を欲しがったり、をかぶったりする狡猾で残念な美少女
また才女ゆえに夫の苦悩を理解できないので他人に箏を南するのは不得手だったりする。ちなみに入部するまでもんじゃ焼き屋に行った事がなかった。

足立実康(あだち さねやす)
CV石谷春貴
サネ。コータ、みっつと3人でいることが多い。
不良から助けてもらったことをきっかけにしくなる。男子にしては長めのを束ねている。

通孝(さかい みちたか)
CV古川
みっつ。食べることが好きだが「食べた気がしない」という理由から綿菓子が嫌い。
ぽっちゃり系なのでよく足がしびれるらしい。進級してコータ、サネと同じクラスから離れ、新しく友達を作ることもできずぼっちになってしまう。

水原太(みずはら こうた
CV井口祐一
コータ。晶を「あきちゃん先生」と呼ぶなど若干子供っぽく人懐っこいムーメーカー
部員の中で一番リズムをとるのが苦手でさとわや呂にシゴかれた。

来栖呂(くるす ひろ)
CV松本沙羅
倉田同級生祖母で多少箏をやったことがある。
過去に同じクラス転校してきた生徒の画策により孤立させられたことがあってから、人間関係そのものに不信感を抱いていた。
さとわのことを「ちゃん」と呼び、特にしくしている。

涼香(たきなみ すずか
CV浪川大輔
時瀬高校筝曲部の顧問。
世界的な揮者とピアニストの両を持ち、自身も作曲の才があるが、過度に期待を寄せる周囲と放任義の両に嫌気がさし、音楽からは離れていた。
筝曲部の顧問だが、導は晶に一任しており、たまに顔を出しては部員たちに手短な(若干わかりにくい)アドバイスを残す。

晶(どうじま あきら)
CV東山奈央
椿会所属。両の死後、が箏を辞めたために椿会の補となる。
秀でた才はなくとも、地に努を積み重ね腕を上げてきたが、出場したコンクールでさとわの圧倒的な演奏の当たりにする。しかしエントリーと異なる楽曲を弾いたさとわは失格、結局その大会では晶が優勝する。この出来事が晶の心にしばらくを落とすことになる。
元々償で時瀬高校筝曲部の導に当たっていたが、全大会出場決定後は正式な外部顧問として採用される。

千春(ほうづき ちはる)
CV
さとわの
元だった夫が亡くなり、跡を継ぐが実に乏しく会人間からはよく思われていない。さとわが頭を現すとせめてその才を潰すなと囁かれてしまう。以降さとわを重荷と感じ、子の仲は険悪になる。
わが子の意思を尊重せず、気持ちを察することもできず、コンクール失格演奏をしたさとわに破門を言い渡した。

テレビアニメ

クール放送予定。第2クール2019年10月 - 12月

スタッフ

原作 ミュー
集英社ジャンプSQ.』連載
シリーズディレクター 水野
シリーズ構成・脚本 久尾歩
総作画監督 山中純子 小林利充
キャラクターデザイン 山中純子
サブキャラクターデザイン 小林利充
ドバイザー 大庭秀昭
アニメーション制作 プラチナビジョン

放送局・配信サイト

放送期間 放送時間 放送局 地域 備考
2019年4月6日 毎週土曜日25時
金曜深夜
TOKYO MX 関東広域圏
BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』
2019年4月8日 毎週月曜日 21時 AT-X CS放送 
(リピート放送)
毎週水曜14時
毎週土曜6時
毎週日曜6時
2019年4月10日 毎週水曜日23時 とちぎテレビ 栃木県
毎週水曜日24時 WOWOW 日本全域 BS/CS放送 
ピート放送あり
全話無料放送
2019年7月8日 毎週月曜日25時25分~ 北海道テレビ 北海道
2019年9月1日 毎週日曜日18時 ANIMAX 日本全域 2話ずつ放送
2019年9月17日 毎週月曜金曜19時30分~ 1話ずつ放送
配信情報
配信サイト 配信日 曜日 時間 備考
FOD 2019年4月6日 土曜 25時00分~
バンダイチャンネル 2019年7月1日 月曜 12時00分~ 都度課金
ビデオパス 2019年7月16日 火曜
J:COMオンデマンド
MILPLUS
ひかりTV
TSUTAYA TV
HAPPY動画
ムービーフルPLUS
GOOGLE PLAY 2019年7月17日 水曜 0時00分~
YOUTUBE
ビデオマーケット 2019年8月1日 木曜 12時00分~
アクトビラ
ニコニコチャンネル

主題歌

オープニングテーマTone
歌:蒼井翔太  作詞作曲園田健太郎  編曲日比野裕史
エンディングテーマ「Speechless
歌:内田雄馬  作詞:前迫潤哉  作曲:前迫潤哉/工藤政人  編曲工藤政人/早川

放送局・配信サイト(第2クール)

放送期間 放送時間 放送局 地域 備考
2019年10月5日 毎週土曜 25時
金曜深夜
TOKYO MX 関東広域圏
BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』
2019年10月7日 毎週月曜 22時 AT-X CS放送
リピート放送ありexit
毎週月曜 23時 とちぎテレビ 栃木県
2019年10月9日 毎週水曜日24時 WOWOW 日本全域 BS/CS放送
ピート放送あり
全話無料放送
2019年10月14日 毎週月曜日25時25分~ 北海道テレビ 北海道
配信情報
配信サイト 配信日 曜日 時間 備考
FOD 2019年10月5日 土曜 25時00分~

主題歌(第2クール)

オープニングテーマ「Harmony
歌:蒼井翔太 作詞作曲編曲永井 ストリングスアレンジ:菊
エンディングテーマRainbow
歌:内田雄馬 作詞SHOW 作曲SHOWMitsu.J 編曲Mitsu.J

関連動画

関連チャンネル

関連商品

書籍

音楽

映像

外部リンク

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP