しめじ 単語

917件

シメジ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 494144 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

しめじとは…

  1. (占地・湿地)きのこの一種あるいは総称である。一般的にはホンシメジブナシメジすが、定義が曖昧なややこしい単である。
  2. シメジPアイドルマスタープロデューサーシメジP

概要

ニコニコ大百科菌類
しめじ

分類 ホンシメジハラタケキシメジ科シメジ属

ブナシメジハラタケキシメジ科シロタモギタケ属
学名 ホンシメジ
Lyophyllum shimeji


Lyophyllum→離れた+ひだ
shimeji→和名より

ブナシメジ
Hypsizygus marmoreus

Hypsizygus→高い所に+生える
marmoreus→大理石のような(模様の)
ハラタケ Agaricales

シイタケ - シメジ - チチタケ- ドクツルタケ - ナメコ - ベニテングタケ - マツタケ

このテンプレートについて

と柄を持つ典的なきのこきのこで、小~中のものにはシメジの名を冠するきのこが多い。ただし、単なる「シメジ」というきのこは存在しない。

古くから「しめじ」として知られているホンシメジは菌根性のきのこで、栽培が近年まで不可能であった。したがって、通常スーパーや八屋などで売っている、1パック100円130円前後で購入可な「しめじ」はブナシメジである。

ここで、ブナシメジが「本しめじ」の名で売られていることが多かった点がややこしさに拍をかけている。しかし、1991年林野庁はそのような慣行をめるよう通達し、これを受けてホクトなど日本要なきのこメーカーでは、現在ブナシメジの名称を使用するようになっている。

ブナシメジ

ブナシメジにブナなどの広葉の朽木や倒木に発生し、盛んに栽培される優秀な食菌である。の大理石模様が特徴である。買ってきたしめじは洗いしてから調理するのがよい。 煮たり、焼いたり、揚げたり(天ぷら)、汎用性の高い食材である。

ブナピーホクト開発したブナシメジの品種(ホクト1号菌)のことである。応えが良く、甘みがある。同名のキャラクターも作られている。「ピー」とは、ごたえ「プルンプルン(pulun)」の"P"を表すという。[1]

その他・豆知識

(゚д゚)シメジ ←2ちゃんねるでこのようなAAが一時流行していた。

関連動画

関連コミュニティ

関連商品

関連項目

脚注

  1. *ホクトきのこ達」http://www.toujirushi-unet.ocn.ne.jp/documents/HOKUTO_KINOKO.pdfexit

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP