そばかす魔理沙の人 単語

220件

ソバカスマリサノヒト

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2573997 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

そばかす魔理沙の人とは、2009年度第二四半期における東方ジャンル期待の病人である。
アカウント名は「2151exit_nicovideo」だが、本タグ名前で本人も発表しているため、この記事で扱う。 

概要

初投稿は「スーパーマリ○の曲をゆっくりに歌ってもらいました」(2009年07月25日投稿)。自身で打ち込んだ東方(「恋色マスタースパーク」)×スーパーマリオマッシュアップ曲をBGMに、自身の絵を披露。

その後、2009年08月11日に「【東方まんが】魔理沙に行きました」を投稿

 またも自作東方(「恋色マスタースパーク」)×チーターマンマッシュアップ曲をBGMに、今度は既成の東方二次創作斜め上をいく設定とストーリー展開で手書き漫画を手がける。(この時のマッシュアップ曲は、「チーターマリサ」の名前で別動画で単体アップされているexit_nicovideo

 初作、第二作で、そばかす顔の魔理沙を描いたことから、「そばかす魔理沙の人」というタグつくようになった。

 絵柄はリアル志向で、「コブラ」の寺沢武一美少女ゲームバイブルブラック」のキャラクターデザイン担当の少女氏のタッチによく似ている。とりわけ後者の理由から、動画ニコニコ市場には「バイブルブラック」関連の商品サムネが多数貼り付けられている。

 だが初作では「 ドロロンえん魔くん」似の魔理沙や、ひどくリアルゆっくり霊夢ゆっくり魔理沙、彫りの深い濃い顔のキノコ(的な何かw)を描いている。
者も続出した二作マシンガンギャグ展開ともども、この作者に一切の油断はならない。

そばかす式MMDモデル

2014年5月23日パチュリーMMDモデル制作動画アップする。これ以降次々にMMDモデルが量産され、いときには2週間で4体10日で3体という驚異的ペース完成報告の動画アップしている。これらは「そばかす式exit_nicovideo」と呼ばれ、くも様々なユーザーに利用されている。

3Dにもかかわらず独特のイラストの雰囲気を忠実に再現しており、むしろリアリティが増しているとさえ言える。それゆえ、モデルを見た視聴者からはしばしば「クラスにいそう」「俺の妹に似てる」「こんな顔の友達いるわ」といったコメントをされている。

そのオンリーワンな外見は一見するとネタ動画用であるように見えるが、デフォルメが少ないだけで基本的にどのモデルも顔立ちは端正な美少女で、自然な表情をつけることができ、実際はガチ動画にも対応できるポテンシャルの高いモデルである。そばかす式モデルネタにとどまらない用途を見出そうとする者がそばかすガチ勢exit_nicovideoタグのもと、日々研究を重ねている。

なお、MMDモデルは氏のニコニ立体からダウンロードである。
さらにWebページ上で直接3Dモデルを描写し、自由カメラを動かしいくつかのモーションをとらせることができるので、動画などでより詳しく見たいと思われた方などはそちらでじっくり見ることが可である。(WebGLプレイヤーであればそのまま閲覧可
ニコニ立体exit_nico3d

制作キャラクタ要)

妖々夢
レティ・ホワイトロック
リリーホワイト
花映塚
メディスン・メランコリー          
地霊殿
キスメ
黒谷ヤマメ
星蓮船
多々良小傘
神霊廟
幽谷響子
宮古芳香
蘇我屠自古
物部布都
心綺楼
秦こころ
輝針城
わかさぎ姫
鬼人正邪
少名針妙丸
深秘録
宇佐見菫子
紺珠伝
清蘭
鈴瑚
稀神サグメ
天空璋
エタニティラルバ
高麗野あうん
矢田寺成美
摩多羅隠岐奈
秘封倶楽部
宇佐見蓮子
マエリベリー・ハーン
夢時空
カナ・アナベラル

現在78体(東方Project以外を含む)

エトセトラ

  1. 一連の「東方まんが」動画シリーズは全て2分18で終わっている。
  2. 黒歴史(本人談)ながら、「そばかす魔理沙の人」は「歌ってみたカテゴリでも動画アップしている。
  3. いつの間に霊夢着替えていることが多く「着替えさに定評のある霊夢タグが付けられることがある。
  4. SofTalkを用いた東方系の動画においてパチュリー・ノーレッジが「低音」で定着してしまったのはだいたいこいつのせいである。
  5. 上記の「【東方まんが】魔理沙に行きました」のラストの「好きかも・・・」という霊夢セリフが元となり、そばかす魔理沙の人のみならず、そばかす式MMD動画においても「好きかも・・・」というコメントが頻繁に見られる。ときには「かも・・・」「不死かも・・・」といったバリエーションも。

公開マイリスト

投稿静画一覧

2151(そばかす魔理沙の人) さんのイラスト一覧 - ニコニコ静画 (イラスト)

投稿立体一覧

2151(そばかす魔理沙の人) さんのマイページ - ニコニ立体exit_nico3d

関連コミュニティ

関連商品

関連項目

外部リンク

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
☆くろさや☆[単語]

提供: 桜井ノデス

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP