ときめきメモリアルシリーズ 単語

4件

トキメキメモリアルシリーズ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 133356 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ときめきメモリアルシリーズとは、コナミ恋愛シュミレーションゲームときめきメモリアル」を軸とした、グッズゲームラジオアニメ映画等の多岐に渡るメディアミックス企画の総称のことです。

つまり、たくさん関連作品が出ているので、この記事ではそれらをざっくばらんにまとめます。

それぞれの作品についての詳細は各作品を参照してください。

ゲームについて

共通のシステム

システム概要

プレイ期間は高校生活三年間、文学理系運動芸術、根性、容姿、娯楽といったパラメーターを上げながら、
ヒロインイベントデートを繰り返しながら密になっていき、卒業の日にヒロインから告白されることが的。

 ※SSときメモ1のみ、こちらから告白することも可

ときめき

ヒロインとの好感度・密度をあらわす値で、パラメーターを上げたりデートを成功させたりすることで上げることができる。
このときめき度によってヒロインのこちらに対する態度が変わっていき、ときめき度の低いヒロインは態度が悪く総じて辛辣!
(あまりの辛辣さゆえ、逆にこのことをネタにした動画が好評を得ているみたいだ。)

このときめき度を高め、ときめき状態に持って行くことがヒロインから告白される条件の一つである。

 

               ↑ときめき                          ↑ときめき

爆弾

ヒロインに冷たくしたり、無視したりしてヒロインを傷つけると、ヒロイン達の間で妙な噂が流れ、噂を流したヒロインの評価のところに爆弾マークがつく。この爆弾マークがついたヒロインを放置しておくと、爆弾爆発してしまい、登場しているすべてのヒロインときめき度が下がってしまう。爆弾は、爆弾マークがついたヒロインデートに誘うことによって解除することができる。一度のプレイで一人のヒロインだけでなく、いろいろなヒロインと接触させプレイマンネリ化を防ぐことが狙いのシステムである。

エモーショナル・ボイス・システム(2、3のみ)

エモーショナル・ボイスシステムEmotionalVoiceSystem、以下EVS)とは入した主人公名前ヒロインに呼ばせることができるシステムである。
1では名前部分は呼ばれないが、2以降(2の場合定した1キャラクターのみ、変更可)はプレイヤーキャラクター名前を呼んでもらえる為感情移入しやすくなった。
基本的に不適切な言葉は認識してもらえない。

うんちく

このゲームは以降のギャルゲーなどと違い、『彼女を振り向かせるために自分を磨く』という男らしいゲームでもある。
ひたすらパラメータを上げて、甲子園優勝したりインターハイに行ったり、巨大ロボを作ったりして関心を買う。

メインキャラ藤崎詩織友人ライバル?の伊集院レイ友の早乙女 好雄と優美以外は
パラメータ調整や所属クラブの関係で出現を抑えたり出来る。
あまりキャラを出しすぎると、デートが重なったり、不満を持った女の子から不穏な話(爆弾)が流れたりして
まともにクリアできなくなる…ので、調整する必要が出てくる。

また、自ら上げたパラメータ数値以外の必須イベントがほとんどく、ファミ通のやりこみで
一回もデートせずにハッピーエンドを迎えるなんて事も可なほど自由度が高かった。
だが、2以降は必須イベントが増えている。
慣れてくると、2時間ほどで終わる。

キャラ商売イメージが先行しているが、シミュレーションゲームとして十分成立している作品である。
ただ文章を呼んでいくだけ…のギャルゲーよりはゲームとして十分の出来である。

『ときめきメモリアルシリーズ』作品一覧

ラジオ

映画

タイトル:「ときめきメモリアル

開日:1997年8月9日

キャスト岡田義徳(役:鈴木榎本加奈子(役:西村小麦)、中山ミリ(役:遠野波絵)、矢田亜希子(役:原田) 、
      
山口紗弥加(役:横山美潮)吹石一恵(役:藤崎詩織

概要ときめきメモリアル実写映画化作品!だけど、ときメモ的要素はとってつけた程度。

主題歌:「セピアのフォトグラフ」 作詞作曲広瀬香美 歌:吹石一恵

関連商品

関連コミュニティ

 

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP