どうしようもないもの単語

ドウシヨウモナイモノ

8.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1602533 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

どうしようもないものとはBPM加速+わけのわからないものトイコンテンポラリーより長い)+ラス殺しで、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの、そのもの。…簡単に言えばわけのわからないものより難しい発狂

どうしようもない概要

pop'n music 17 THE MOVIEボス曲音楽』のEX譜面のことをす。
ジャンル名は「サイレント」。
曲については別記事に書いたので、そちらを参照してほしい。→音楽(BEMANI)

登場してから現在クリア出来たのはトイコンテンポラリークリア者のわずか三分の一
わけのわからないものを制覇したRoBo氏は初プレイでは撃沈された。 (その後、クリアを果たした。)
それくらいどうしようもないものである。

このように、ポップン発の用ではあるが、最近は別音ゲー人外譜面にも使用されるようにもなっている。
これらは、サイレント同様もう本当にどうしようもないものが多い。

本当にどうしようもないから、どうしようもないのだ。

詳しくはわけのわからないものより難しいのが基本だが、「わけのわからないものよりも発狂が長い」、「より複雑な配置」、といったものにこの言葉が当てはまる。

その他のどうしようもない譜面たち

注 意 -N O T I C E-

入れるものは認識困難難しい発狂がある譜面だけじゃ。

ただ難しいだけの卑しきものは入れてはならぬぞ…

卑弥呼様の有り難いお言葉より~

MENDES (CSDJT専用・BLACK ANOTHER譜面)

庭用beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERSにて初収録。

逆階段という言葉を生みだした、弐寺史上最もどうしようもない譜面
うそのどうしようもなさは言葉にできない。各自そので確認してほしい。

現時点(2012年5月現在)で、SPでのHARDクリアを確認できているのは2名(dj quasar氏<MIRROR適用>、auzen氏)のみ。
(H-RANDOM適用下でのHARDクリア者は複数確認されているが、H-RANDOMスコアが保存されないので除く。)
しかし、こんな譜面アナコンノマクリアする猛者もいるのだから恐ろしい限りである。

DPの方はEASY CLEAR達成者(EXIT氏)は出ていたが、しばらくノマゲ以上のクリアは確認できていなかった。
そして、時が経ち2012年4月22日ノマゲををすっ飛ばして
DJ SILENT氏により HARD CLEAR陥落(FLIP+2P MIRROR適用)。

これにより、beatmaniaIIDX譜面HARD CLEARが陥落した

これ以上の進展は見られないのではないかと思われていた麺。しかし、ゴリラ人間たちは留まるところを知らず・・・

2012年7月1日、WASEDA氏によるSPのFULLCOMBO CLEAR達成が確認された
これによってSP全譜面FULLCOMBOが陥落。一体ゴリラたちはどこへ向かうのだろうか・・・

Almagest (DP ANOTHER譜面)

初出はbeatmaniaIIDX 17 SIRIUS。同作のボスフォルダワンモア専用曲。

SPA発狂にチャージノートをからめてくるなど、12の中でもなかなかの難易度を誇る。

・・・が、こちらはまだかわいいもの。DPAこそがの姿である。チャージノート地帯は、片手でチャージノート+軸+αを捌き、もう片方の手で階段を捌くというもの。更にチャージノート地帯の直前、SPと同様に異様な密度の発狂が降ってくる。そんなこんなでポンデステーン並か、それ以上にどうしようもない譜面となっている。

SPAのほうはチャージノートが得意であればければ十段でもクリアできるが、DPAはDP皆伝ですら危うい譜面であり、2012年4月現在DPA HARDクリアを確認できているのは2名(EXIT氏、DJ SILENT氏)のみ。

quell ~the seventh slave~ (DP ANOTHER譜面)

初出は庭用beatmaniaIIDX 13 DistorteD。後に17 SIRIUSにてAC移植された。

SPAも一度ではあるものの皆伝入りした経歴を持ち、なかなかの難易度を誇るが、やはりこの曲もDPの姿。
その譜面内容はまさに「喰えない譜面。序盤は12にしては易しめの配置が続くものの、最初のブレイクが来てからは他の12の譜面たちをかに駕する密度の譜面が押しにくい配置で延々と降り注ぐ。そして最後には長い密度地帯が来た挙げ句、トドメの32分階段でゲージをごっそり減らさせるという強ラス殺しが待っている。

ラス殺し譜面のためHARD推奨ではあるのだが、それでも中は他の12とべて異常難易度のため、DP皆伝ですらHARD突破できる人物が限られるというどうしようもない譜面になってしまっている。
(あるDP皆伝プレイヤー非公式難易度exit12.4上位のquasar、12.5のQUANTUM TELEPORTATION(HARD)ランプが点いているにもかかわらず、この譜面(EASY)ランプを点けるのが限界だという。)

そんなこんなでクリアレート長らく1を誇った。しかしこれは限りなく0に近い1であった。
ところが、2012年1月2%に上がっているとの報告が。ASSIST CLEAR者が増えたということであろうか。
(2012年8月には再び1に戻っていることが確認された)

SIRIUS時代はボスフォルダPARALLEL ROTATION DistorteD」にて出現したのだが、なんとこの譜面でA判定を取り、なおかつASSISTしでクリアすることG59(DPA)出現条件の一つになっていたのである。そのため、G59DPAを出現させることができた人数は非常に少なく、情報不足のためにG59DPAの条件が確定しないままボスフォルダ閉鎖されてしまった。

なお、この譜面が原因となり「穴クエがウイニングラン」と化した皆伝曲目が存在する。

DP攻略wikiにおいてのこの譜面ページはまさに阿鼻叫喚
AC曲初の非公式難易度12.5(最高)を冠しているACDPのどうしようもない譜面
(CSでの最強譜面は・・・お察しください)

※なお、ACでの12.5はこの譜面の他に、perditus†paradisusQUANTUM TELEPORTATIONの2つがが存在する。

Line Times (CS pop'n music 8)

ジャンル名はクラシック8。クラシックシリーズ8作の楽曲。EXは初のLv43であり、(前作はCS8で41に直された)ACに収録されていない、CSでのみプレイできるのLv43譜面となっている(N・HのみAC11にて移植)。

序盤に後のサイレントというくらいの大発狂があり、途中からBPM180⇒70になりさらに難易度を上げている。
そこはAC筐体にとって問題ないのだが・・・。

問題は魔王(シューベルト)地帯の高速同時押し16分階段と高速縦連打であり、
AC筐体で実際やると筐体が壊れる危険性があるため、いまだに未収録のままである。
譜面データ自体は11から基中にあるのらしいだが、特別なことをしない限りプレイ不可能

一網打尽 (XG版ギターMASTER譜面)

曲自体の初出はGuitarFreaks & DrumMania V4 ЯocRock。XGではJukeBox#1曲として登場した。

作曲者の96ちゃん初参加となったV4のPREMIUM ENCORE専用曲。
Vシリーズでも悪だったEXTREME()譜面が、XGのMASTER()譜面となってさらに悪化。
ただでさえ常人には難しいEXTREME()譜面の単色運を、全体的に2色運も足して従来の高速3連
さらに終盤には高速階段など、他の9.xx台の譜面にも見ないような鬼畜っぷりに、
Sonne安定クリアの実があったとしてもクリアできる人が限られるほどの悪さを持つ譜面
現在AUTOを除いてもクリア者も極少数(セッションでのクリアも多数存在)であり、
さらにはランカーですらクリアが不安定という有様。
まさに、曲名の通りランカー達を一網打尽にしてしまった譜面である。

表記難易度ではXG2までは「天庭 おとこのこ編(BASS)」の9.80より下回り、更にはXG3のロケテにて追加された「ゴーイング マイ ウェイ!」のMASTER譜面がLv9.85であったため、その座が危ぶまれていたがAOU2012に出店されたXG3においてこの曲の表記難易度GuitarFreaks XG・DrumMania XG通じて初となる9.90に昇格し、
名実共にの現時点GuitarFreaksXG最強譜面となった。
なお、
XGではLvは9.70であったが、XG2でLvは9.75にわずかに昇格していた。

The Least 100sec (XG版ドラムMASTER譜面)

通称100秒。曲自体の初出はGUITARFREAKS 5thMIX & drummania 4thMIX
その後、数多くのBEMANIシリーズ音ゲー移植された。

元々、Vシリーズでのこの曲のドラムEXTREME()譜面はわけのわからない譜面だったが、
XGでJukeBox#2の曲として登場したMASTER()譜面となって更に悪化して登場した。
VシリーズEXTREME()譜面より更に全体難になり、前半に高速ハイハット地帯で一気にゲージを減らす。
更に名物であった中盤の 地帯がより複雑に、の見たはより綺麗になったものの、全く容赦がない。
現在Rock to Infinity ドラムMASTER譜面と並ぶDrumManiaXG最高難易度(9.85)譜面

Rock to Infinity (XG版ドラムMASTER譜面)

「6928」だとか「」、「RtI」と略されることが多い。曲自体の初出はGuitarFreaks & DrumMania V5 Rock to Infinity

Vシリーズでとんでもない出現条件でもって登場したV5ラスボス曲で、XGではJukeBox#2曲として登場。
ただでさえ悪なVシリーズEXTREME()譜面MASTER()譜面となって、100秒同様更に悪化して帰ってきた。
後半殺しなのはVシリーズと変わっていないが、その後半殺しの配置が複雑化されており、
更にツーバス高速交互踏み追加など、これでもかというほど悪になっている。
現在100秒ドラムMASTER譜面と並ぶDrumManiaXG最高難易度(9.85)譜面

ちなみに、この曲はギターMASTER()譜面難易度が9.75と、いろいろと大変なことになっている。

Valkyrie dimension (SP CHALLENGE譜面)

初出はDance Dance Revolution X2。
ボスフォルダReplicant D-Action」のENCORE EXTRA STAGE専用曲として登場した。

リザルト後に強制進出であったため、ボスフォルダにてプレイできた譜面EXPERT()譜面のみ。
この譜面が出現したのは2011年2月23日ボスフォルダReplicant D-Action」の楽曲が無条件解禁となり、
同時にマラソンモードにてこの曲のCHALLENGE()譜面が出現したのである。
しかも、その難易度DDR史上初のLv19。解禁直前にDDRスタッフブログ魔法少女まどか☆マギカネタが使われたせいなのか、解禁直後はこんなの絶対おかしいよというが続出していた。

この譜面を最初にYouTubeアップした人のコメントから、全ての譜面が過去になったというタグも使われる。
この譜面はこちらのタグの方が「どうしようもないもの」より使用率が高かったりする。

肝心の譜面の内容であるが、

・・・と、そんなこんなで・足神さま称号(世界で5人ほど)を持つ人でさえ閉店しかけており、
登場した2011年2月23日では全一でさえクリアランクB判定だったという恐ろしい譜面である。
(2011年2月27日にはA判定でのクリア者が確認されている。どういうことなの・・・)
従来の最強曲、Pluto RelinquishCHALLENGE譜面(通称:プリン)んで見えるほどの圧倒的難易度
まさしく、一夜にして全ての譜面が過去になったのである・・・

POSSESSION (DP CHALLENGE譜面)

初出はDance Dance Revolution X2。
この譜面は元々はX2のロケテスト時のEXPERT()譜面(Lv18)であったが、その時から相当ヤバいとの報告があった。

そして、2011年2月23日ボスフォルダReplicant D-Action」の楽曲が無条件解禁。
期待通り、ロケテスト版から若干の修正が施されたPOSSESSIONCHALLENGE()譜面(Lv18)が出現していた。
Valkyrie dimensionDP CHALLENGE譜面もSPと同じく前代未聞のLv19であったのだが、
「Lv19のあれよりLv18のこっちの方が明らかに難しい」という詐称報告が続出。

・・・そして、X3のロケテにてLv19へ連行されたことが確認され、製品版でもLv19に連行されていた。やっぱりな

譜面内容は以上のような鬼畜譜面である。体重移動や運足がとにかく難しく、悟りを開いてしまいそうなのか、
この譜面哲学譜面または単に「哲学」とも呼ばれる。

PARANOiA Revolution (SP/DP CHALLENGE譜面)

初出はDance Dance Revolution X3 vs 2ndMIX
当初は2ndMIXモード限定の条件付きFINAL STAGE専用曲だった。

出現当初は「全ての過去が譜面になった」と言われるMANIAC(現EXPERT)譜面までしか確認されていなかったが、
2012年8月2日アップデートで始まったイベントCROSSOVER DDR」にて、条件を満たせばX3側でプレイできるようになると同時に、QUICK PLAYモード限定でCHALLENGE()譜面が追加された。

その難易度は再び足たちを絶望に突き落とす、SPでは第二、DPでは第三のLv19

最大の問題はSPDP共通する前代未聞の特徴。それは、
頻出するBPM360の8分縦連 および DDR史上最速、前代未聞、ラス殺しBPM360の16分

という、最人の構造を無視したかのような熾極まりない配置である。

間的とはいえ、24パァーノゥというValkyrie dimensionの毎16パァーノゥの実に1.5倍速度は、
もはや忙しいなどという生易しい言葉では言い表せず、一周回ってお茶な要素とすら化している。
登場した2012年8月2日全一は、SPでC判定クリアDPに至ってはE判定(クリア者0人)という、
X2初出のLv19たち以上に死屍累々な惨状となっていた。
どうしてこうなった・・・

他にも大量の人外配置が存在する。各譜面の狂った詳細はPARANOiA Revolution該当項目を参照してほしい。

それでも、SPでは翌日にB判定クリア、5日後にはA判定クリアが確認され、
DPも5日後に初クリア(C判定)が確認されている。人類って凄いね!

13年続いたRevolution(大変革)の末に行き着いたこの速度。これからこの速度はどこまで変革するのだろうか・・・

その他のどうしようもない譜面

候補(この項目に入れるかどうかはっきりしてないもの)

これがはじまり

748 名前爆音名前が聞こえません [sage] 投稿日2009/06/04(木) 10:20:04 ID:F1G85oGiO
トイコン越えた人がどうしようもないならどうしようもないな

751 名前爆音名前が聞こえません [sage] 投稿日2009/06/04(木) 10:21:24 ID:x3iM8OlL0
トイコンですらどうしようもないのにどうしようもないトイコンが出来る人がどうしようもないとか
どうしようもなくどうしようもないわ

753 名前爆音名前が聞こえません [sage] 投稿日2009/06/04(木) 10:22:25 ID:4cZJ/BdX0
やめてくれどうしようもないがゲシュタルト崩壊する

758 名前爆音名前が聞こえません [sage] 投稿日2009/06/04(木) 10:24:31 ID:dv1boFDt0
わけのわからないもの は
どうしようもないもの に しんかした!

どうしようもない関連動画

※このタグは、『音ゲー関連動画』推奨のタグじゃ…
  それ以外の動画にはむやみやたらと付けぬ事…
  それが守れない卑しき者は…
へと、帰れ。

卑弥呼様からの有り難いお言葉より~

どうしようもない関連商品

どうしようもないものに関するどうしようもない市場のどうしようもないものをどうしようもないもの。

各種サントラコナミスタイルexitなどで自分で探さないとどうしようもないもの。

どうしようもない関連コミュニティ

どうしようもない関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP