はいからさんが通る 単語

173件

ハイカラサンガトオル

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2583761 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

はいからさんが通るとは、大和和紀やまと わき)少女漫画である。

(同氏の他の代表作に「あさきゆめみし」「N.Y.小町」などがある。

なお和紀は本名で、女性よくカズノリ読み間違われ、それがために女子校に行ったという話も)

概要

1975年から1977年にかけて「週刊少女フレンド」に連載された。

男性のような名前(このあたり、自分の本名からの発想?)で、性格もジャジャ紅緒(はなむら べにお)と、ハンサム青年将校伊集院(いじゅういんしのぶ)とのが、大正時代歴史と絡めて紡がれる大作。

1978年日本アニメーション制作テレビアニメ化もされているが、原作ストーリー完結まで描き切れない形で終了している。長らくソフト化はなされていなかったが、原作者の大和和紀の画業50周年の節である2016年Blu-rayおよびDVDボックスが発売された。

1987年に南野陽子演による実写映画化もされており、この時に主題歌も南野陽子が歌唱した。

さらに1979年1985年2002年と3度のTVドラマ化もされている。このうち1979年版はや宝塚歌劇団による舞台ミュージカルテレビ放送するというややしい形式のものであった。

2017年には劇場版アニメが前編・後編の2作に分けて開される予定である。

関連動画

ニコニコ動画でUPされている関連動画は、アニメ主題歌、もしくは映画主題歌の南野陽子歌唱関連が多い。

1970年代当時にテレビアニメ版を楽しんでいた人たち、および1980年代に南野陽子のファンだった人たちの思い出を刺する動画となっており、おばさんホイホイ/おっさんホイホイ成分が高い。

関連チャンネル

関連商品

漫画

テレビアニメ

実写ドラマ

劇場版アニメ

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP