はかた号 単語

100件

ハカタゴウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1216743 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

はかた号とは、東京新宿博多天神バスセンターを結ぶ夜行バスである。三菱ふそうエアロキングが使用される。

概要

日本で最長距離を半日以上かけて走る夜行バスである。
以前は2便あったものの、格安航空機などの現在は1往復である。

夜行バスの中でも較的知名度が高い。理由はいろいろあるが一番は大泉洋鈴井貴之が出演している北海道発の大人バラエティー番組「水曜どうでしょう」ではかた号が登場することだろう。サイコロの旅というサイコロの出たで行先を決めてゴール札幌企画でたびたび登場する名前である(詳細はWIKIを参照のこと)

初登場はサイコロ4で、このときはレンタカーで中央高速を走るどうでしょうクルーの横を走り去り、常に深夜バスで苦しめられている大泉洋が「バスに乗ってる人達は博多までがんばるんですねぇ」「何のを出して連れて行かれるのやら」「あれは人間の乗るものじゃない」などと散々に言っていた。

その次の企画サイコロ5では期間中に2回もはかた号に乗ることになった。
あまりの過酷さに出演者、スタッフともども相当参ったのは言うまでもない。
過酷さと日本最長距離を走ることからキングオブ深夜バスの名がついたのはこの時である。

現在ダイヤ道路事情によっては前後する場合あり。)
往路 西鉄天神バスセンター19時博多バスターミナル19時15分→新宿駅西口9時25分

※定刻通りに到着することは少なく、調布からの渋滞で約30分遅れることが多い。

復路 新宿高速バスターミナル21時発→博多バスターミナル11時10分→西鉄天神バスセンター11時20分

途中休憩は往復ともに山陽・下SA中央道諏訪湖SAが基本である。復路では大幅な遅延があった場合、山陽福山SAでも休憩を行うことがある。また、積雪凍結などで中央道が通れない場合は、東名高速新名神回する。その際は東名高速日本PAまたは富士SA休憩を行う。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP