今注目のニュース
松嶋尚美、生放送で「昨日友達と遊んじゃって…」発言 スタジオ騒然
ソニーミュージックの公式サイト、6日間にわたり公開停止 第三者に改ざんされた形跡
ネット上で賛否を呼んだ医療従事者の呼称「コロナファイター」 神奈川県知事が「積極的には使わない」と方向転換

はかた号単語

ハカタゴウ

  • 7
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2110006 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

はかた号とは、東京都新宿区新宿高速バスターミナル福岡県福岡市博多バスターミナル天神バスセンターを結ぶ夜行高速バスである。三菱ふそうエアロキングが使用される。

概要

高速路線バスでは日本で2番の営業距離を誇り、およそ1,100kmを14時間半かけて結ぶ。

西日本鉄道西鉄)直営路線のみ1往復の運行である。以前は京王バス担当・西鉄バス担当の2往復あったものの、格安航空機などの影現在は減便となった。

長い間内最長距離の高速路線バスであったが、西鉄高速バス西武観光バス大宮池袋横浜天神線「LIONS EXPRESS」(名前の由来は西鉄ライオンズ埼玉西武ライオンズ)によってその記録は打ち破られた。西鉄バスマジでスゲェ。
(なお、高速路線バスではなく高速ツアーバスにおいては、ホットドックグループの「キラキラ号」が東京長崎間で運行を行なっていたことがある。)

全席座席定制である。原則的に搭乗には事前予約が必要である。

2012年12月20日ダイヤ正を実施。従前は新宿博多間を直接結んでいたが、新たに北九州市内(引野口小倉地区)に停するようになった。また東京名古屋間の経路が中央自動車道経由から東名高速道路経由に変更となった。(実際は2012年12月2日笹子トンネル崩落事故当日から東名高速道路回運行を行い、そのまま東名経由になった)。

2013年4月1日よりLCCなどに対抗すべく、曜日別運賃を設定した。従来のプレミアムビジネスエコノミーシート別の運賃に加え、月曜日から木曜日に乗ると割引が最も大きくなる。つまり、プレミアムシートでも14000円で乗れる日があるのだが、2014年4月の増税で300500円追加される。詳しくは西鉄くらしネットexitを参照。

そしてついに、2014年12月、快適性を重視してパワーアップエアロキングの後継種として現行エアロクィーンを導入することが発表された。特徴として前側に設置されるプレミアムシートはこれまでよりも快適性を重視した「個室仕様」になる。そのため特別料現在3100円追加から5000円追加になるが、値上がり分は快適性で元は取れるだろう。ちなみにこの新が導入されるとエコノミーシート止になる。安く行きたい方は「LIONS EXPRESS」に乗ること必至であろう。

現在のダイヤ

道路事情によっては前後する場合あり。

往路

西鉄天神バスセンター19時博多バスターミナル19時15分→黒崎インター引野口20時10分→砂20時31分→小倉駅20時35分→新宿駅西口9時25

※定刻通りに到着することは少なく、東京料金所からの渋滞で約30分遅れることが多い。

復路

新宿高速バスターミナル21時小倉駅前9時55分→砂9時59分→黒崎インター引野口10時15分→博多バスターミナル11時10分→西鉄天神バスセンター11時20分

途中休憩は往復ともに山陽・佐波SA東名高速日本PAが基本である。復路では大幅な遅延があった場合、山陽福山SAでも休憩を行うことがある。

水曜どうでしょうにおける扱い

はかた号は夜行高速バスの中でも較的知名度が高い。理由は先述したとおり日本一の運行距離を誇っていた時代があったことなどいろいろあるが、一番は大泉洋鈴井貴之が出演している北海道発の大人バラエティー番組「水曜どうでしょう」に登場したことだろう。「サイコロの旅」というサイコロの出たで行先を決めてゴール札幌企画で、たびたび登場する名前である(詳細はウィキペディアの記事exitを参照のこと)。

初登場は「サイコロ4」。このときはレンタカーで中央高速を走るどうでしょうクルーの横を走り去り、常に深夜バス[1]で苦しめられている大泉洋が「バスに乗ってる人達は博多までがんばるんですねぇ」「何のを出して連れて行かれるのやら」「あれは人間の乗るものじゃない」などと散々に言っていた。

散々に言った罰かどうかは知らないが、その次の企画サイコロ5」では期間中に2回もはかた号に乗ることになった。あまりの過酷さに出演者、スタッフともども相当参ったのは言うまでもない。その過酷さは2度のはかた号乗中にミスターさんが「ケツが取れる夢をみた」というほどである。過酷さと日本最長距離(当時)を走ることから「キングオブ深夜バス」の名がついたのはこの時である。

運転士

西日本鉄道博多自動車営業所運転士が乗務を担当。2人交代で運転する。

使用車両

三菱ふそうエアロキング2台(0001・02番)を交互に使用するが、定期点検実施時には代としてエアロクィーン(4301~03・4403・485052番)が使用されることもある。また、多客期などにはエコノミー続行として日野セレガ(8528・29番)を使用することも見られる。ちなみにエコノミー続行に使用されてきた8545番はLIONS EXPRESSに転用され、西鉄高速バス福岡支社に転属した。

なお、現在本務となっているエアロキング2台は2014年12月中旬の引退が予定されている。乗りたい方はおめに!

余談

 最近なぜかYahoo!で「はかた号」を検索すると「針尾ありさ」が関連ワードに出るが、本人は「はかた号」に乗ったことはないと言う。しかし、乗ってみたいとも話していた。

関連動画

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *水曜どうでしょう番組内では夜行高速バスを「深夜バス」と呼称している

急上昇ワード

最終更新:2020/04/08(水) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2020/04/08(水) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP