ふゆう 単語

24件

フユウ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1978126 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
  1. ポケモン特性のひとつ。本稿で解説
  2. 中や面に浮いて漂うこと。
  3. 行き先を定めずを行うこと。
ひポケットモンスター > ポケモンのとくせい > ふゆう

ふゆうとは、ポケモン特性のひとつである。

ふゆうを所持する
ポケモンの例

じめんタイプの 技を 受けない

特性説明

ポケットモンスターブラック・ホワイト
じめんタイプの 技を 受けない

概要

第3世代から登場した特性。宙に浮き、じめんタイプの技を効化する。ひこうタイプと似た性質を持ち、以下のような特徴を持つ。

  • じめんタイプの技が効かない。
  • 「まきびし」「どくびし」のを受けない。
  • 特性「ありじごく」のを受けない。
  • 技「はねやすめ」使用時でもふゆうの特性は消えない。
  • 「ねをはる」状態時、具「くろいてっきゅう」所持時、技「じゅうりょく」発動時、技「うちおとす」被弾時にじめんタイプの技への耐性を失い、「まきびし」「どくびし」「ありじごく」のを受ける様になる。
  • 特性「かたやぶり」で効化される。

タイプではないためじめんタイプ以外との相性は一切変化しないが、中で動けるという性質上、ひこうタイプ同様に多くのポケモンスカイバトルへ参加することが出来る。

特性が「ふゆう」のポケモン

第六世代までに登場したポケモンの中で特性がふゆうのポケモンは33種で、最終進化系だけで数えても22種いる。更に最終形態の中で20種類がふゆう以外の特性を持たない。専用特性が与えられているため複数の特性を持たないと言うポケモンは多いが、専用でもない特性を与えられつつ他の特性を持たないと言うポケモンはふゆう持ちに多く見られる特徴である。特性がふゆうのポケモンは大きく分けて2つに分類され、複合タイプの関係でひこうタイプを持てないためこの特性を持つものと、ガスや念などので宙に浮くためひこうタイプではなくふゆうの特性を持つものがいる。

翼で飛んでふゆうするポケモン

ビブラーバフライゴンラティアスラティオスギラティナオリジンフォルム)、サザンドラ

を持ちを飛ぶことが可だが、既に2つのタイプを持っているためひこうタイプの代わりにふゆうの特性を持っている。で飛んでいるため、ひこうタイプ持ちと同じようにそらをとぶを覚え、はねやすめ、はがねのつばさなどを使う技も幾つか覚えられる。

なお、今のところこれに該当するのは全てドラゴンタイプを持つポケモンのみである。を飛ぶためのを持つが、ドラゴンともうひとつのタイプを操るためひこうタイプを持てず、特性のふゆうでを飛んでいる。スピアーモルフォンなど、どう見ても羽で飛んでいるむしタイプ/どくタイプ複合のポケモンでふゆうの特性を与えられたは1匹もいない。

翼を持たずにふゆうするポケモン

ゲンガーマタドガスアンノーンネンドールドータクンロトムユクシーエムリットアグノムシビルドンフリージオ

体内のガスエスパーで浮いたり、体をに漂わせて宙を舞ったりするためふゆうの特性を持っている。要は地に足が着かない連中。ふゆう持ちポケモンの大半はこちらに属する。マタドガスロトムなど、この特性のおかげで弱点を減らしているポケモンも多く、シビルドンに至ってはこの特性により素の状態で弱点がない。一方でゲンガーは両足が地に付いているくせにふゆうの特性を持ち、じめん4倍のジバコイルはどう見ても浮いている見たなのにふゆうの特性を持たないと言った矛盾も多い。

ふゆう持ちの中でヨマワルドーミラードータクンのみふゆう以外の特性を持つ個体が存在する。特にドータクンは第五世代まで弱点がほのおかじめんのみで、特性「ふゆう」か「たいねつ」によりどちらかひとつへ耐性を持つようになるため、弱点を狙いにくいポケモンであった。

類似したアイテム・技

特性ではないため「かたやぶり」で効化できず、一時的な効果しか得られないが、じめん技や地上の設置物をスカせて、地上に落とされるとを受けるようになるという点だけはふゆうとほぼ同じ効果となる。

ふうせん

第五世代から登場したアイテム。持たせたポケモンはふゆうとほぼ同じ効果が得られる。ただしこちらは消費アイテムで、相手の攻撃を受けるとふうせんが割れてしまう。アイテムなのでかたやぶりは効かないが、さしおさえやマジックルームなどアイテム効化する技を受けても効果がなくなるが、この間は攻撃を受けてもふうせんが割れることはない。

でんじふゆう

5ターン限定でふゆうと同じような効果を得られる。技による効果なので、効果が継続するターン以内であれば一応バトンタッチで引き継ぐことが出来る。覚えるポケモンでんきタイプはがねタイプなどじめんタイプを弱点とするポケモンだが、相手に先制されると意味がなく、先制で使用できても相手がじめんタイプの技を打たなければ1ターン駄になる。

テレキネシス

3ターン限定で相手から受ける一撃必殺以外の技が必中になるが、じめんタイプの技は当たらなくなる。相手は低命中技を当て放題になるため、受けた側が不利な状況になりやすく、じめん技をスカせることの恩恵は少ない。交代されると効果が消えるため、相手としても使い所に悩む技となる。なお、いつも地中から顔を出しているディグダダグトリオには効果がない。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP