ぷちます! 単語

1432件

プチマス

1.4万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2085487 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

タイトルロゴ verハルカ

ぷちます 二期ロゴぷちます 二期ロゴ

ぷちます!』とは漫画誌『電撃マ王』連載の明音氏の手によるProject iM@S四コマ漫画作品の名称である。

概要?

「あっ、お客様ですか?すいません!今、事務所が騒がしくて……こら!みんな静かにしなさーい!」

概要

電撃マ王公式サイト

公式サイトは立ち読み(試し読み)が可

キャラクター紹介

SPでのサン・スタームーンの登場順、登場人物と似ているぷちどるは一組にまとめて以下に記述する。

次: [ 天海春香 / はるかさん || 高槻やよい / やよ || 菊地真 / まこちー || 我那覇響 / ちびき || 萩原雪歩 / ゆきぽ || 水瀬伊織 / いお || 双海亜美/真美 / こあみ/こまみ || 四条貴音 / たかにゃ || 星井美希 / あふぅ || 如月千早 / ちひゃー || 秋月律子 / ちっちゃん || 三浦あずさ / みうらさん || 音無小鳥 / ぴよぴよ ]
[ プロデューサー / 社長 / スペパププ / とんがった髪のひと / まんぜう屋のおばちゃん / 天の声 ]

天海春香
あまみはるかですっ(SE元気がいいところ、底抜けに明るいところが前面に押し出されている。というか日常的にテンションが非常に高くて天然ボケを突き抜けて色々とフリーダム
はるかさんの事をとてもかわいがっており、日々増殖を企てては律子に怒られている。
春香さんレギュラー仕事をあげてください。
はるかさん(命名・春香)
はるかさん>無茶ぶりサバイバルロケで、お堂で雨宿り中の伊織が発見してしまっ春香っぽいぷちどる。(危険物第3類(自然かっか物・禁性物)定。)ぷちの中では最も野性的な部類。基本的に4足?歩行…というかぷちの中で一二足歩行できない。ただし少しなら踊ることができる。日のが苦手で、をかけると増殖、もしくは巨大化し、に餌をやると暗黒面に陥る。炭酸水の場合はきっかり二分裂におさまるようだ。暗黒化状態ではくなるため外見でも判別可増殖を起こした場合、基本的にはやよい律子以外は収拾をつかせることができない。結構人なつっこく、好きな人に対してはもにゅもにゅと甘噛みするがある(ただし、暗黒化状態ではを立ててマジ噛みする。出血するほどではないが痛痒いらしい)。「(はる)かっか!」「ヴァ~イ」と鳴く。
高槻やよい
にくたいはゲーム原作通り根は素直ないい子なのだが、少々パワフル(強引)、自然児を通り越して野生児になる台風アイドル。しょっちゅう伊織掻っ攫い誘い、サバイバルロケを敢行する。中身としては某テレビ局のとったどー!!的な無人島生活メイン。番組としては総集編DVDが5巻まで出るほどのヒット作品。頭に芽が出たりパックンフラワー?が咲いたりする。(通常状態では芽だが、嬉しいときなどは、呆れたり怒ったりしているときはパックンフラワー?のような状態になっている。異例としてカウベルに変化したこともある)私服の時はなにかしら文字に書かれている。大体ひらがな食品名で子供が好むようなものではなくなぜか焼肉系(EXホルモンだのハラミだのといった感じ)。ぷちどる達の言葉を理解でき、増殖したはるかさんを元に戻せる。ただ、ものすごい悲鳴が発生する上、人に見聞きさせたがらず、現場にいた春香&ちひゃーく「怖かった」との事。「じゃがじゃん!」と擬音が出る。
やよ(命名・恐らく貴音)
やよ貴音が硬貨を落としたときに釣れてしまったやよいっぽいぷちどる。その場でダッシュで奪取される。性格は割と温厚だが、硬貨の落下音を出すと簡単に釣れる(そのせいもあり、とてもがよい)。ついでにも利く。またになると髪の毛もっさりするぐらい伸び、伸びた毛はゴム紐のように弾がある。さらにになると筍が生え、ツインテールを引っると勢い良く発射される。結構痛い。硬貨を咥えたり、地面に植えてをやっているイラストが描かれたりもした。「うー」「うっうー」と鳴く。
菊地真
真割と原作に近いまこまこりーんな乙女律子に対する重なツッコミ要員。女性人気があること、あふぅに男と認識される事にコンプレックスを抱いている。意外に思う人もいるかもしれないが、結構スカート穿いたりもしている。まこちーを見て一目惚れし、マジにして「お持ち帰りで」宣言をしたりも。しょっちゅうまこちーに暴飲暴食させてはでっぷり太らせる→ジムに行ってダイエットのお決まりのパターン
原作通り空手もたしなんでおり、まこちーに伝授した。が、なぜかまこちー空手ではなくどこをどう間違ったかプロレス技を習得した。
まこちー(命名・おそらく美希)
まこちー美希がどこからか拾ってきたっぽいぷちどる邪気で素直、スキンシップが好きな癒し系。「まきょっ」「やー」と鳴く。そのらしさからか、雪歩ラジオ番組でレギュラーの座を獲得した。空手練習で何故かプロレス技を覚えた。フィニッシュホールドまこちースペシャル。今のところ被害者亜美。『鉄拳』の雷神拳も何故か披露している(その後、連拳・風神拳・奈落払い・六腑砕きを習得しており、師匠が「あの方」である事が判明する)格闘ゲームも得意でゲーマー亜美・真美が手も足も出ないほど。
太りやすく痩せやすいようで、正月だけででっぷり太り、僅か三日の運動で元に戻る。
我那覇響
事務員響割と原作に近い、重なツッコミ要員。やよいお持ち帰りしてペットにしたいと思ってたりもする動物好き。あとまゆげ。だが餌の問題などで時々ストライキを起こされる。散々ぷちどるを飼いたいと思っては不発する毎日であったが、とうとうちびきと出会う。貴音が割と暴走しまくるため、ツッコミをいれつつ律子謝りする毎日やよい同様、ぷちどる達の言葉を明確に理解できる。連載当初は961プロ所属(のように描写)だったが、近巻では最初から765プロ所属になっている(伊織も「思いっきり身内」と言ってる)。仕事で演じた事務役がきっかけで765プロでもよく事務の手伝いをするようになった。
ちびき(命名・)
ちびき貴音の命を受けたこあみこまみがどこからか(恐らく沖縄)捕獲してきたぷちどる。性格はに似ており、元気で陽気で大雑把自称沖縄出身だが、沖縄の事を余り知らない様だ。また、ぷちどるの中では最も言が堪で、常人でも較的理解しやすい。あとまゆげ。「だぞっ!」「あがー!」等と鳴く。泣くと怖い動物ちびき友達らしい)を召喚する。クマはもちろん、ボルボレヤマタノオロチなんかも呼び出す。
いおにゴキ教室なんてやっておきながらちびき自身もゴキがダメ。
萩原雪歩
雪歩"ほぼ原作通り、引っ込み思案で大人しくてネガティヴ志向でを掘る。荷物持ち兼任としてサバイバルロケに付き合わされたあげく、ファーストキスはるかさんに奪われて窒息しかける。そのトラウマもあってか、また、基本的に動物が苦手なため、ぷちどる(特にはるかさん)が苦手。ウェブサイト連載時代では誕生日にようやくゆきぽと仲良く慣れた程度である。怒らせると結構怖い一面も見せた。実ははるかさんを1匹に戻せる(戻すのが2匹だけだったからかもしれないが)
ゆきぽ(命名・真美?)
ゆきぽウェブサイト連載時代、マ王連載共に真美が拾ってきた雪歩っぽい最初のぷちどる。とても大人しく臆病で、を出さない。が、手旗信号やラッパなどで意思疎通は可?。貴音のお気に入りでしょっちゅういぢられている。や自分で掘ったや巾着袋など、狭いところに収まるのが好きな様子…というか、寝相が悪いのでそうしないと寝れないらしい。気が優しく、気配り上手でもあり、そのようなところからこうした寝方をしているのかもしれない。になると毛として状のしっぽが生える。(このしっぽも意思疎通手段に含まれる)地味持ちさん。軽々と餅つき用の杵を振り回すことができるほど。最近、「ぽえー」・「ぽー」・「ぷー」・「ぷぃぃぃ」と鳴くようになった。(電撃マ王2011年3月号より)765プロ寝起きしており、アイドル達と住んでるぷちどるが帰るとしいらしい(ちなみに765プロ生活しているぷちどるは他にあふぅはるかさんみうらさんぴよぴよ)
水瀬伊織
ぱっつんいおりん重なツッコミ要員かつ恐らくこの作品一の苦労人。しょっちゅうPやよいぷちどる達に振り回される。そうでなくてもサバイバル系の仕事ばかり増え(正月罵りトークショーでも大喜びしたぐらい)、最近では警のあまり、かに追いかけられると条件反射で逃げ出したり、やよいになにか誘われる=危険なロケと認識し、を降ろして変装してまでやり過ごそうとするほど。元々箱入り娘のため、大工仕事を打ち付けたりしたこともあったが、気がつくとウサギの彫刻を彫ったり、エジプトロケで示を出す側になったりと逞しく成長している。伊織そっくりのいおはゴキブリが大の苦手だが、伊織然としていた。他にも、コウモリ、蛭などにも動じる気配がない。いおりん普通仕事をあげてください。
驚いたりすると「デチョーン」、「でちょっ」と擬音が出る。
いお(命名・おそらく美希)
いお美希の部族からおにぎりで引き受けた伊織っぽいぷちどる伊織のようにわがままで気分屋だが、伊織のようにツンデレで寂しがり屋でもある。現在伊織に住んでいて、伊織と一緒に雪歩ラジオを聴いている。額からチャージ式のビーム(出を落とせば照明代わりにもなる)を発射できる。ゴキブリが大の苦手。半ば錯乱して事務所ビームを乱射するほど。直撃してもコゲるだけで死にはしないらしい。「もっ!」「キー!」と鳴く。
双海亜美/真美
きぐるみとかち765プロトラブルメーカー的存在。最初にぷちどるを拾ってきた。基本的に二人一組で行動する。いたずら好きだが、最近はぷち達のそれが二人のそれを上回ったり、思わぬ報復が返ってきたりと振り回されることも。たかにゃを引き取ったが、たかにゃハイスペック振りの前に手も足も出ないらしい。
こあみ/こまみ(命名・意外にも千早)
ぷちます!について語るスレ#1554あずささんボソンジャンプ迷子の末、どこからか拾ってきたぷちどる貴音にとても懐いており、貴音もとても可がっている。また、ぷちどる随一のいたずら好きであり、この二匹がいると騒ぎが絶えない。こあみが「とかー」、こまみが「ちー」と鳴く。
四条貴音
貴音ぷちどるトランプと食べる事をこよなくするお人。少々強引、かつどこか抜けた性格をしており、ぷちどるの仕を見ては鼻血をたらし、突拍子もない言動でを振り回している。ゆきぽが特にお気に入りでよくいぢっている。また、千早並みの壊滅的ネーミングセンスを持つ。…が、こあみこまみネーミングの際は千早を閉め出したりもした。登場人物中、吹き出しの形と台詞フォントが違う。普通765プロコタツで和んでいるが、実際には961プロ所属のアイドル(こちらも同様近巻では765プロ所属)。「しじょっ」と擬音が出る。
初めのうちはぷちどるたちの言葉?が理解できず、全に理解できているやよいを「物の怪の類」と言ったこともあるが、いつのまにか普通に会話できるようになっており、ゆきぽしっぽまでもを理解している。こあみ・こまみ・やよを引き取っている。
たかにゃ(命名・不明。おそらく本人)
たかにゃ貴音っぽいぷちどる双海姉妹が面倒を見ているらしい。は出せるが2しか話せないため、(例外として『しじょ』のみ3文字)普段は筆談で対話をはかる。が、基本的に単単位な上、その単貴音同様の独特なセンスで用いるため、意思疎通は意外と難しい。普段はむすっとしているが、実はちょっと泣き。色々とスキルが高く、の上を高速で走ったり、ゲームも何戦やっても勝つことができないほど強い。筆談用武器にすることもあり、切れ味はかなり高い。怒ったり寝ているときにいたずらされると風車状の手裏剣を投げる。
星井美希
美希覚醒だが仕事はしっかりしている。海外に行くたびにぷちどるおにぎりと交換条件で引き取ってきたり社長飛行機チケットを頼まれてとんでもない行き先のものをとってきたりと、自覚トラブルメーカー。例によって天才さを発揮し、人参包丁を彫ったりもした。プロデューサーに対しては、作ったシチューを褒めてもらいたがる程度にはなついている模様。おにぎりを巡ってはあふぅライバル関係を認め合っている。「みきっ!」と擬音が出る。
あふぅ(命名・おそらく亜美)
あふぅゆきぽと共に、最初期に発見された美希っぽいぷちどるこあみ/こまみ並のいたずら好きであり、さらにおにぎり大好き。それ以外の時は大抵寝ていて、事務所で寝ている場合はしょっちゅうゆきぽ寝床を独占している。になると発情期を迎え、茶髪状態になり、鳴きも変化アホ毛ハートを彷彿とさせるような形へ変形している。P、社長、そしてにとてもよく懐く(顔面ハグしてくっつきっぱなし)。この時期は少々甘えん坊になるようで、引きはがされると泣き出すほど。ぷちどるにとっての長さの基準とされており、「1あふぅ」、「2あふぅ」と計算されている。「あふぅ」「ナノッ!」、(発情期のみ)「はにぃ」と鳴く。
如月千早
ちーちゃんマンションでちひゃーと二人で暮らしている。壊滅的なネーミングセンスがあり、ぷちどる名前をつけるときにまず最初に「ゴンザレス」を補に出し、次に「ゴ」が頭につく別の単をあげる。それさえなければ割とまじめな人。胸に対するコンプレックスは高め。場になると毛状態のちひゃーに寝ぼけて顔に登られ、窒息死の縁に追いやられる。かなり負けず嫌いで亜美真美ゲーム対決で負けたときはを上げ本気モードへ移行、ちっちゃんタッグを組んで亜美真美フルボッコに、毎日トレーニング腹筋をしていた時にちひゃーがやりだすとさらに負荷を上げるなど枚挙にいとまがない。ただし、原作アニメ版ほどっていない。そのせいかテレビCD企画でよくコスプレ喫茶店ウェイトレス神社巫女の格好)をしている。あかん萌え死
ちひゃー(命名・律子)
ちひゃー美希の部族からおにぎりで引き取ってきた千早っぽいぷちどるでなかなか人に慣れない。また、胸が「ばいんばいん」な女性を極端に嫌う(ただし、いろいろと面倒をみてくれる律子は大好きなようである。すぐ抱きかかえてくるあずさにももう慣れた)。千早ちひゃーの面倒をみることになったのはそれが起因しているが、5時起床、22時就寝という千早生活リズムにあわせられるぷちどるも、おそらくはこの子だけであると思われる。目覚まし時計が鳴ると速攻で止め、鳴き千早を起こしている模様(ちなみに、この時の鳴きは「くぅぅぅぅぅぅ」。なぜかバッチリが覚めるらしい。事務所で寝ているあふぅに対しても効果覿面)。牛乳毎日リットル余裕。になるとが伸びた上でネコミミ状の毛となる。また、そうでなくてもくせっ毛のため、ブラシング2時間かかる。好きな人に対して頭に登り、ぺしぺしといたりする。千早同様歌が大好きだが、好きなジャンルは何故か演歌。「くっ!」と鳴き、「シャー!」と威嚇する。
秋月律子
りっちゃん重なツッコミリーダー事務所の統制役兼ぷちどるの世話役というかお母さんでありメインヒロイン彼女がいなければ事務所はとっくの昔に全崩壊しているものと思われる。はるかさん増殖といおのビームちびきモンスター召喚が原因。
人に慣れにくいちひゃーが懐くなど、世話焼きっぷりはかなりのもの。また、言葉で理解できているのかいないのか、ぷちどる達の意思表示を理解している模様。反面、怒らせると増殖中のはるかさんが怯えるほど怖いやよい同様増殖したはるかさんを元に戻せるが、こちらは「統制」の形でスマートに戻すので安心。一、明確にプロデューサーに対する心が描写されたりしているが、素直になれないツンデレ
Pへのツッコミに関してはハリセンの他、ジャーマンスープレックスボートによるモンガロン轢き逃げアタック体当たり、ローリングソバット、シャイニングウィザードなど容赦がなく、毒ヒェンテュラ(蛭状の軟体生物)のの物大量一気食いをさせた時の笑顔はとてもらしく、美しく、恐ろしかった。
双海姉妹温泉地のお土産として買ってきた般若の面が二刀流ハリセンと共に標準装備。この時に取るポーズ地鳴動の構えと呼ばれている(モンハン双剣人化のようなモーションも取る)。前述の般若の面に加えてといったメガネ屋であふぅが持ってきた一級品フレーム(即決&分割払いで買おうとしたがに止められた)や、巫女の体験バイト中の千早が薦めたの面をPにねだる等強面のものがお気にいりらしい。
ちっちゃん(命名・小鳥)
ちっちゃん小鳥さんが拾ってきた律子っぽいぷちどる。小さな体でノートPCを操り、律子並の事務作業と他のぷちどる(とダメな大人)の世話をこなす。銭に関しては律子以上に厳しい等、生で少々怒りっぽい。他のぷち達が気で持った羽子板を持てないぐらいには非力だが、ハリセンは手に染むらしく猛な勢いで振り回し、時にライオンすら一撃でKOする。また、律子同様プロデューサーに弱く、あふぅがひっついてると嫉妬から引きはがしたり、頭を撫でられただけでのぼせあがってしまうほど。「めっ!」「もー!」と鳴く。どうやらこの鳴き外人にも通用するらしい。唐揚げが大好きで銭関係には厳しくてもこれだけは例外らしい。
三浦あずさ
あずささんA級ジャンパー普通海外(地球の裏側)あたりまで迷う。性格は原作に近く、気難しいはずのいおをあっさり手懐ける程おっとりで温厚で性的。故に少々抜けているところも。ただし時々勢い余ってがりすぎる。そこにいるだけで「どたぷーん」という擬音がつく程のナイスバディ。
みうらさん(命名・春香)
みうらさん頭上設置ボソンジャンプ装置。やよい伊織エジプトで発掘したあずささんっぽいぷちどる。何故かの中で寝ていた。あずささんに輪をかけて温厚であり輪をかけて迷子体質。それどころか、大きな音で驚いた場合や、両手でパンッと鳴らせば間跳躍をする。突発的なものだとランダムに跳ぶが、事前に意識すれば思ったところに跳べるらしい。日中日本から日中アマゾンに跳んだこともあるので、時間軸を無視している可性が高い。ぷち仲間に対してはあずささん同様スキンシップをしたがり、ちひゃーがぐしゃぐしゃになるぐらい撫で回したこともあった。「あらー」と鳴く。「こたぷーん」と擬音が出る。ここ最近は確信犯的なジャンプで(被害者ちひゃー拉致を敢行するようになった。
音無小鳥
音無小鳥765プロ事務社員。「ダメな大人」と表現されることが多いが、流されたり巻き込まれたりしやすいだけで実際そんなでもない。ぷちどる可愛いものに弱く、ぴよぴよ一目惚れし、おつきあいを前提に結婚したいと口に出してしまったほど。温泉旅行こあみ・こまみと一緒に寝た際、二匹がかりで顔面に乗っかられ窒息により危うく昇天しかけたこともある。ちひゃーといい、ぷち達と一緒に寝ることは命の危険を伴うらしい。ちっちゃんを引き取っており二人って出勤している(ちっちゃん持ち帰り専用バックあり)
ぴよぴよ(命名・恐ろしいことに千早)
ぴよぴよ小鳥っぽいぷちどるちっちゃんと共に、765プロ事務仕事の手伝いをしている。ひょっとしたら小鳥より有能かもしれない。命名の経由について何が恐ろしいかというと、「ゴンザレス」を経由せずに「ぴよぴよ」と命名された事に尽きる。スキンシップは少々苦手な模様。実は飛行可。Pを抱えて浮くほどの浮を持つ。弱いらしく二度寝することも。一、自分から765プロを訪れたぷちどる。「ぴっ!」「ぴー!」と鳴く。
プロデューサーCV:間島淳司)→間島PマジP
プロデューサー首から上がPの立体文字でできている。ぷろとん作の公式四コマ漫画やそれに準拠した2次創作で良く見掛けるPヘッドタイプと違い、文字の左側面が顔の正面となっている(ポンキッキーズPちゃんのような感じといえば近いか)。いろいろと仕事を取ってきている描写があるので仕事はできるのであろうが、すぐに調子に乗ってなにかをやらかすため律子伊織のキツイお仕置きをよく受ける。ぴよぴよ事務所に案内しようとしただけで警察に連行されるなど割と踏んだり蹴ったり。体格は筋肉質で意外と逞しい。一気食いの後や、漫画を觀る限り、結構若く、視はあまりよくないようだ。因みにその一気食い後日や公式漫画(本気時)の時の顔は、「アホ毛くてメガネを掛けたで更にイケメン」と言うのが妥当。営業先では被り物(というか変装マスク)をしてテレビ局などを回っており、美希伊織からは「カッコイイけどなんかムカツク」という奇妙な評価になってる。
社長
社長?もっと踏んだり蹴ったり。特に何もしていないのにロクなに遭わない不憫な人。
密かに自分のぷちどるが欲しかったりする。(公式漫画はるかさんぷちどるサイズ社長に変装させている)
スペパププ
スペパププ雪歩く『美味しく』て『可愛い生物(同じ反応をあずささんもしている。美希やよい伊織貴音は図鑑や実物を見たり思い出したら色んな意味で驚愕していた)
性格はいたって温厚で迷子になったちっちゃんあずささん貴音の元へ送り届けたり、住処である洞窟に迷い込んだ雪歩たちを迎えたり、律子が教えたらお宿を建築して営業していたりと野生動物(?)らしからぬ行動が見られる。「ぶもー」と鳴く
とんがったのひと
765プロの取引先の偉い人らしい。
見たは強面ながら物怖じしないちびきを気に入ったり、まこちーに技を伝授したりと何くれとなく面倒を見ているいい人。律子やよいが演じていた演劇を気に入って全でやろうと提案するなどどっかずれている?ような面もある。
同じバンダイナムコゲームスの顔と云える作品あの方と思われる。漫画版限定のキャラ。と、思ったがアニメ2期に登場した
まんぜう屋のおばちゃん
765プロ近所の和菓子の肝っ玉かーちゃん。
ぷちたちの言葉を理解できるだけでなく、はるかさんちびきの出す動物たちに全く動じなかったりと万である。
ちなみに32歳でお酒はダメらしい。漫画版のみに登場。
天の声CV:大川透
ナレーション担当。
とてもダンディ癒し系ボイスナレーションを担当してくださる。実はぷちたちには聞こえているらしく、ゆきぽを過ぎても起きなかった際には「起きなさい!!」と叱りつけたところゆきぽがびっくりして起きた。

CDドラマ

ゆきぽ2作画ストーリー原案・ジャケットイラスト明音アイドルぷちどる達は原作ゲームと同じキャスティングナレーション大川透主題歌ぷちどるのうた』は作詞yura、作・編曲佐々木宏人ドラマCD化に伴い無口ゆきぽが啼く様になった。

2011年4月27日発売の1巻は音無小鳥&ぴよぴよ以外はiM@Sオールスター出演。滝田樹里が産休中に収録されたためと思われる。脚本は高橋龍也ぷちどるの登場はCDに収まる様に変更をされているが、概ね原作物語を踏襲しつつ、CDドラマとしてのオリジナルエピソードが盛り込まれている。

同年7月27日に2巻が発売。

アニメ化

第1期 - ぷちます! プチ・アイドルマスター

ぷちます!について語るスレ#12632012年9月23日アニメ化が発表され、2012年10月20日には番組の配信予定が発表された。

2013年1月1日よりニコニコ動画アニメイトTVで配信、毎日配信(1話2分)。

ナレーションドラマCD版と同じく大川透が務める。

2013年1月 2013年2月 2013年3月
話数 タイトル 話数 タイトル 話数 タイトル
第1話 っちゃなぷちどる 第24話 っちゃなふたご」 第44話 ちばんはだれ?」
第2話 つものふうけい」 第25話 ねくねくにゃぁ」 第45話 いにけっちゃく!」
第3話 わやかなはじまり」 第26話 うかあ 第46話 ってってー」
第4話 うかくわれるか」 第27話 んぱりことり 第47話 ごとですから」
第5話 あわせ」 第28話 るとん?」 第48話 るかな?ポロリ
第6話 いしょうなし」 第29話 —じほっこり 第49話 きわきかーにばる」
第7話 ーるどわいど」 第30話 ぁきづいたらえじぷと」 第50話 いしをかけたたたかい」
第8話 ろいろなたいけい」 第31話 こにひそんでる」 第51話 なたについていく」
第9話 いなかま」 第32話 じきこく」 第52話 んでこうなるの!?
第10話 ぜかむじんとう」 第33話 んとにだめ?」 第53話 びはみちづれよはなさけ」
第11話 っこんらぶ」 第34話 かまえたっ」 第54話 っぴきならぬ!」
第12話 こされたひと」 第35話 かぺかおでこ 第55話 いや!そいや!」
第13話 つもどおり」 第36話 らいどをかけて」 第56話 かんす!?
第14話 きいっぱつ!? 第37話 どあることは」 第57話 こやかないちにち」
第15話 うかんべんならぬ」 第38話 れいがーる」 第58話 っつしょーたいむ!」
第16話 どかないちにち」 第39話 んげんふしん」 第59話 うこんのいちげき?」
第17話 ちどるのことば」 第40話 っとだぞ」 第60話 はやこれまでか!?
第18話 ゃん♪ちゃん♪」 第41話 きあいあい」 第61話 おつかい♪」
第19話 っさりふっさり」 第42話 あめんだいすき」 第62話 たくちくたく」
第20話 いはともをよぶ」 第43話 ってかぶとのおをしめよ」 第63話 うにかこうにか」
第21話 きえ」 第64話 いはともをよぶ」
第22話 しんでんしん」
第23話 てるかな?」

第2期 - ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター

ぷちます!について語るスレ#12912013年9月21日幕張メッセで開催されたTHE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!!いて、アニメ版の第2期の製作が決定したことが発表された。

2014年4月よりニコニコ動画にて配信開始。また、それに先んじて同年1月には、1期の再配信も実施された。

詳細は「ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター公式サイトexit」にて。

1期に引き続き1日1話の配信だが、4月17日・16日・15日、5月7日・6日・5日、6月27日・26日・25日は、765プロにちなみ、ポイント2倍感謝デーとして1日に2話配信される。

2014年4月 2014年5月 2014年6月
話数 タイトル 話数 タイトル 話数 タイトル
第1話 「Pから生まれたPたろ 第26話 はるかさん像()をせ! 第51話 「うぉ~た~どろっ
第2話 「きんぐおぶくちべ 第27話 「やっぱりいつも 第52話 「お染みの1に
第3話 「意外な伝えか 第28話 やよいおいまじねいしょ 第53話 ごゆるりだいえっとろぉ
第4話 「鳴らぬ 第29話 ウルトラスーパーミラルアドルの誕生 第54話 の拳!緊急すくらん
第5話 ラジオでいつも 第30話 なふた 第55話 あふぅでんでんむし
第6話 「2人の仲はお 第31話 ぴーっ!ぴぴぴ 第56話 「勝ってみせる
第7話 「歌える幸 第32話 ミラルコ 第57話 「お留守番~」
第8話 「あっぷっぷ 第33話 が名はP!の趣くまま 第58話 「口パクぴった
第9話 風邪ひいちゃった 第34話 「あら〜なたいし 第59話 「なんてこっ
第10話 「まるで湯たん 第35話 トークバッ 第60話 「わっくわくな私た
第11話 「たまにはのんびりしてみる 第36話 ちひゃーセレナ 第61話 「マダゼスチンサイダー!な
第12話 「遅れてワンテン 第37話 図書館まるえが 第62話 の日のあうとど
第13話 「おしごとのけっ 第38話 今日メガネの気分か 第63話 音無小鳥を囲むか
第14話 「哀しみよNOモ 第39話 「新品メガネはぴっかぴ 第64話 たかにゃデキる子ムテキな
第15話 「Before→アフー」 第40話 「ぷちしりとりたいか 第65話 末くえす
第16話 「Re@Before→アフー」 第41話 イタズラ大好き 第66話 「言えないこと
第17話 小春日和でぽっかぽ 第42話 せお宝!1点とっ 第67話 わぁるど・おぶ・えんそ
第18話 音無小鳥のばあ 第43話 ラジオDE着ぐるみ 第68話 プロデューサーのひみ
第19話 ちっちゃんのひみ 第44話 「みっしょんぷちぽっしぶる 第69話 とかちつくち
第20話 「あの手この 第45話 「あの店のゆく 第70話 「これが世のつ
第21話 ほっこりおみあ 第46話 四条貴音くら 第71話 「Pの
第22話 はぁときゃっちぐらび 第47話 昔々のものがた 72 「はじめてのあどべんちゃ
第23話 「ごーるでんあー」 第48話 貴音の在りか 第73話 「おもいめぐら
第24話 はるかさん像()を 第49話 I don't クラ 第74話 「食って寝て遊
第25話 はるかさん像()を 第50話 「いっつ!しょ~たい

関連動画

公式

MAD動画

関連チャンネル

関連商品

掲載誌『電撃マ王』

単行本

ドラマCD

BD/DVD

キャラクターソング

シリーズタイトル名は「PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons!」で、各CDメインアイドルナンバリングイメージは、各アイドルの誕生と合わせている(但し、亜美真美と誕生が同じ伊織は、他のアイドル達と被らない9月に設定されている)。また、歌詞カードの裏側が2013年の各カレンダーになっている。

CDには全て新曲ソロが収録されており、そのタイトルは以下の通り。

Vol.( アイドルぷちどる 新曲ソロタイトル
1月 四条貴音 & たかにゃ リンセス~「Princess Snow White
2月 如月千早 & ちひゃー ョコ fondue
3月 高槻やよい & やよ ほろば
4月 天海春香 & はるかさん イッチオンSWITCH ON
5月 双海亜美・真美 & こあみ・こまみ キッ♥ラブアトラクション
6月 秋月律子 & ちっちゃん ェディングベル WEDDING BELL
7月 三浦あずさ & みうらさん ーン of fortune
8月 菊地真 & まこちー ーイドン!!
9月 水瀬伊織 & いお イヤルストレートフラッシュ
10月 我那覇響 & ちびき あわせのレシピ
11月 星井美希 & あふぅ ローゼットCloset Fashion Lover
12月 萩原雪歩 & ゆきぽ がいひとつ

また、アニメ2期のタイミングで新たなキャラクターCDシリーズタイトル名「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!」)も発売された。前シリーズとは異なり、2組のアイドル/ぷちどるで1枚の構成になっている。

やはり新曲ソロが収録されており、そのタイトルは以下の通り。

Vol. アイドルぷちどる 新曲ソロタイトル
1 高槻やよい & やよ ンゲキハッピーエコロジー
水瀬伊織 & いお ピソードラブ」
2 四条貴音 & たかにゃ きノさくら月ノ桜
我那覇響 & ちびき んと うみの しま「天と海の島
3 秋月律子 & ちっちゃん ュー アンド エー 「Q&A
天海春香 & はるかさん えむきでゆこう 「前向きで行こう♪
4 如月千早 & ちひゃー っくりとゆっくりと」
菊地真 & まこちー せつなひと」
5 萩原雪歩 & ゆきぽ -ル-ル 「Pu-Ru-Ru
星井美希 & あふぅ ャンピオン
6 双海亜美・真美 & こあみ・こまみ
三浦あずさ & みうらさん

キャラクターチャーム




関連項目

ぷちます!について語るスレ#1235

関連外部リンク

ぷちます!について語るスレ#215

上記外部リンクドラマCDの試聴が可アニメイトTV電撃オンラインの試聴配信内容は異なる。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP