ぼくのフレンドとは、みゆはんによる楽曲である。
2017年1月から放映開始されたアニメ版『けものフレンズ』のエンディングテーマ曲。1話はオープニング曲のみであったため、実際に流れたのは2話からとなる。
みゆはんは歌のほか作詞・作曲も担当しており、またアニメ内では4話にて「スナネコ」役で出演。鼻歌でこの曲を歌うシーンもあった。編曲はR_Men_Soulが担当する。
明るい雰囲気に終始したアニメ本編やオープニング曲「ようこそジャパリパークへ」とは対照的に、爽やかながらも不思議と切ない気持ちになるメロディが特徴的。歌詞やCD付属リーフレットのイラストから、卒業ソングをイメージした曲だと思われる。
もともと「ぼくのフレンド」はタイアップありきで制作された曲ではなく、「ようこそジャパリパークへ」と対照的なバラードのような曲をアニメプロデューサーである福原慶匡がオーダーしたところ、音楽プロデューサーから提案されたのが「ぼくのフレンド」だったと言う[1]。これが結果的に『けものフレンズ』の内容とマッチすることになった。
アニメエンディングでは世界各国の廃遊園地(一つだけ水道橋があるが)に登場キャラクターのアクリル板のようなシルエットが立つ映像が流れる。作中舞台との親和性の高さもあり、ハッピーなだけでは終わらないかもしれない、アニメストーリーの今後を予感させる曲となっている。
CDは奇しくも猫の日、2017年2月22日に発売。同日0時よりiTunes Storeでも配信開始された。シングルではなくみゆはんのメジャーデビューミニアルバム「自己スキーマ」に収録される。
通常版、初回限定版、1,000セット完全限定特装盤が存在し、いずれも収録楽曲に違いはないが特典として初回限定版にはオリジナルラバーストラップが2種中1種、1,000セット完全限定特装盤にはラバーストラップ2種中1種とみゆはんデザインのTシャツが封入される。みゆはんファンは要チェックである。
左は当曲が初めて流れる2話、右はみゆはん演じるスナネコが登場し当曲を鼻歌で歌う4話。いずれも有料動画である(入園料200円)。
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」には、はなうたのろんぐばーじょんが収録される予定である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。