もろたで工藤!とは、アニメ名探偵コナンに登場する服部平次の名言の1つである。
西の高校生探偵・服部平次は、東の高校生探偵・工藤新一(江戸川コナン)のライバルとして自身を位置付けており、登場当初は推理に関して何かと新一と張り合う姿勢を見せていた。その中で、自分が先に真相にたどり着いたと確信した時に頻繁に飛び出るのがこの台詞である。正確には、「この勝負」がついて「この勝負、もろたで工藤!」となることが多いか。
ただし、自分でも気がつかなかった推理の欠陥があったりそもそも新一に後れを取っている場合が多く、ほとんどの場合は新一に勝ちを譲っている。なお、新一自身は「真実は1つしかないから、推理に勝敗も上下優劣もありはしない」という考えを持っているため、張り合ってる気になっていたのは服部だけである。服部自身も新一のこの考えを聞いてからは対抗姿勢を見せることが少なくなっているので、この台詞の登場頻度も少なくなっている。
ニコニコ等においても、何かしらの勝負で自分に有利な流れを作る事ができて勝ちを確信した際にこの台詞が用いられることが多く、「もろくど」と略されることもある。一方で、先述のようにこの台詞が登場して実際に勝負をもらった事がほとんどないため、一種の負けフラグとして捉えられることもあり、発した直後に新一(コナン)に扮して「けどよ服部」と否定されるのもお約束である。
もろたで工藤!に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
もろたで工藤!に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 17:00
最終更新:2025/12/07(日) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。