もん 単語

45件

モン

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2018875 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

もんとは、

  1. 門-建物の囲いに設置する出入り口
  2. 紋-庭や組織を表す印
  3. 文-通貨の単位
  4. もん-「もの」の訛った言い方、「物」「者」
  5. もん(生放送)
  6. もん-「~だから。」の砕けた女性、以降これについて解説

概要だもん!

「~もん(だもん)」は、「~から(だから)」にあたる女性、「~もの(だもの)」をさらに砕いた言い回しである。

例: 「書きたいから。」 ⇒ 「書きたいもの。」 ⇒ 「書きたいもん。」
    「概要だから。」  ⇒ 「概要だもの。」  ⇒ 「概要だもん。」 

合いの手としての「もん」

要編集 この項は作ったものの起について精中です。まずは掲示板をどうぞ。
編集・情報提供にご協ください。別起説もどうぞ。
編集が終了しましたらこのお知らせ削除願います。

ニコニコ動画において、特にアニメオープニングでは合いの手という形で弾幕が発生することがある。内容は実際の
セリフ(例:ダイナモ感覚)であったり、空耳(例:オバマが到来)であったりするが、 「もん」という合いの手について。

始まりは2006年10月アニメ人造昆虫カブトボーグ V×VエンディングVICTORY ROAD」の最後に
 「Yeah!」的な用法で「うん!」と発言したことが視聴者にウケ、「うん!」という弾幕ができたと思われる。
ED末のこの合いの手が別作品のOP末で定着した理由は・・・要出典 
「この言葉を言いたいという気持ちが抑えきれず、毎回フライングする人が絶えない。」カブトボーグ用語集より) 

うん!」の合いの手をベースに「もん!」が登場した由来のひとつが2013年4月アニメ絶対防衛レヴィアタンだ。
同作はサブタイトルの末尾が「もん!」で統一されていることから、「うん!」から生したと思われる。
生した正確な発祥や時期、今一度OP末で使われるようになった理由について・・・要出典

さらに多くの人のに付くようになったのが次期の2013年7月アニメきんいろモザイクの第七話のことだろう。
第七話は登場人物が「きん!」「ぱつ!」という突拍子もない合いの手をぶっ込むシーンが登場し、生放送二次
となる動画版第七話で既に「きん!」「ぱつ!」が使われ、似たような文面から「もん!」も使用され弾幕と化した。
その為ゲームアニメが守備外の日常系アニメ難民からすると元ネタ不明のまま流行っている事態となっている。 

関連動画だもん!

関連コミュニティだもん!

カブトボーグは配信元「フルアニMAXチャンネル閉鎖の為削除され、ニコニコ動画で視聴することはできない。

関連項目だもん!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鬼滅の刃[単語]

提供: マリア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP