もん! 単語

46件

モン

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2040318 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

以下、「~だから。」の砕けた女性「~もん」及びそれを合いの手として用いた「もん!」について解説する。

概要だもん!

「~もん(だもん)」は、「~から(だから)」にあたる女性、「~もの(だもの)」をさらに砕いた言い回しである。

例: 「書きたいから。」 ⇒ 「書きたいもの。」 ⇒ 「書きたいもん。」
    「概要だから。」  ⇒ 「概要だもの。」  ⇒ 「概要だもん。」 

合いの手としての「もん」

要編集 この項は作ったものの起について精中です。まずは掲示板をどうぞ。
編集・情報提供にご協ください。別起説もどうぞ。
編集が終了しましたらこのお知らせ削除願います。

ニコニコ動画において、特にアニメオープニングでは合いの手という形で弾幕が発生することがある。内容は実際の
セリフ(例:ダイナモ感覚)であったり、空耳(例:オバマが到来)であったりするが、 「もん!」という合いの手について。
先の解説のとおり単なる女性であるため、いつ何をきっかけに合いの手となり流行りだしたかは現状未詳である。

「うん!」から派生説 

2006年10月アニメ人造昆虫カブトボーグ V×VエンディングVICTORY ROAD」の最後に
 「Yeah!」的な用法で「うん!」と発言したことが視聴者に付き、「うん!」という弾幕ができた。
この「うん!」が何かのタイミングで「もん!」としてオープニング終わりに使われるようになったという説。

「もん!」という歌詞説

オープニング中の弾幕は先に説明したとおり様々なパターンで発生する。普通の歌なのに語尾を伸ばす歌い方が
に付いてそのまま「てー」や「もー」などといったコメントをされる場合もある。「もん!」もその一つだという説。 
現在名前が挙がっている中で一番古いものはYes!プリキュア5キャラクターソング「もん!太陽ドリーム」である。
当曲の発売日は2007年8月10日であるが、該当動画2009年11月1日投稿コメント11月1日書込みである。 

2013年頃に流行のきっかけとなったのは2013年7月アニメファンタジスタドール」のOPという説。
OP「今よ!ファンタジスタドール」は『それでも許しあえる トモダチもん』というフレーズがあり、ここで弾幕ができる。

いずれにしてもオープニング終わりに使われるという現在の形になったきっかけについては未詳。

関連動画だもん!

関連コミュニティだもん!

カブトボーグは配信元「フルアニMAXチャンネル閉鎖の為削除され、ニコニコ動画で視聴することはできない。

関連項目だもん!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP