やらないか 単語

3618件

ヤラナイカ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2306377 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

やらないかとは、

  1. 山川純一ヤマジュン)の漫画作品「くそみそテクニック」におけるセリフ。対義は「同性愛はいかんぞ!非生産的な!
  2. 1.を元とした「バラライカ」の替え歌(唄:いさじ
  3. スーパーダンガンロンパ2花村輝々が発するセリフ

本項ではに1.について解説する。

(意味を深く)知らないか

ウホッ」と同じく、山川純一ヤマジュン)作の漫画くそみそテクニック」に登場するセリフである。道下正樹視線を受けた阿部高和ツナギのホックを外し始めながら「やらないか」と発したことに由来する。

ナニをやるのかは具体的に言及されていないが、この時の阿部高和は局部を露出させながらの発言であり、尚且つ彼はいい男なのでその意は読み取れるものと思われる。

なお、「やらないか?」と語尾に「?」を付けるのは間違いであるので注意。

ニコニコ動画において

ニコニコでは動画投稿者説明文にこの言葉を付けたり、たまに動画中のコメントでも見かけたりする。
その他数多くの動画ネタにされているのを確認できる。 

また、月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)の楽曲「バラライカ」の替え歌が、踊ってみたを中心に「やらないか」という呼称でほぼ全に定着している。
その為「やらないか」タグ動画検索をかけると、同曲の踊ってみた動画も数多くヒットする。

「やらないか」に似た方言

静岡県浜松市近辺で使われている遠州弁で「やらまいか」という言葉がある。意味は「やらないか」とほぼ同じ。
また、「やらまいか精」という言葉もあるが、こちらの意味は【やってやろうじゃないか】なので要注意。

ちなみに浜松市には「伊佐地町」(いさじちょう)という地名があったりもする。

なお浜名湖競艇ではゴールデンウィークに「やらまいかカップ」が開催されるが、「くそみそテクニック」との関係は全くない

観ませんか

買わないか

さらに知らないか

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP