よよP 単語

39件

ヨヨピー

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 229378 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

よよPとは、初音ミクを用いてニコニコ動画にて多くの楽曲を発表しているアマチュアミュージシャンである。

VOCALOIDのプロデューサーの一覧

概要

パラパラ漫画作成フリーソフトEasy toonを学生の頃に発表。プログラマとしてはブログRadium softwareが有名だが、2006年8月よりYoutubeでDenkitribeのハンドルネームKORGElectribe(通称・勃起部族)の演奏動画投稿も開始する。KP3,KAOSSILATOR,Electribeグルーブ機器の演奏ではYouTubeではトップレベル演奏技術を持つ。

2007年10月には、Electribeを用いてニコニコ動画の“チーターマンアレンジ集祭りにも参加し好評を博する。なおこ動画チーターマンテーマ(ACID MIX)」ひとつでニコニコ動画内でElectribe投稿動画ジャンルの祖となり彼にあこがれて生産中止間際のElectribeを購入する人々が増加、その後のElectribeの生産終了の中止という事態を呼び込んだというエピソードがある。この際のITMediaの記事から、彼の演奏動画に「高田社長P」のタグがつくこともあった。

初音ミク購入後は、「借ソング」をyoyodyne(よよだいん)のハンドルネーム投稿。この時点では、このyoyodyne氏がDenkitribe氏であることを知っているリスナーまずいなかったと考えられる。

2曲数学ガール」(数学に関する解説書)は原作者である結城浩氏が大喜びし、後の漫画連載化を(投稿者本人さえも予想していなかった形で)バックアップするという意外な展開をみせた。

その後「年越しソング」「するロードランナー」「すごいよ!!初音さん」「裁判員制度のうた」などを矢継ぎに発表するものの、「数学ガール」「するロードランナー」に特定リスナー弾幕を発生させる以外はこれと言ってボーカロイドファンの認知度は高まっていなかった。

状況が一変するのは「ブライトルト」を発表してからであり、この頃から注度が徐々に高まりだし、動画コメントがきっかけで「よよPだっこし隊」が結成される運びとなった(あるリスナーがよよPを、「だっこしたい」「おっさんでもいいからだっこしたい」とコメントしたのがきっかけだった)。

続いて、「数学ガール」に続く数学関連ソング「はいぽせしす」、中国ギョーザ問題に端を発する政歴M@D曲「ギョーザ食べよっ!」などを発表。一時期のブランクを経て発表された「消えるメモリー」は、よよP曲としては初の週刊ボーカロイドランキング入りを果たした。

2008年8月2日には神威がくぽを起用したオリジナル曲が足りない』を発表。今後の活躍に期待がかかる。

2008年8月末~9月上旬にYouTube動画Electribe MX」の再生回数が12万再生を越え、YouTube Electribe 動画再生回数第一位となり、ニコニコ動画での 「チーターマンテーマ(ACID MIX)」と合わせ、世界で一番見られているElectribeミュージシャンとなった。

2008年11月には、LOiDレーベルイベント限定コンピレーションCDに参加。CDが配布されたイベントでは、共に参加したbakerと「30分で楽曲を作る。」というお題に挑戦。30分間、フルに音作りに時間を費やし、終了後演奏しながら楽曲を作りPCへ録音をする。という離れ業をやってのけ、会場の采を浴びた。

楽曲の傾向

ボーカロイド曲では音楽クオリティの高い楽曲を特徴とする。ベースJ-POP渋谷系、テックハウスエレクトロハウス系。一度聴いたら印に残るキャッチーメロサビが多くインパクトのある楽曲が多い。楽曲のクオリティとともにミックス技術も高くまた研究熱心。詞の傾向としては、中二病的な幼さが一切なく大人視線。キャッチーフレーズ以外にも数学的帰納法男女恋愛に導入したり、時事ネタを導入したりと意欲的。おそらく自分の年代相応なのだろうがニコニコ動画メイン視聴年齢層のちょっと上を狙っている傾向がある。また周期的にシリアス曲とネタ曲を交互に発表していい意味で固定ファンの期待を肩透かししている。初期のボーカロイド曲では手持ちのグルーブ機器の音色をそのまま使っていたようだが、最近では曲ごとにサンプリングCDドラムを切り替えるなどしているようだ。

プレイ動画では即性を重視しているので楽曲の傾向は未判別。YouTubeにある一のカバー曲DEVOモンゴロイドであるので旧テクノポップがわずかに感じ取られるのみだ。

最新作(随時更新)

関連動画

 

マイリスト

関連コミュニティ

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武豊[単語]

提供: 旅人

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP