よよP 単語

39件

ヨヨピー

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 48116 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

概要

ソフトウェアシンセサイザ「初音ミク」を用いてニコニコ動画にて多くの楽曲を発表しているアマチュアミュージシャンパラパラ漫画作成フリーソフトEasy toonを学生の頃に発表。プログラマとしてはブログRadium softwareが有名だが、2006年8月よりYoutubeでDenkitribeのハンドルネームKORG・Erectribe(通称・勃起部族)の演奏動画投稿も開始する。

2007年10月には、Erectribeを用いてニコニコ動画の“チーターマンアレンジ集祭りにも参加。好評を博する。初音ミク購入後は、「借ソング」をyoyodyne(よよだいん)のハンドルネーム投稿。この時点では、このyoyodyne氏がDenkitribe氏であることを知っているリスナーまずいなかったと考えられる。2曲数学ガール」(数学に関する解説書)は、原作者である結城浩氏が大喜びし、後の漫画連載化を(投稿者本人さえも予想していなかった形で)バックアップするという意外な展開をみせた。その後、「年越しソング」「するロードランナー」「すごいよ!!初音さん」「裁判員制度のうた」などを矢継ぎに発表するものの、「数学ガール」「するロードランナー」に特定リスナー弾幕を発生させる以外はこれと言ってボーカロイドファンの認知度は高まっていなかった。

状況が一変するのは「ブライトルト」を発表してからであり、この頃から注度が徐々に高まりだし、この動画コメントがきっかけで「よよPだっこし隊」が結成される運びとなった(あるリスナーがよよPを、「だっこしたい」「おっさんでもいいからだっこしたい」とコメントしたのがきっかけだった)。続いて、「数学ガール」に続く数学関連ソング「はいぽせしす」、中国ギョーザ問題に端を発する政変M@d曲「ギョーザ食べよっ!」などを発表。一時期のブランクを経て発表された「消えるメモリー」は、よよP曲としては初の週刊ボーカロイドランキング入りを果たした。

関連動画

 

 

 

関連商品

 

関連コミュニティ

関連項目

  • よよPに関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP