らき☆すたの登場人物一覧では、『らき☆すた』に登場するキャラクターの一覧および、個別記事がないキャラクターの概説を扱う。
担当声優についてはらき☆すたの声優一覧を、各キャラクターの詳細は個別の記事を参照すること。
太字は初期から登場するメインキャラクター。便宜上こなた達が3年生の時の所属で分類しています。
小神あきらのクラスメイトの一人。あきらキングダムズの4人の中で一番の長身だが、シャイで引っ込み思案なスポーツ少女。あきらのことは「あきらちゃん」、 中谷のことは「あっちゃん」、音無のことは「りんちゃん」と呼ぶ。音無からは「まーちん」と呼ばれていることから、本名は「大原こまち」・「大原まち」・ 「大原まちこ」あたりであると思われる。髪の色は『こなたの方程式』では栗色だったが、OVA発売時のきゃらびぃVol.185では明るい緑色(みなみカラー)になっていた。
小神あきらのクラスメイトの一人。あきらキングダムズの4人の中ではあきらより若干背が高い程度。無表情な毒舌家で、あきらは彼女が笑うところが想像できな いらしい。あきらのことは「あきら」、音無のことは「りんこ」と呼ぶ。大原からは「あっちゃん」、音無からは「くるっち」と呼ばれていることから、本名は 「中谷あくる」だと思われる。黒髪の長髪で、左の口元にほくろがある。
小神あきらのクラスメイトの一人。あきらキングダムズの4人の中で一番ちっちゃいが、やんちゃで活発なムード(トラブル)メーカー。あきらのことは「きらっ ち」、中谷のことは「くるっち」、音無のことは「まーちん」と呼ぶ。大原からは「りんちゃん」、中谷からは「りんこ」と呼ばれていることから、本名は「音 無りんこ」だと思われる。髪の色は『こなたの方程式』では菫色(柊姉妹カラー)だったが、OVA発売時のきゃらびぃVol.185では金髪になっていた。 髪型も最初はおだんごヘアーだったが、チュンとかぶるためか、最近は変えてることが多い。
泉そうじろうの妹で、成実ゆい・小早川ゆたかの母、成実きよたかの義母、泉こなたの叔母。
名前付きの人物の中で唯一劇中に登場していない謎の人。オタクではないらしい。長女は独立し次女も預けているため現在は夫婦水入らずの暮らしをしている。次女ゆたかを預けている事から、そうじろうをそれなりに信頼しているようだ。
中文版(台湾版)での公式表記は「小早川有希」。
高良みゆきのいとこたち。原作ではそのように明言されていないが、アニメのクレジットでは「いとこたち」(第13話)。正月に田舎の実家に集まって、着物を着て初詣に行ったり、百人一首や福笑いで遊んでいる。アニメではキャラデザがみゆきさんそっくりの眼鏡っ娘に変更されている。
職員室で黒井ななこの右側の席に座っている教師。おそらく同学年の担任教師か、ななこと同じ地歴公民科の教師と考えられている(こなたの学年は13クラスもあるので、担任教師である可能性は非常に高い)。初登場時には泉こなたのサボりの電話をななこに取り次ぎ、その後も背景キャラとして頻繁に登場しているのだが、アニメでは全然違うキャラデザインに変更されていた、かわいそうな人。入学案内書では「ななこの隣に座る同僚」、アニメでのクレジットは「教師」(第2話)。
高良みゆきが眼鏡を壊したときに授業をしていた。原作では教科は不明だったが、アニメでは国語の授業の描写になっていた。アニメでのクレジットは「先生」(第7話)。
小早川ゆたから1-Dメンバーの担任。委員会を決める際に岩崎みなみに学級委員長を頼めないか訪ねていた。アニメではなぜかドラマ『熱中時代』に登場する教師、北野広大(水谷豊)のまねをしていた。アニメでのクレジットは「担任教師」(第15話)。
3年B組の学級副委員長。泉こなたとは軽口を言い合える仲。高良みゆきに憧れているが、最後まで何も言えなかった。モブキャラとして初めて4コマ一本(『少年Aの憂鬱』)まるごと主役を務めた。
3年B組のクラスメイト。卒業式の日なので何かあるのではと待ち構えていたが、最後まで何もなかった。モブキャラとして少年Aに次いで4コマ一本(『少年Bの日常』)まるごと主役を務めた。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 08:00
最終更新:2025/12/10(水) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。