らんま1/2 単語

1607件

ランマニブンノイチ

3.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1831393 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『らんま1/2』タイトル、「男らんま」こと、早乙女乱馬『らんま1/2』女らんま、天道あかね、シャンプー、久遠寺右京、九能小太刀

らんま1/2』とは、週刊少年サンデーで連載された高橋留美子漫画である。

概要

メインキャラの多くが高校生である。格闘や恋愛ギャグが多く、男女の裸体も数多い。

主人公である乱を始めとした多数のキャラクターが、をかぶると別の性別や動物変身してしまう(お湯をかぶると元の姿に戻る)呪いを負っている。TSF変身系統の代表的作品と言えばっ先にこの作品が挙がる。

主要キャラクター

早乙女乱馬CV: 山口勝平林原めぐみ(らんま))
詳細は該当項目を参照。
風林館高校1年生で、本作の主人公道道場に居候している。 を被ると女に変身する。アニメ版では女の子状態を「らんま」とひらがな表記する。格闘にはがなく、あらゆる格闘勝負に挑みたがる。性格はさっぱりしてるように見せかけて結構根にもつタイプで、相当ナルシスト
当初は女性の格好や女言葉を使うことについて抵抗があったが、話が進むにつれて必要あらば女装・女言葉を積極的にやるようになった。
なお、男状態の中の人である山口勝平氏は本キャラが実質的なデビュー作である。
必殺技火中天津甘栗拳飛竜昇天破およびその生技、猛虎高飛車早乙女千拳ほか多数。
早乙女玄馬CV: 緒方賢一
父親を被るとパンダ変身する。 パンダの状態ではプラカードを掲げて会話を行う。開始当初は乱と同格かそれ以上の強さを誇っていたが、中盤以降は数々の死闘を乗り越えた乱を開けられてしまう。ただし少し修行すれば、カンを取り戻すことはでき、八宝斉を除けば最強の一早雲、八宝斉と同じく巨大化も可。都合が悪いことが起きるとパンダのふりをしてやり過ごそうとする悪いがある。
必殺技地獄ゆりかご猛虎落地勢など。
天道あかねCV: 日高のり子
詳細は該当項目を参照。
三女で一応メインヒロイン。乱とは同じクラスで許婚。美少女男性から人気があるが、男嫌いで負けず嫌い。そのため、父親同士が本人たちの与り知らぬところで勝手に決めた婚約でもあり、当初は乱を嫌っていた。常人よりははるかに強い(一蹴りで多数の運動部員をぶっ飛ばせる程度の実はある)が、乱べると強さでは劣る。
異常なまでの料理下手。
なびき (CV: 高山みなみ
の次女。性格はドライで狡猾、お金にがめつい一面がある。
かすみCV: 井上喜久子
の長女。他界したの代わりに事をこなすしっかり者。全く怒らず邪気のない優しい女性。しかしその設定が固まったのは連載開始後らしく、第1話では顔をしかめて文句を言っているシーンがある。
早雲CV: 大林隆介
の当であり、あかね達の父親差別格闘流道道場の師範でもある。玄とは八宝斎の元でともに修行した仲間で古くからの友人激怒すると巨大な妖怪親父変身する。妖怪状態は八宝斉を除けば玄と並ぶ最強の一で、アニメでは恐るべき強さを誇る巨人として暴れ回ったこともある。
響良牙CV: 山寺宏一
詳細は該当項目を参照。
が以前通学していた高校同級生自称ライバル。近所に移動しようとして日本中をめぐってしまうほどの極度の方向オンチ。を被るとい子ブタ変身するが、その体質になった原因がらんまのせいだったので恨んでいる。 登場後しばらくしてから、子ブタの姿だったところをあかねに拾われてPちゃん(Pigの略)と名づけられる(あかねPちゃんの正体に気づいていない)が、このとき優しくされた事がきっかけであかねに惚れる。
必殺技爆砕点穴獅子咆哮弾など。
シャンプーCV: 佐久間レイ
詳細は該当項目を参照。
を追って日本に渡ってきた中国人美少女。 「女に負けたらその女を殺すべし。男に負けたらその男を夫とすべし」という掟のある女性戦闘部族の出で、一族の同年代では最強だった。女の状態だった乱に負けたので当初は乱の命を狙っていた。乱が男だったとわかった後は婚し、積極的に迫っている。中華料理店「飯店」でウェイトレスをしている。 を被ると変身する。
ムースCV: 関俊彦
詳細は該当項目を参照。
シャンプー幼馴染メガネを外すと一寸先すら分からなくなる程度のド近眼。 シャンプーに惚れているので、シャンプーに迫られる乱を憎んでいる。しかしシャンプーは自分より弱いムース馬鹿にしている。を被るとアヒル変身する。暗器(隠し持てる仕込み武器)の達人であり戦いではに多数の暗器を駆使する。
コロンCV: 麻生美代子小林優子(若い頃))
シャンプーの曾祖母。年の功か非常に強い。あの手この手で乱シャンプー婿にさせようと強要する。若いころは今の姿とは似ても似つかない美女であった。
八宝斎CV: 永井一郎子安武人(若い頃))
詳細は該当項目を参照。
差別格闘流の達人で、玄早雲師匠。間違いなくエロじじい。らんまやあかねセクハラ行為を働き蹴っ飛ばされるのがお決まりのパターン。ただし、格闘としての実は極めて高い。子ともども巨大化差別格闘流の達人がたどり着く地なのか。
久遠寺右京CV: 鶴ひろみ
詳細は該当項目を参照。
のもう一人の許婚。しかしそれは右京が経営するお好み焼き屋の屋台当てに、玄が口約束詐欺同然に結んだ婚約であり、幼少時の乱友達右京女の子であることすら知らなかった。当初は婚約を反故にされたことを恨んで玄と乱を狙っていたが、それがうやむやになった後はシャンプーほどではないものの乱に迫るようになった。お好み焼きの技術を転用したような奇妙な武術を使う。お好み焼き屋「うっちゃん」を経営している。
CV: 三ツ矢雄二
院の先生で普段は施術の腕は非常によい。しかしかすみ片思いしており、かすみと顔を合わせている時ばかりは緊のために一流の腕前も鈍ってしまう。あかね初恋初恋の相手でもある。
温厚な性格であるためにまともに戦闘するシーンはないが、強いらしい。
CV: 鈴置洋孝辻谷耕史(代役、2代目))
風林館高校剣道将で、あかねと乱上級生ナルシストで常に木刀を所持している変人。乱転校してくるまでは風林館高校最強の男だったが、同時に最低変態とのも高かった。あかねと女らんまに惚れている。

アニメ版

アニメ版は、当時から有名であったり後に有名となる声優がおり、声優な作品と言われる事が多い。

全161話で構成されているが、19話から時間帯を土曜19時台から夕方17時半の放送に移し、「熱闘編」として放映されている。 この時間移動にはゴールデンタイムでありながら女性の露出などでPTAがバッシングした、裏番組に人気番組が重なっていたなどの俗説がある。

CS局ではキッズステーションが放映権を取得しており、2013年からはうる星やつらに1年遅れてHDリマスター版で放映開始。特に2000年頃は1日5回以上もリピート放送し、一部のアニオタからは飽きられる始末に陥った。

サブキャラキャラソンを出した最初の作品でもある。

2011年9月日本テレビ系列2時ドラマとして実写化が発表された。同年12月9日に放送。あかねを中心としたオリジナルストーリーが展開された。しかし視聴率は7.9%と振るわず、このまま黒歴史化しそうな雰囲気である。

関連動画

お絵カキコ

あかね女らんまなびき右京かすみ女らんま & あかね
女らんま天道三姉妹天道早雲シャンプーらんま&八宝斎かすみ良牙ラスボスらんま1/2ヒロインズねんどろいどっぽい女らんま右京らんまとPちゃんらんま1/2#93らんま1/2#95らんま1/2#96お好み焼きの右京

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

天童あかね・かすみ・なびき三姉妹『らんま1/2』女らんまと黒豚Pちゃん

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP