ろんぐらいだぁす! 単語

137件

ロングライダァス

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1997041 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

自転車女子亜美ちゃんが魅せます!!
マッタリ楽しくサイクリングしましょ♪ 

ろんぐらいだぁす!とは、『月刊ComicREX』で連載されている自転車漫画である。

公式Twitter紹介文に自転車ゆるふわコミックと書いてあるが、ゆるふわなのは絵柄だけというゆるふわ詐欺の筆頭である。

概要

ろんぐらいだぁす!
ジャンル 自転車
漫画
原作 三宅大志
原案・企画 LONG RIDERS
出版者 一迅社
掲載 月刊ComicREX
連載期間 2013年1月号-
巻数 既刊2巻

運動音痴倉田亜美大学1年生)が前で折りたたみ自転車一目惚れし、貯全額おろして折りたたみ自転車を購入してサイクリングを始め、ロードバイク覚めるお話。
チームで行うブルベであるフレッシュをそうという内容である。

自転車乗り達が集まって作られた同人サークルLONG RIDERS」原案であるため、初っ端からハンガーノックだのフレッシュ(※フランス語、後述)だのとハードな用が飛び交っているが安心して読んでいただきたい。

登場人物

倉田 亜美
本作の主人公大学一年生
運動音痴ながらも折りたたみ自転車からサイクリングを始め、紗希ロードバイクを触らせてもらったことからロードバイクの購入に踏み切る。
初心者であるため数々のトラブルに見舞われるが、それを経験にしていくという読者視点に立って見ていける子。である 
新垣
亜美幼なじみ大学一年生
亜美運動神経抜群でスタイルもいいとのこと。
サイクリング趣味でなにげにクロスバイクロードバイクの二種持っているほか、間走行専用装備も持ち合わせている。 
そのりっぷりは雛子をして光害と言わしめるほどである。
なお、このフル装備はhoraphky氏の光害1号がもとになっている。
西 雛子
ちっさい先輩大学三年生。
亜美をより深い自転車趣味にハマってもらおうと何気なく誘導していく。
実家中華屋(※モデル元となった店は北京料理として実在します)で自転車に乗ってない時はの手伝いをしている。
一之瀬 弥生
おおきいほうの先輩大学三年生。
自転車パーツ大好きで特にカーボンチタンが大好きな変人……らしい。(※1)
一見あらあらうふふに見えるが、実際は割りとハードな人。 
高宮 紗希
めったに会えない先輩大学三年生。
バイト自転車旅行で居ないことが多く、渋峠までロードバイクで登るぐらいのロングライダーさん。 
だったのだが、最近では雛子と一緒に悪巧み 
パカさん
サイクルショップPACA CYCLE」の店
アルパカのかぶりものや語尾にパカを付けるぐらいにアルパカ推しである。 

注1.LONG RIDERSで配布された告知チラシ参照

余談

雛子弥生紗希が着用しているサイクルジャージ実在するものが使用されており、雛子弥生(あとパカさんや2巻に登場した優しいサイクリストの皆さん)が着用していたジャージニコ生自転車部exitのものが、紗希が着用していたジャージメイドさん学科自転車部exitのものが使用されている。

また、単行本収録されていない話にはなるものの作中で亜美たちが自作デザインしたFORTUNAジャージは上記2部の助があって制作され、株式会社アウローラから商品化もされた。

キャラにはそれぞれモデルとなる人物が存在している。モデルなのかはツーリングガイド内に記載されている。
同時に全てのロケーションは作者三宅大志、もしくは担当さんが実走して取材している。担当く「作者が体ってる度では日本で3本のに入るでしょう」とのこと。

用語集

ブルベ
フランス語における認で
制限時間以内にチェックポイントを回っていく、サポートしで行うロングライド競技である。
日本ではフランスのオダックスクラブパリジャンからの委任を受けたオダックスジャパンと呼ばれる団体が認定・統括をしている。
自己管理がめられるため、長距離ブルベになると仮眠などを取るための時間を割くためにそれなりの走を要されてくる。(速度にして22.5km/hほど)
マシントラブル等で走行不能になった場合はDNF(Did not finish、要するにリタイア)宣言も可だが回収はないため、自分ので帰宅することが必要となる。
フレッシュ(Fleche)
フランス語で矢の意味をす。作中で亜美が勘違いしたような新人レースではない。
3人から5人でチームを組んで24時間で360km以上を走るブルベである。
細かなルールはあるが詳細はこちらexit

関連動画

関連商品


祝!

ミニTV番組 てれびらいだぁす!がTOKYO MXにて4/2()より毎週水曜22時27分〜22時29分に放映
Webラジオ らじおらいだぁす!が響 -HiBiKi Radio Station-にて同じく毎週水曜配信
メディアミックスも開始される模様です!

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東北きりたん[単語]

提供: 冬虫夏草

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP