ろんぐらいだぁす! 単語

137件

ロングライダァス

5.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2178862 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

自転車女子亜美ちゃんが魅せます!!
マッタリ楽しくサイクリングしましょ♪ 

ろんぐらいだぁす!とは、『月刊ComicREX』で連載されている自転車漫画である。

公式Twitter紹介文に自転車ゆるふわコミックと書いてあるが、ゆるふわなのは絵柄だけで本編スパルタン成分多というゆるふわ詐欺の筆頭である。
ぶっちゃけると公式ページにすら「ゆるふわ系?」と疑問符入れられているレベル普通女の子徹夜ライドなんてしません。
もしかして:(おなか壊してがゆる)ゆる(ハンガーノックで体ふわ)ふわ…の略なんじゃ。

概要

ろんぐらいだぁす!
ジャンル 自転車
漫画
原作 三宅大志
原案・企画 LONG RIDERS
出版者 一迅社
掲載 月刊ComicREX
連載期間 2013年1月号-
巻数 既刊4巻+外伝1巻+ムック2冊

運動音痴倉田亜美大学1年生)が前で折りたたみ自転車一目惚れし、貯全額おろして折りたたみ自転車を購入してサイクリングを始め、ロードバイク覚めるお話。
チームで行うブルベであるフレッシュをそうという内容である。

距離に関しての感覚がぶっ飛び過ぎた自転車乗り達が集まって作られた同人サークルロングライダース」原案であるため、初っ端からハンガーノックだのフレッシュ(※フランス語、後述)だのとハードな用が飛び交っているが安心して読んでいただきたい。

登場人物

の人と中の人イコールではありません。一応作者と担当の中の人以外はハンドルを出さない方向で。
中の人と出てきた自転車の持ちイコールではない場合があります。例えば亜美Focusだが、実モデルこそ同じだがだったり、クロスバイクロードバイクは持ちが違ったりします。
の人はサウンドドラマを元にしています。

倉田 亜美CV.東山奈央
本作の主人公大学一年生
運動音痴ながらも折りたたみ自転車からサイクリングを始め、紗希雛子からロードバイクに関するレクチャーを受けたことからロードバイクの購入に踏み切る。
サイクリングへ行くのに朝食を抜いてハンガーノックに陥りShotzの洗礼を受けるなど、初心者であるためサイクリスト初心者にある数々のトラブルに見舞われる。
それを経験にしていくという意味で読者視点に立って見ていける子。
中の人作者本人。最初は自転車に詳しい担当を主人公にしようと思っていたが、未経験者の方が読者も分かりやすいんじゃないか?→ちょうど良い人(担当に誘導されて自転車始めた作者)がいるじゃん!という事で主人公に抜された。2014年に200kmのブルベ完走するなど、亜美と一緒に成長している。
ポン太君でソレイユの丘を走れるので剛脚なのでは?という疑惑が発生しているが、単にギアが軽すぎるだけと明が出されている。
使用自転車ポン太君とFOCUS Culebro。
新垣 CV.五十嵐裕美
亜美幼なじみ大学一年生
亜美運動神経抜群でスタイルもいいとのこと。
サイクリング趣味でなにげにクロスバイクロードバイクの二種持っているほか、間走行専用装備も持ち合わせている。 
そのりっぷりは雛子をして光害と言わしめるほどである。
なお、このフル装備は中の人が実際に作った光害1号が元になっている(ただしこっちと違い自分で付けた名前)。現在確認出来るだけで5号まで増殖している。
中の人く「ファストランしないなら重さは関係いですよ」とのことだが、全装備重量がロードバイクと思えない15kg以上となっているとか(ツーリングガイドVol1では光害装備+撮機材で総重量20kgというを疑う数値が書かれている)。
西 雛子CV.大久保瑠美
ちっさいほうの先輩大学三年生。貧乏
亜美をよりディープな自転車趣味にハマってもらおうと何気なく誘導していく。
実家中華屋(※1)で、自転車に乗ってない時はの手伝いをしているため料理は上手である。
CARRERAPhibra TWOがなのだが…この自転車143cm雛子にはフレームが大きすぎて乗れるはずがないという問題が摘されている(中の人はここまでミニマムではいので普通に乗れる)。
2014年12月中の人Tweetにて、フレームの重要部分にクラックが入りを免れない事が発覚。雛子運命やいかに。
一之瀬 弥生CV.黒澤ゆりか
おおきいほうの先輩大学三年生。裕福。
自転車パーツ大好きで特にカーボンチタンが大好きな変人……らしい。(※2)
一見あらあらうふふに見えるが、実際はの使い分けが上手で割りとハードな人。
使用自転車はM.マキサイクルファクトリーのクロモリオーダーフレームメインとなっているが、実はそれ以外にも大量に持っている。一部は(ぱぁしゅうたぁず主人公葉月)に譲渡しているらしい。
高宮 紗希CV.日笠陽子
めったに会えない先輩大学三年生。
バイト自転車旅行で居ないことが多く、渋峠までロードバイクで登るぐらいのロングライダーさん。 大学サボって北海道に行っていた事も。お陰で留年危機
……だったのだが、最近では雛子と一緒に悪巧みをしていることが多い。
中の人は担当さん。埼玉秋田いわき1000Kmやフレッシュ2012/2013完走するなどの剛脚の持ち。本当はブルベの頂点パリブレストパリにも出てみたいらしいが、仕事を全部投げ捨てないといけないので困っているようだ。
本編紗希北海道に行ってると言われていたが、実際そのタイミングで大夕張200kmに参加していたりする(ツーリングガイドVol2に参戦記が掲載されている)。
使用自転車はM.マキサイクルファクトリーのカーボンバイクMK01。このマンガプロモーションのために作られたスペシャルカラーで、デザインジャージ同様に作者が担当。当初は非売品だったが、今はこのカラー定も可。MK01だけでなく、弥生が持っているクロモリ仕様でもこのカラーリングが出来る様になっている。
パカさん(CV.東城咲耶子
サイクルショップPACA CYCLE」の店
アルパカのかぶりものや語尾にパカを付けるぐらいにアルパカ推しである。 
モデルとなったお店は残念ながら2014年閉店してしまっている。ちなみに亜美たちの大学もこの近く…というか通りを挟んだ向かいにある大学モデルとなっている。
津田さん(CV.津田健次郎
サイクルカフェAllez(アレー)」の店
サウンドドラマ先行登場するそうな。

注1.モデル元となった店は北京料理として実在します
注2.LONG RIDERSで配布された告知チラシ参照

余談

雛子弥生紗希が着用しているサイクルジャージ実在するものが使用されており、雛子弥生(と2巻に登場した優しいサイクリストの皆さん)が着用していたジャージニコ生自転車部exitのものが、紗希とパカさんが着用していたジャージメイドさん学科自転車部exitのものが使用されている。

作中で亜美たちが自作デザインしたFORTUNAジャージは上記2部の助があって制作され、株式会社アウローラから商品化もされた。どうも好評らしく、数度再版が掛かっているが、入手チャンスはさほどいので、欲しい人はグッドスマイルカンパニーサイトやアウローラサイトをまめにチェックすべし(アウローラGSCに流通を委託しているのもあり、GSCのサイトに掲載される)。

キャラにはそれぞれモデルとなる人物が存在している。モデルなのかはツーリングガイドVol1内に記載されている。
同時に全てのロケーションは作者三宅大志、もしくは担当さんが実走して取材している。担当く「作者が体ってる度では日本で3本のに入るでしょう」とのこと。
その体のりっぷりは作者のPixivアカウントexitにあるWeb漫画版や単行本のカバー裏で垣間見ることが出来る。 

用語集

ハンガーノック
低血糖状態とも、つまるところガス欠である。
日常生活で陥ることはしいが、亜美のようにサイクリングだっていうのに朝食抜くShotzのお世話になるかもしれない。
運動をするときは早起き朝食しっかりの三拍子を取ろう。
ブルベ
フランス語認という意味。
制限時間以内にチェックポイントを回っていく、サポートしで行うロングライド競技である。
日本ではフランスのオダックスクラブパリジャンからの委任を受けたオダックスジャパンと呼ばれる団体が認定・統括をしている。日本メインに行われているのは200km、300km、400km、600km、1000kmの5種とフレッシュ。
200km~600kmの4本を1年間に完走するとシューペルランドヌール(SR)の称号と専用のメダルを貰える。ロングライダースに参加するライダーの中には3セット完走する猛者がいるそうな。
これとは別に標高差10000mをえる常設コースで、イベント日が決められていないシューペルランドネ600kmというマゾイベントが存在する。こちらは制限時間こそ通常の600kmより緩いものの(ノーマルの600kmが40時間に対しSR600kmは60時間)、そのアップダウンが足にダイレクトダメージを与えるため、規定時間内での完走はかなり難しい。ただ規定時間をオーバーしても、一定条件を満たせば完走扱いにはさせてくれる。
余談だが600km以下はそれぞれ上の距離を走っても下が完走扱いになるため、600kmを4本走ってSRメダルを取得出来るが、1000kmだけは他の距離代替えにならない。紗希中の人がこのにハマって参加予定に組み込んでなかったブルベをもう一本走る事になったのは有名な話(LONGRIDERS1.0にその辺は詳しく記載されている)。
自己管理がめられるため、長距離ブルベになると仮眠などを取るための時間を割くためにそれなりの走を要されてくる。(速度にして22.5km/hほど)
マシントラブル等で走行不能になった場合はDNF(Did not finish、要するにリタイア)宣言も可だが回収はないため、自分ので帰宅することが必要となる。この時催者に連絡しないと行方不明扱いされるので、携帯電話と小銭は必ず持って行こう。
フレッシュ(Fleche)
フランス語で矢の意味をす。作中で亜美が勘違いしたような新人レースではない。
3人から5人(正確には3台から5台、海外では2人乗り自転車で参加する人も居る)でチームを組んで24時間で360km以上を走るブルベである。
細かなルールはあるが詳細はこちらexit

関連動画

関連商品


めでぃあみっくす!

ミニTV番組 てれびらいだぁす!がTOKYO MXにて4/2()より毎週水曜22時27分〜22時29分に放映
Webラジオ らじおらいだぁす!が響 -HiBiKi Radio Station-にて同じく毎週水曜配信
メディアミックスも開始されます!(現在は両方とも終了済み)。

らじおらいだぁす!はコミックス3巻特装版、テレビらいだぁす!はコミックス4巻特装版に全話収録されています。

ツーリングガイド

紗希中の人によるブルベ参戦記1本+今年ろんぐらいだぁす!に登場した場所の実走レポート+スピンオフ小説「ぱぁしゅうたぁず ~ろんぐらいだぁす!・じゅにあ~」(作:羅本)+アンソロジーコミックが掲載されている。2013年に第1号2014年に第2号が出ている。

ライターロングライダースに参加していることもあり、ろんぐらいだぁす!よりはLONGRIDERSに近いややハードな作となっている。とはいえ第1号冒頭のフレッシュ2013富山滋賀を除けば距離もさほどではいので安心して見てうただきたい。

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP