アイドルスペースウォーズ 単語

15件

アイドルスペースウォーズ

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2313620 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アイドルスペースウォーズとは、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のゲームイベント、及びその中で展開される劇中劇である。

概要

SF映画界の巨匠ジョーイ・ロータス監督からオファーがあり、765劇場アイドル総出演の映画製作されることになった。……という設定のゲームイベント元ネタ言わずもがな、「スターウォーズ」だと思われる。

自重しないパロディ、やけに凝った設定など、妙にインパクトのあるイベントとして話題になった。

これに関するイベントはこれまでに2回開催されている。

第1回 「出演!アイドルスペースウォーズ」

開催期間は2014年1月23日から2月4日

特定の数人のアイドルをフィーチャーし、そのアイドルの悩みを解決していく「プライベートレッスン系」に属する形式。今回フィーチャーされたのは北沢志保佐竹美奈子矢吹可奈の3名。

ちょうど「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の開時期と重なっており、それに出演したシアター組7名全員イベント限定カードが登場した。

イベント限定カード

第2回 「アイドルスペースウォーズ EpisodeIV 放たれた希望」

開催期間は2015年12月25日から2016年1月4日

劇場アイドル50人とコミュニケーションを取っていく「アイドルフィーチャリング系」に属する形式。
イベントを進めていくと登場人物の相関図が徐々に解放されていくという、一変わったギミックがある。イベント終了後、この相関図は壁紙として配布された。(配布先リンクexit

原作小説)に続編が存在することは前回の時点で明言されており、それが今回形になった。
イベント中にて更なる続編の存在も明言されている。

元ネタ(と思われる)「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」の開時期と重なっており、隠す気はさらさらなさそうである。
さらに、イベント期間中に地上波BSにて劇場版が放送されており、またしても劇場版と重なる形となった。

イベント限定カード

劇中設定

ストーリー

エイリアンが攻めてきたので宇宙ドンパチする。

配役

役名は、人類の場合は基本的にアイドル名前カタカナ表記にして姓名の順番を入れ替えたもの。(例:矢吹可奈→カナ・ヤブキ)
エイリアンの場合はファーストネームのみをカタカナ表記にしたもの。(例:北沢志保→シホ)

主要人物

矢吹可奈

本作の主人公となる連合軍の兵士

第1回では機動戦艦佐竹」所属のパイロットで階級は少尉ルーキーであり、戦闘機の操縦もプラズマソード(要するにライトセーバー)の扱いも未熟。しかし、ストーリーの中で立戦士へと成長を遂げる。

第2回では大尉に昇進しており、独立機動戦艦「ミャオ」に召集される。
ロコの救出作戦に参加した後、エイリアン軍の兵器ダークプラネット」の破壊任務に就く。

我那覇響

可奈とコンビを組んでいる先輩エースパイロット。階級は中尉
兵戦では2丁の武器を用いて戦う。

第1回では敵に囲まれて劣勢となると、活路を開くために自爆するという壮絶な最期を遂げた。

第2回では精体となって登場し、可奈を導く。

北沢志保

エイリアン軍の将軍にして最強戦士

第1回では自爆追い込み、後に可奈と対決して敗北する。

第2回では将軍の座を下りている。
可奈との戦いを経て、人類を見下す態度こそ変わっていないものの、その心情にわずかながら変化があった様子が伺える。

エミリー スチュアート

エイリアン。第2回におけるもう一人の役。

人類とエイリアンの戦いに心を痛め、守られるだけの立場から思い切った行動を取るようになる。

連合軍

機動戦艦「佐竹」

佐竹美奈子

機動戦艦佐竹」の艦長。『第1次ガニメデ防衛戦』を勝利に導いた伝説の艦長。
可奈とは姉妹

第2回ではワープゲート実験事故により戦艦ごと消息不明となる。

三浦あずさ

機動戦艦佐竹」所属のパイロット。階級は少佐

水瀬伊織

第1回では機動戦艦佐竹」所属のパイロットで階級は少尉
可奈と同期

第2回では大尉に昇進。独立機動戦艦「ミャオ」に召集される。

箱崎星梨花

機動戦艦佐竹」のオペレーターで階級は少尉
可奈と同期

高山紗代子

機動戦艦佐竹」所属のパイロット

舞浜歩

機動戦艦佐竹」所属のパイロットで階級は大尉

一般兵相手には優位に戦えるが、志保相手にボコボコに敗れる。

二階堂千鶴

機動戦艦佐竹」所属の給仕長で階級は大尉

宇宙コロッケ」なるものを作り、皆に振舞う。

独立機動戦艦「ミャオ」

宮尾美也

第1回では連合軍のオペレーター

第2回では独立機動戦艦「ミャオ」の艦長。
思い付いただけの作戦を即座実行に移す破りな指揮官。が、これでも策士らしい。

徳川まつり

独立機動戦艦「ミャオ」所属の強化兵士。「悪魔」と呼ばれるほどの実を持つ。

真壁瑞希

独立機動戦艦「ミャオ」所属の支援ロボマカベ」。通称「マカボ」。

木星軍旗艦「七尾」

七尾百合子

第1回では機動戦艦佐竹」所属の大尉

第2回では木星軍旗艦「七尾」の艦長を務める。

周防桃子

木星軍旗艦「七尾」所属のオペレーターで階級は少佐

ジュリア

木星軍旗艦「七尾」所属のパイロットで階級は大尉

秋月律子

木星軍旗艦「七尾」所属の少尉。(※イベントテキスト中で「百合子の上官」と言っているものがあり、配役・階級に矛盾が生じている。)

機動戦艦「最上」

最上静香

機動戦艦最上」の艦長。

春日未来

機動戦艦最上」所属のパイロットで階級は中尉

伊吹翼

機動戦艦最上」所属のパイロットで階級は中尉

機動戦艦「島原」

島原エレナ

機動戦艦原」の艦長。

田中琴葉

機動戦艦原」所属のパイロットで階級は大尉

所恵美

機動戦艦原」所属の看護兵で階級は大尉

統合幕僚本部

篠宮可憐

戦略オペレーターを務める。階級は中佐

研究開発部隊

望月杏奈

連合軍の天才科学者、ドクターアンナ

戦艦戦闘機プラズマソードなどの改造を行う。

ロコ

連合軍の天才科学者、ドクターロコ

彼女の持つワープゲートの技術にを付けたエイリアン軍によって捕らえられ、監閉される。
その後、可奈・伊織を迎えた独立機動戦艦「ミャオ」の部隊によって救出される。

エイリアン軍

天海春香

エイリアン女王エミリー母親

ワープゲートが破壊されたことにより故郷のへ帰る術を失い、地球に新たな王を築こうと人類に戦争を仕掛ける。

松田亜利沙

エイリアン軍の隊長エミリーに盲信的なまでに忠義を尽くす。

プラズマソードを両手と、さらに背中から生えた2本の機械の腕のに挟みこむように4×2本(要するにバルログ持ち)、計10本も持っている。

百瀬莉緒

志保の下りた将軍の座に就いたエイリアン軍の戦士。志保とはかつてライバル関係にあった。

豊川風花

パワーエイリアン

高坂海美

エイリアン兵長のり子タッグを組む。

福田のり子

エイリアン兵長美とタッグを組む。

天空橋朋花

の監長。

原作では弱いキャラだったようだが、何故か本作ではやたら強い。
武器はもちろん

エイリアンエキストラ天空騎士団が務めている。

横山奈緒

エイリアン軍の戦士

第1回で倒されたが、第2回では改造戦士として復活し、監を守護する。

野々原茜

エイリアン軍の戦士

第1回ではに倒されたが、第2回では改造戦士として復活し、監を守護する。そしてまた死ぬ。

北上麗花

木星支部大隊を率いるエイリアン軍の少将

独立機動戦艦「ミャオ」と戦を繰り広げる。
その示は擬音が多い。

星井美希

エイリアン木星支部大隊所属のエリート兵

まつりと互の戦いを繰り広げる。

大神環

エイリアン木星支部大隊所属のエリート兵

木下ひなた

エミリー女。

その他

非正規軍補給艦「馬場」

馬場このみ

補給艦馬場」の艦長。

かつては連合軍に所属していたが、組織の腐敗に嫌気が差して退役した。ドクターロコが作り出した強化人間も、不信を抱いた原因の一つ。
生前のとは何らかの関わりがあった模様。

萩原雪歩

補給艦馬場」所属のオペレーター

中谷育

補給艦馬場」所属のオペレーター

月都政府

四条貴音

女王

地球を結ぶワープゲート実験の成功に祈りをげる。

菊地真

女王直属騎士

永吉昴

女王直属騎士

さすらいのエイリアン一行

双海真美

エイリアン姉妹の片割れ

元々はエイリアン軍の一員だったが、命無視により監に収監され、後に脱獄
その後、アステロイドベルト戦闘に巻き込まれるが何とか生き延び、かといって軍には戻れず、さすらいの身となる

双海亜美

エイリアン姉妹の片割れ

真美と同じ。

高槻やよい

キッズエイリアン

亜美・真美行動を共にする。

民間

如月千早

戦場歌姫

月の民の一人であり、何かしら重大な秘密を握っている模様。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP