アイドル部MMD単語

アイドルブエムエムディー

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2667003 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アイドル部MMDとは、バーチャルYouTuberグループアイドル部MikuMikuDance (以下、MMD)を用いたコンテンツにつけられるタグである。

概要

2018年12月21日、もとより2Dモデルで稼働していたアイドル部全員3Dモデルへと移行し、3Dモデルでの活動を開始。

これを記念して、12月25日電脳少女シロniconico公式アカウントから、アイドル部12人全員モデルニコニ立体で解禁された。

これに伴い、バーチャルYouTuberの中でも二次創作がより盛んなアイドル部ファンたちはここぞとばかりに、開された当日以降相当数のMMD動画投稿し、怒涛の投稿数に「ニコニコ投稿されるMMDを見るために寝れない…」などといった意見が見れるほどの半ばお祭り状態になった(当時のニコニコ大百科「.LIVE」掲示板の様子)。
「本人が『☆ゲッダン☆』したい」なんて発言をしてしまったから☆ゲッタン☆をさせるものexit_nicovideoそしてそれを怒涛の速さでエゴサするエゴサ雀士…exit過去にコラボ配信をしたユニット名にちなんでBBEMYBABYさせるものexit_nicovideoダンスをさせるものなど初日からネタにもにも飛んだMMD動画が作られていた。

なお、アイドル部は、以前よりニコニコ動画投稿された配信まとめ動画MAD作品対してコメントを返してくれることもあり、このタグが本人のに留まりやすいというのが特徴となっている。カメラさんの間違えモデルローアングルで見ても構わないが、紀が乱れるのであまりさないほうがよいだろう。 モデル配布から実に2日後の2018年12月27日早々にスパッツが実装されたexit。🌾( ◠‿◠ )🌾

公式MMDモデル開される以前は、ファン制作モデルが一部のメンバーではあるが、出回っており、中でもカルロ・ピノに関しては配布されたことで複数のニコニコユーザーにより、ダンス動画開された。

配布モデル

ファン制作

公式配布

🌾ダウンロードする際には必ずreadmeと規約exitを一度読んでから使用すること!🌾






埋め込みの順番はニコ大百科.LIVE」【所属するバーチャルYouTuber】の節に準ずる。

関連動画

ファン制作モデル


公式配布モデル


関連モデル・ステージ


関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP