アクセサリー単語

アクセサリー

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2190894 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アクセサリー英:accessory)とは、装飾品、付属品という意味の言葉である。

概要

英単accessoryのカタカナ表記で、accessoryには「追加した物」「付属品」「部品」「共犯(一緒に付いて犯罪した人)」などの意味がある。
元となる言葉はaccessアクセス)であり意味は「侵入」「追加」「増大」など。ラテン語accessus」。

日本では特に「追加した物」の意味で「装飾品」と使われることが多い。

またの部品を「カーアクセサリー」と呼んだりもし、さらに転じて、の動系への電は切っているが内のオーディオなどへの電は供給する状態のことをしたりもする。

コンピューターとして「デスクトップアクセサリ」などと使われることもある。

アクセサリ(装飾品)

装飾品としてのアクセサリーは身に付けるものの中で衣服以外のもの。指輪ペンダントネックレス、イヤリングなどが当てはまる。

元々はファンタジーよろしく魔力を持った護符としての役割を持っていたが、そのうち宗教的要素や身分や部族を表すアイテムとしての位置づけを持ち、やがては純に美しさをアピールするものとなっていった。

美しく飾るという役割のアクセサリーを身に付ける機会は女性のほうが多いが、男性でも腕時計ネクタイなどステータスをあらわすための手段としている人も多い。

アクセサリ(アイドルマスター)

アイドルマスターでは身に付けるアクセサリによって、ボーカルダンスビジュアルの3つのパラメータが上下に変化する。一日の終わりファンからのプレゼントとしてもらえるスタンダードアクセサリの他に、765ショップで購入できる課金アイテムがある。

ニコニコ動画アイマス関連動画をを見ていればおなじみだが非常に多種多様なアイテムがあり、ねこみみティアラなどの一般的なものの他に、上級者向けアイテムもたっぷりっている。

アイドルマスターのアクセサリの一覧

ニコニコ大百科に記事のある装飾品

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP