アク役◇協奏曲 〜オインゴとボインゴ〜 単語

5件

アクヤクキョウソウキョク

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2163471 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アク役◇協奏曲 〜オインゴとボインゴ〜とは、アニメジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」で披露されたオインゴボインゴキャラソンである。

概要


それは第27話で起こった。
熱いバトルハードな展開、そして不意に襲いかかる強な笑いが魅の「スターダストクルセイダース」にて、屈ギャグ回である『オインゴボインゴ編』。当然人気も高い。しっかりアニメ化頼みますよ……というファンからのアツい期待に対し、アニメジョジョ製作スタッフ脚本にふでやすかずゆき絵コンテディレクター津田というガチな布を配置し、ギャグ回にも全という覚悟で応えた。

そうして放送された第27話は、OPをカットしてまでも尺を確保する気合、丁寧な原作再現承太郎キャラ崩壊声優の熱演などの高クオリティ視聴者腹筋を破壊中なのに爆笑してしまう被害が絶えないまま、オインゴボインゴの「チャンチャン」で物語は締めくくられた。そして視聴者Pat Methenyのしっとりとしたエンディングを聴きながら奮を冷ます…………はずだった。

信じてるぜ 信じてるよ オインゴボインゴブラザァ~ズ♪

( ゜Д゜)( ゜Д゜)( ゜Д゜)!?
まさかの特殊ED。その衝撃たるや、「オインゴボインゴ」という単Twitterのトレンワード1位4時間ほど君臨し、放送終了から半日が経ってもトレンワードランキングに居座り続けるほどであった。(内最速放送のTOKYO MX放送直後、2015年1月24日の出来事。)
本編だけでもおいっぱいなのに、これでもかと食後にサーロイステーキ叩きつけるような底。放送時間の約24分間を1残らずオインゴボインゴ兄弟で染め上げる狂熱。ギャグ回にも全どころかギャグ回でK点越え」というアニメジョジョ製作スタッフらの底しの原作が、ジョジョの長い歴史に「キャラソン」という新たなページったのだった。

本話について津田は、放送前の「オラオラジオ!」にて「(27話には)いろいろと仕込んでるわけです。テレビを見てる方はこいつらバカと思ってもらえるはず」と笑いながらっていた。

詳細

曲名:『アク役◇協奏曲 〜オインゴとボインゴ〜』
作詞太郎 作曲編曲菅野祐悟
歌:オインゴCV:保村真ボインゴCV:くまいもとこ) 
EDアニメーション絵コンテ・演出:エジマヤフミ 

それ単独で書籍にまとめられるほどの人気がある「トトの予言マンガ」がついにフルカラーで動き回った。したいのは、そのコミカルで独特な映像と、やけに歌がうまいオインゴの熱唱。中毒性が非常に高い。
ちなみに、27話Bパート冒頭、ジョセフたちのにさり気なく近づくシーンで、オインゴがこの歌を口ずさんでいる。

TOKYO MXで披露された直後、アニメロミックスiTunes storeで配信が始まり、後者では初登場にして総合ランキング40~50位に踊り出るほどの反を呼んだ。 一時は20位代までのしあがったとか。

作詞の「太郎」は、本曲の発表まで存在しなかったこと・david production西東京にあることなどから、おそらく楽曲制作に関わったかのペンネーム、あるいは虚構の作詞なのだろう、と想像できる。その正体は視聴者はおろか、ジョジョSC作画班にさえ知らされていない模様。一体何者なんだ…

ところでこれは筆者の勝手な想像だが、サブタイトルの「~オインゴボインゴ~」、これはまるで他の二人組による再来がありそうな………

関係者のツイート

ジョジョの今週放送の27話はラッシュを見てるときから爆笑でした。音楽の使い方が面いので津田さんにどうやって音楽発注しているのか聞いちゃいましたね。EDもやたらと歌がうまいオインゴがさらにグッドです。

田史 (@hairaito78) 2015, 1月 23exit スタンドデザインアクション作画監督

ジョジョ27話、ご視聴ありがとうございました。 屈ギャグ回!この話数のアフレコ現場はかかえて笑いました。 特殊EDの作詞大御所、田太郎 先生によるものです。 

野口拓人 (@ngctkt) 2015, 1月 23exit david production 制作

ジョジョの話。 オインゴボインゴの歌の評判が良いようで嬉しいです。ituneでも販売開始したようです。 今みたら総合ランキングで54位。 番組を観ていただいた皆様、ダウンロードしていただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

菅野祐悟 (@yugokanno) 2015, 1月 23exit ジョジョSC音楽担当

ジョジョオインゴボインゴ回視聴。 シナリオ段階でばっちりの音楽を作っていただいた菅野祐悟さんと、まるでカートゥーンアニメのように映像シンクロした音楽編集をしてくれたミキサー山口さん、お二人の才と技術に感謝感謝のお話でした。いや〜面かった。エンディングサイコーですね。

岩浪美和 (@namisuke1073) 2015, 1月 25exit 音響監督

関連動画

関連商品

オインゴボインゴ回収録巻

オインゴボインゴ兄弟のその他の商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ぼっち・ざ・ろっく![単語]

提供: 劇団ギタリストひとり

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP