アグモン 単語

135件

アグモン

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 870456 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アグモンとは、デジタルモンスターに登場するデジモンの一体である。

主人公として再起用されたり、マスコットとしてマイナーチェンジされたりと、デジタルモンスター徴的なデジモンとなっている。

デジモンアドベンチャーセイバーズについて解説する。

種族としての概要

成長期の爬虫類デジモン。しかし外見はむしろ小恐竜のような姿である。そのため2006年以降は恐竜デジモンとなっている。

アニメで二度も役をったこともあって高い人気を誇る。亜種としてウイルス版のブラックアグモン、X抗体版などが存在する。なお、恐竜とされたのはX抗体版が初。また、ユキアグモンやトイアグモンなどの種類もいる。

2006年版ではデザインが変わり、が三本になってい革ベルトが装着された。アニメではサイズも大きくなりもでかくなっている。

よく食べるという性質は昔から変わらない。

デジモンアドベンチャーのアグモン

本作品では2体存在する。

劇場版のアグモン

太一と最初に交流を深めたアグモン。坂本千夏で、後述のパートナーデジモンとしてのアグモンと同じキャストだが、別個体とされている。

一自を持って会話したのがコロモンの時であり、この際にそう名乗ったことから一貫して「コロモン」と呼ばれる。

その後アグモン→グレイモンと進化して、現実世界に現れたパロットモンと戦闘した。なお、アグモンは信号機ほどの大きさであるなど後のセイバーズのアグモンよりもでかく、おまけに本行動するようになる。

本編のアグモン

八神太一パートナーデジモンとして、コロモンの姿で登場する。デジモン達の中心的な存在。は前述の通り坂本千夏

性格は太一に似て猪突猛進であるが、普段はとてものんびり屋で人懐っこく、太一とも友人気分で接しているなどとても仲が良い。ちょっぴりドジで、よく食べる。

02にも登場するものの、当初はダークタワー進化出来なかった。デジモンカイザーに捕らえられ、実験スカルグレイモンに強制進化させられたり、イービルスパイラルの効果でメタルグレイモンのウイルスバージョン進化させられてしまうなど散々な扱いだったことも。

一人称だが、終盤は脚本家ミスか、長年の付き合いでちょっぴり立ち位置が変わったのか、一人称になったり太一に敬語を使うなどして物議を醸し出した。

02の最終回では太一とともに外交官に。「どーもどーも」とか照れくさそうにしながらネクタイ姿で登場していた。

なお、後年の作品でも誤った進化は登場するが、この作品のアグモンのみ全体の時点で誤ちを犯している。非行に走るのがかった分更正もかった……と思いきや続編では強制的にワルにされてしまった。

グレイモン

選ばれし子供達の中で一番最初に進化した成熟期の恐竜デジモン

これは他の進化体も同様だが、最初は進化に慣れてなかったせいか、エフェクトがかかっている。

怪獣のような姿をしているため、現実世界では、太一の母親に酷く取り乱された。(太一が恐竜に捕まっていると勘違いされていた)

必殺技は「メガフレイム」。

メタルグレイモン

勇気の紋章のでグレイモンが進化した全体のサイボーグデジモン

初対戦ではエテモンと交戦し勝利するが、この戦いが原因で太一は一時的に現実世界に戻されることになる。技には原作ゲームではありえない解釈が存在する。

必殺技は「ギガデストロイヤー」と「トライデントアーム」。トライデントアームはアニメ独自の設定として射出可

原作ゲーム初登場の際はい肌のウイルス版として登場しているが、これはアニメでは02にてデジモンカイザー支配下のものとして登場する。

余談だがアニメ版でオレンジカラーワクチン種のメタルグレイモンが、大活躍した為に青色ウィルス種の元祖メタルグレイモンの存在が一気に薄くなり、メタルグレイモン=アニメ版のオレンジワクチン種と言う印が定着してしまう結果になってしまった。

それ所か02ではデジモンカイザーに操られたいメタルグレイモン(元祖メタルグレイモン)が大暴れしたのでテレビの前の子供達にいメタルグレイモン=悪いと言う印を与える結果になってしまった。

スカルグレイモン

全体のアンデッドデジモン。太一の誤った勇気によって進化してしまった闘争本の塊。

だけの姿に核があるだけという奇妙な姿で、背中必殺技となる「グラウンド・ゼロ」を背負っている。

味方をも傷つけるなどして暴走したため、「間違った進化」とゲンナイは当初言っていたが、それは選ばれし子供められていた進化ではないという意味で、進化に良いも悪いもない。

アグモンが自進化した中では一のウィルス種である。

02でまさかの再登場を果たす。

アドベンチャーの劇中での活躍はエテモンが操っていた別のグレイモンをグラウンド・ゼロで一撃で吹き飛ばし、それだけではあきたらず今度は他のパートナーデジモンを攻撃しだし、最後はエテモンコロシアムから逃げ出してエネルギーが切れてコロモンに退化した。

02ではイービルリングを付けられたアグモンがその場で暗黒進化し、グラウンド・ゼロダークティラノ数体とダークタワーを消し飛ばすなど攻撃アドベンチャーよりも大幅に上がっている印があった。そのあまりの暴さにデジモンカイザーも手を焼いた。

ウォーグレイモン

アグモンがワープ進化した、の究極体。

ロンデジゾイドと呼ばれる材質で作られたい、勇気の紋章のモールドがあるブレイブシールド、そして両腕のドラモンキラー(通常技でもある)を装備した攻防一体の戦士

メタルグレイモンにあったサイボーグとしての生々しさはほとんどなく、騎士のようにまったデザインとなっている。グレイモンの最終進化として未だに人気の高いデジモン。02でも登場してウォーグレイモン対決が行われるなど、続編でもその人気は根強かった。

必殺技は「ガイアフォース」。ボールを使ってこの技を真似したという青春時代を過ごした人もいるのではなかろうか。劇場版第二作では小にして連射したこともある。

02劇場版第2段ではほとんどオメガモンパーツ扱いになるなどしていて、ちょっと可哀想な扱いになっている。

デジモンセイバーズのアグモン

大門大(以降はややこしいのでマサルor兄貴と表記)のパートナーデジモン松野太紀

い革ベルトをしており、がデカイ。というより無印のアグモンより体が二回りほど大きい。

ラプター1と名付けられDATSに追われていたが、マサルと出会って殴り合いの喧嘩じた。お互いぶっ倒れたものの、これを負けと見たアグモンは、マサルの子分になると進言し、パートナー関係となる。

無印のアグモンに輪をかけたようなのんびり屋で、よく食べるうえに図々しい。普通居候キャラと言えば主人公を「パパさん」「ママさん」とか言うのが普通だが、あろうことかマサルのを「小百合」と堂々と呼び捨てにして、いつもマサルに怒鳴られている。

しかし大門にはアグモン専用のがあるなど、妙に可がられており、称はアグちゃん。好物は「小百合玉子焼き」。

一度デジタマに戻るが、本来引き継げないはずの「記憶」を引き継いでコロモンとして転生する。この際、マサルの頭にかぶりつく姿はデジモン映画一作の構図がオマージュされたようになっている。(明言は一応されていない)

ジオグレイモン

セイバーズのアグモンが進化した恐竜の成熟期デジモン

グレイモンの亜種であり、グレイモンとの違いは顔にたくさんい線が入っていることと、甲殻部分や肩にトゲが生えがより鋭くなったこと。

全体に迫る戦闘力を持つと言われているが、劇中では全体のガルダモンに成す術なく負けている。

必殺技は「メガバースト」。

ライズグレイモン

ジオグレイモンが「デジソウルフルチャージ」によって進化した、全体のサイボーグデジモン

ガルダモンとなって暴走したピヨモンを救えないことを不甲斐なく思ったマサルが「もっと強い男になりてぇ!」という思いを爆発させ、新たな進化が発現した。

メタルグレイモンとは対照的なコンセプトとなっており、まず体の半分が機械になっているのが特徴。

トライデントアームなど格闘武器のあるメタルグレイモンとは違い、こちらは左手が巨大なリボルバーキャノンになっていて、羽までも全に機械化され、その分巨体を制御できるほどの機動性を持っている。

必殺技は「ライジンデストロイヤー」と「トライデントリボルバー」。

シャイングレイモン

アグモンに「デジソウルチャージ・波紋疾走オーバードライブ」を行うことで進化するの究極体デジモン

メタルグレイモンのシルエットが見えるライズグレイモンとは異なり、ウォーグレイモンとは似ても似つかないデザインとなっている。

腕には特に武器はなく、必殺技はいわゆる気弾系となっており、この形態に限ればこの身一つで戦うデジモンと言っていいだろう。シャインと言うだけに尻尾の先端がそれっぽくなっているのも特徴。

マサルがデジヴァイスバーストに呼びかけることでジオグレイソードという武器を扱うことが出来るが、この武器は折れるのが仕事である。ファンからはスグオレルソードなどと呼ばれしまれている。ぶっちゃけかませ犬

だが劇中襲ってきた究極体のバイオダークドラモンを簡単に切ってるあたり脆くてなまくらと言うわけでもさそうだ。でも切られた本人(バイオDドラモン)はよっぽどショックだったのかその事をかなり嘆いていた。

必殺技は「グロリアスバースト」。

さらにシャイングレイモンには、二つのパワーアップモードが存在する。

シャイングレイモン・バーストモード

シャイングレイモンに「チャージ・デジソウルバースト」を行うことでさらにパワーアップさせた姿。

は借りたり与えたりするものではなく、合わせるものだ」ということに、パートナーから気づかされたマサルが到達したバーストモードである。

この身一つで戦っていたシャイングレイモンとは異なり、な炎によって形成されたを使い、灼熱の羽を持つ。

この炎の剣は自在に変化させることが可で、例えば二つあわせて巨大なシールドにしたり、二刀流や巨大な一振りのにすることが出来るなど、とても万

初登場回と劇場版でその活躍の頂点を見ることが出来る。

シャイングレイモン・ルインモード

トーマの裏切り(といっても演技)に怒ったマサルが憎しみの心をシャイングレイモンに与えたことで発現した、セイバーズ版の誤った進化

外見の違いはバーストモードが少し々しくなり、炎が全てどすくなっている点。

暴走して周囲を破壊しつくしパワーを使い果たし、アグモンがデジタマに戻る原因となってしまう。

アグモン・バーストモード

なんでもバーストモードつけりゃいいってもんじゃねえぞ!

もが思ったであろう、デジモンセイバーズの最終進化

アグモンがシャイングレイモンバーストモードのような炎のを、鳳凰の如くった姿。

兄貴を乗せてどこまでも飛んでいき、そして兄貴をぶん殴らせた。

デジモンセイバーズフラッシュバックジャケットにも描かれた。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
日本[単語]

提供: 天照大神の信奉者たち

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP