アサシン(Fate/stay night) 単語

72件

アサシン

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1726929 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アサシン(Fate/stay night)とは、PCゲームFate/stay night」に登場するサーヴァントの一騎である。

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

なお、記事ではこれ以降アサシンと表記する。

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

概要

キャスターによって召喚されたアサシン暗殺者)のサーヴァント真名佐々木小次郎。通称、アサ次郎

の羽織姿に自らの身長よりも長いを持つ優男のの姿をしている。

全てのルートにおいてキャスターの本拠地である洞寺の山門の守護を担っている。しかし、キャスターに絶対従というわけではなく、飄々と受け流すことも多い。

暗殺者として召喚されてはいるものの、佐々木小次郎の名に恥じない剣術の使い手。その腕前は純剣術だけならセイバーすらぎ、今回の聖杯戦争で召喚されたサーヴァント中でも最高。なお、最速の英霊であるランサー、機動に長けると言われるライダーよりも敏捷のステータスが高いが、彼は山門から離れることができないために、それが活かされることはない。また、キャスターの補助付きとはいえ、ギルガメッシュを除く全てのサーヴァントを一度は撃退しているなど、その実は確かである。

ただし、サーヴァントによるサーヴァントの召喚など本来の聖杯戦争では想定されていないイレギュラーだったため、他のサーヴァントと異なる点が多い。

特殊な点

召喚されるべきでない英霊が召喚された
本来のアサシンとはイスラム教の暗殺教団の頭領である山の翁のうちのかを召喚するものと決まっており、佐々木小次郎が召喚されることはない。
人間マスターがいない
サーヴァントであるキャスターに召喚されたため、正式なマスターが存在しない。
そのため現世に留まるための手段として寺の山門を仮の依り代としている。
移動できない
山門を依り代としているために、山門から遠く離れることはできない。
佐々木小次郎本人ではない
他のサーヴァントたちは過去に存在した英雄本人であるが、アサシンは本物の佐々木小次郎ではない。
本来の彼は剣術に長けただけの農民であり、歴史上には名前すら残っていない。
にも関わらずこの名前を名乗る理由は彼を現世に呼び出す際、伝承上の佐々木小次郎にもっとも近い存在として当てはめられたからである。
伝承の原となった佐々木小次郎という男や物干し竿を扱う武芸者の存在は示唆されているものの、物干し竿を扱う剣士佐々木小次郎は伝承上の存在にすぎないためこのような召喚になった……という設定である。
宝具を持たない
宝具を一切持たない。手に持つそれなりの名ではあるが単なるの域は出ていない。
そのかわりに剣術の腕は域に達しており、義である返しは技量のみで多元屈折を実現している。

燕返しについて

宝具を持たない彼にとってその代わりとも言える技が返しである。

単純に言うと、1振りのを振るとで3振りのが同時に出現し敵をどうやっても逃げられないように包囲するという技。全な状態で放たれれば回避することも防御することもできず、確実な死が訪れる必殺

この技法は魔法レベルに達しており、魔術師たちが長年望んで果たせないものである。特に、先祖代々その実現を標としてきた遠坂凛にとってはいろいろと許せない存在であると思われる。

hollow ataraxiaにおいて

相変わらず山門に釘付け状態のままなので他のサーヴァントのように現世を満喫するというわけには行かない模様。

それでも山門を時々訪ねてくる三枝嬢と仲良くなったりしているあたり、やはり色男というべきだろうか。

おまけ花札ゲームにおいては依り代を山門から宗一郎のメガネに移され、木夫妻の中に付き合うことになる。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP