アシュラマン単語

アシュラマン

6.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2715324 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アシュラマン

アシュラマンとは、ゆでたまご漫画作品『キン肉マン』に登場するキャラクターである。

概要

阿修羅モチーフとした(ただし、扱いはクモの化身人)人。悪魔将軍から直接導を受けた直属部隊悪魔六騎士」に所属しており、出自は魔界を治める王族出身の王子というトップエリート超人強度悪魔六騎士では最高の1000パワー
3つの顔と6本の腕を持ち、笑い・冷血・怒り面からなる顔を入れ替えることでファイトスタイルを変え、6本の腕で普通ではありえない技を掛けられる。
この6本の腕は他者から奪ったり死者の腕を憑依させたものであり、自分本来の腕ではない。そのため、腕を失っても再生。また、三つの面は実はマスクであり、仮面の下には本来の表情である泣き面が隠されている。
体色は原作では(インド神様は肌が青色で描かれるのが多い)もしくは黄緑色、アニメカラー肌色

カーカカと特徴的な高い甲高いをする。キン肉マンでは他では見られない変な笑いが多いが、その中でも特に印深く残るであろう笑いであろう。

幼い頃はサムソン・ティーチャーという家庭教師から教えを受けており、サムソンの優しさを理解できなかったが慕っていた。しかし、サムソンで溺れ流されたアシュラマンを身を挺して救い行方不明となってしまう。
を流して見届けるしかできなかったアシュラマンは、それ以降より友情を否定する性格となり、悪魔超人の信念に忠実に動くようになった。また、その頃に素顔を仮面で隠すようになった。

プロフィール

活躍

黄金のマスク編

地獄ぐりNO.5竜巻地獄悪魔六騎士の1人として登場。ウォーズマン体内の五重のリング3階にてテリーマンと対戦。前もって7人の悪魔超人から腕を奪っており、テリーマンの両腕を奪い取ったりと終始優位に立つが、テリーマンの底テリーマンに生えたバッファローマンの両腕の援護によって両者リングアウトとなり、引き分ける(悪魔六騎士一の生存者)。

続くキン肉スグルとの正悪王子対決では、ウェザー・デスマッチを挑み闘を繰り広げる。阿修羅3面のうち笑い面と冷血面を破壊され、バッファローマンすら恐れる怒り面となり、「氷上バスター合戦」を挑む。キン肉バスターを6本の腕を駆使して破り、逆に阿修羅バスターによって一時はキン肉マンKO寸前にまで追い込む。しかし、阿修羅バスターの弱点である首のフックの甘さを突かれて脱出され、変形ツームストンドライバー(これが良されキンドライバーへ昇する)を受けて敗北した。敗北後、悪魔将軍によって首をり落とされ、悪魔将軍と一体化した。

夢の超人タッグ編

悪魔将軍キンドライバーによって敗れる直前、サンシャインと共に脱出。悪魔超人の生き残りとしてサンシャインタッグはぐれ悪魔コンビ」を組み、「呪い人形」を使い正義超人たちの強さのである友情を奪いバラバラにする。
突如開催された宇宙タッグトーナメントに登場し、ビッグボンバーズ(カナディアンマンスペシャルマン)を実不足として殺して飛び入り参加する。

1回戦で、両者共に因縁のあるニューマシンガンズ(テリーマンジェロニモ)と対戦。悪魔の如きコンビネーションで攻め立て、サンシャインピンチジェロニモを人質に取ることでテリーマンを降させ勝利する。
試合終結直後にジェロニモをそのまま攻撃し、テリーマン呪いローラーに掛けようとするが、キン肉マングレート(プリンス・カメハメ)の妨によって失敗。結果的にカメハメの死の切っ掛けを作った。

準決勝ではテリーマンキン肉マングレートを引き継いだマッスル・ブラザーズ(スグルグレート)とランバージャックゴンドラデスマッチで対戦。
地獄のキャンバスなどでマッスルブラザーズを苦しめるも、試合途中でにかかり呪いローラーに巻き込まれ右側3本の腕を失ってしまう。アシュラマン本人は悪魔としての信念を貫き、上述したサムソンとの悲劇的な別れをり(その話を聞いた観客の中にはする人もいた)、また同じような状況になっても構わず攻撃し続けろと示を出す。
しかしサンシャインには迷いが生じ、再びローラーに巻き込まれそうになったアシュラマンに対し非情になることができず、「あ…悪魔にだって友情はあるんだーっ」と攻撃をやめ救出する。その行動に身を挺して自らを助けたサムソンの姿を思い出したアシュラマンは「ば…ばかやろう~っあ…悪魔にとって……ひ…人助けは…罪悪だといっておいたはずだぞ…」と言いながら熱いを流した。
なおも悪魔超人としてのを貫くべく戦いを続けるアシュラマンだったがマッスル・ドッキングを受けついに倒れ、スグル達の友情コンビネーションを認め自ら敗北を認めた。
試合後にヘル・ミッショネルズ(ネプチューンマンビッグ・ザ・武道)に攻撃され、サンシャイン死亡、自らは三面のマスクを奪われた。

その後は魔界に戻り療養していたが、決勝戦でマッスル・ブラザーズの試合に駆けつけ、テリーマンスター・エンブレムを返却し、失格取り消しを了承。その後も、観客席からザ・マシンガンズの応援をし、「友情は自ら取り戻すもの」というアドバイステリーマンに送り、友情回復に貢献している。

キン肉星王位争奪編

この頃にはかつて戦ったアイドル人からは正義超人同然に扱われていた。
キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)にスカウトされ、超人血盟軍として王位争奪サバイバルマッチに参加。名古屋城にてキン肉マンスーパー・フェニックス率いる知性チームと衝突。次鋒としてザ・ニンジャを破った知性チーム先鋒・サタンクロスと対戦する。

サタンクロスの正体が、に流された後に知性の神を売って新しい体を得たサムソンだったと判明し動揺するが、ニンジャチーム勝利を取るべく戦いを挑んだ。
技の数々は格闘技の師でもあったサムソン=サタンクロスには通用せず、追い詰められていく。しかし、アシュラマンは奮起し、土壇場で阿修羅稲綱落としを変形させた「阿修羅パワー」を繰り出しサタンクロスダウンに追い込むものの、自らも限界を迎えダウン。結果試合は両者ノックアウトにより引き分けとなった。

大阪城王位争奪戦決勝にはサタンクロスと戦うスグルを援護。
その後、知性チームが仕掛けた(アシュラマンが犠牲になる気マンマンの)「血縄縛りの門」でスグルチームを通らせるべく決死の支えとなり、スグルチーム全員を進ませた後に下敷きとなって死亡した。

後にスグルフェイスフラッシュ復活している。

完璧超人始祖編

悪魔将軍の配下に戻り、かつての同僚と共に悪魔六騎士として墓場に突入。ワープトンネルで飛ばされた先である魔界で完璧・陸式ジャスティスマンと対戦する。ここで魔界とアシュラマン一族の秘密明らかになる。

アシュラマンの格闘技術は、彼の先祖が完璧超人ミロマンを破った時に奪った腕によるもので、ミロマン師匠であるジャスティスマンはアシュラマンの行動を見抜くことができたのだ。そのためアシュラマンの攻撃は全く通用せず、なすすべなく追いつめられ腕を次々に破壊されてしまう。
しかし残った二本の腕を自ら切断、死んだ悪魔超人達の腕を生やして戦う事でミロマンい状態になり、悪魔超人の血の結束によるパワージャスティスマンを驚かせるほどの奮戦を見せる。しかし、それでもジャスティスマンには通用せず、全腕と三面全てを打ち砕かれて敗北した。

大魔王サタン編

ジャスティスマンに敗れた時に無惨な姿となってしまったため死んだとばかり思われていたが、次シリーズでは生存が判明。
生きてはいたものの、かなりの重傷の身で、魔界の宮殿リハビリに励んでいる。

キン肉マンⅡ世のアシュラマン

悪魔の種子編で登場。他のレジェンド人たちと同じく老いていたが、恐怖の将復活に協することを条件としてジェネラルストーンを与えられ、若返った再生アシュラマン(リボーン-)として復活体は若い力を取り戻し、頭ベテランの老獪さを保ったままという反則的な強さを手にし、新世代正義超人の前に立ちはだかる。

ボルトマンタッグチーム「ザ・デモリッションズ」を組み、ケビンマスク&スカーフェイスのB-エボリューションズに対し、圧倒的なパワーの差を見せつけて勝。その後、キン肉万太郎ケビンマスクのザ・坊ちゃんズとタッグ戦を戦った。ケビンマスクボルトマンが倒れたことで万太郎との一騎打ちとなるが、不死身の体と恐怖の将のを借りたパワー万太郎を追い詰める。だが、スグル万太郎子のを見せられたことでかつてのトラウマり、その隙を突かれて万太郎の「マッスル・G」により敗北する。

実は、正義超人に転身してから庭を築いていたが、自身の悪魔時代を知ったことをきっかけに息子シバに残虐な一面が現れるようになり、ついには妻のイボンヌを殺してしまう。罪を咎めるためにシバ粛清することとなったが、魔界の王子であった自分が正義超人替えしたことで自ら息子に手をかけなければならなくなったことを呪い息子と妻への償いとして悪魔超人として返り咲いていた。

試合後、負けたにもかかわらずルール無視してミートの頭部を奪い転生しようとする恐怖の将を阻止して、抗議をする。だが、悪魔道の違いから恐怖の将の逆鱗に触れてしまい、ジェネラル・ストーンを奪われ元の老いた姿に戻されてしまう。だが、「悪魔にも友情はあるんだ」というかつてと同じ言葉で手を差し伸べてきた盟友サンシャインと共に正義超人打倒をとしながら、いずこかへと去っていく。

主な必殺技一覧

阿修羅バスター

アシュラマンの代名詞ともいえるフェーバリット・ホールドキン肉バスターに6本の腕を駆使することでより脱出し辛くしている。4本の腕で両脚、2本の腕で両腕を固定することでキン肉バスターより脱出困難な上に足首折りとチキンウイングの効果を得ているため威で勝る。キン肉バスターコピー技と思われがちだが、アシュラマンが幼少時にサムソンから教わった技である。
首のフックが甘いことが弱点であり、「ネックエスケープ」で破られてしまう。

改良阿修羅バスター

名前通り阿修羅バスター良版。首のフックが甘いという弱点を2本の腕を使って固定することで解消した。残る4本の腕はそれぞれ相手の両腕・両脚を固定する。
着地の際に相手の頭部をアシュラマンのにぶつけ粉砕する。頭を重点的に捕獲するようにしたが、代わりにを掴んでいないため全体のバランスが不安定になってしまったようだ。

究極阿修羅バスター

キン肉マンⅡ世で披露。6本の腕で相手の両腕・両脚を固めた後、さらに両脚を跳ね上げて首もフックする、阿修羅バスター阿修羅バスターの欠点をした、最も脱出困難文字通り究極の技。
アシュラマンはこの技によって息子シバを死に至らしめている。
スカーフェイスの「アルティメットスカー・バスター」よりも、より究極に近い美しさと破壊があるということでこの名が付けられた。

ブラッドユニット阿修羅バスター

相手の頭部を固定した腕を他の腕で支え、相手の頭に全衝撃が行くようにした技。

竜巻地獄

6本の腕を高速で振り回し、竜巻を起こす技。2つ同時に発生させて相手を中に舞い上げ、阿修羅バスターに繋げる際にも使用される。腕が2本傷ついても残り4本で竜巻を起こせるが、威は落ちる。

阿修羅稲綱落とし

相手をフルネルソンで捕え上ジャンプっ逆さまに落下する相手の足の上にダブル・ニードロップの体勢で膝を乗せ、全体重をかけてマット突させる。王位争奪戦ではザ・ニンジャから託された肩当を膝に付けることで肩当から突き出した突起が相手の足をロックし、その後は膝のを変形させることで相手の足をフックしやすいように良された。
バランスが悪いので体勢を入れ替えられ易いのが弱点。師匠サムソンは、「数字の8のごとし」と例えている。

阿修羅∞パワー

阿修羅稲綱落とし」の体勢を横向きにし、相手を突させる。数字の「8」を横向きにすることから「」と表現しており、横向きだとバランスが安定するので体勢を入れ替ることは不可能になり、稲綱落としの弱点をしている。無限大パワーが生まれるらしい。サタンクロスは分離した寄生虫サタンクロスクッションにすることで威を抑え、致命傷は避けたが、それでも立ち上がれなくなるほどダメージを受けている。
稲綱落とし」とも呼ばれる。

阿修羅魚雷

身体を錐揉み回転させながら相手に突っ込んでパンチ

地獄のキャンバス

死んだ悪魔超人たちの血とが染み付いたキャンバスを広げることでその亡霊を召喚しリンチさせる。

阿修羅・蓮華打ち

一番上の手で敵の顔に一打を放ち、それを防御した敵の部に下二つの手で打ちこむ6本の腕によるコンビネーション技。

阿修羅六道蓮華

6本の腕からストレートフック、アッパーと打ちこむ技。6本の腕の複雑な動きによりパンチの出所が判らず相手を惑わす。

阿修羅金剛絡み

うつ伏せに倒した相手にクロスフェイスロックを仕掛け、さらに下2本の右腕で相手の右腕をアームロック、残りの2本の左腕で相手の両脚を交差させた逆エビ固めに捕らえる。6本の腕と両脚を最大限に駆使し五体を固める強な関節技。

波羅蜜多ラリアット

片方の3本の腕を絡ませて1本の太い腕とし、強ラリアットを放つ。

地獄のコンビネーション

余談

声優

キャラクターソング

阿修羅地獄
歌:GAKURO / セリフ郷里大輔 / 作森雪之丞 / 作曲芹澤明 / 編曲松井忠直

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP