アストルティア 単語

9件

アストルティア

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2243434 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アストルティアとは、「ドラゴンクエストX」の冒険の舞台となる世界である。同作はMMORPGであるため、すべてのプレイヤーたちがこの世界を共有し、同じ舞台で冒険を繰り広げている。

アストルティアとは、「ドラゴンクエストX」およびその外伝漫画作品「蒼天のソウラ」で冒険の舞台となる世界である。

概要

ーーなる大地アストルティアーー

数多の精霊モンスターが息づき
と魔がせめぎあい
と野望を胸に秘めた冒険者達が駆け抜ける!!

蒼天のソウラ」1巻 第一話より

スクウェア・エニックスオンラインゲームMMORPG)である、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」の冒険の舞台となる世界

同作はMMORPGであるため、すべてのプレイヤーたちがこの世界を共有し、同じ舞台で冒険を繰り広げている。

アストルティアには、オーガウェディエルフドワーフプクリポ人間の六種族に対応した六つの大陸が存在しており、それぞれの配置は次の通りとなっている。

上記のほかにも、アストルティアには港町レンドア娯楽島ラッカランといった々が各地に点在している。

大陸のうち、レンダーシアを除く五大陸は「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」で登場し、レンダーシアは「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」でプレイヤーたちに解放された。

レンダーシアを除いた大陸はそれぞれ「大地」とよばれる大陸列車によって繋がっており、ゴールドを支払うことで大陸間を行き来することができる。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のストーリー冒険において、人間だった主人公はとある事件に巻き込まれ、オーガプクリポの五種族のいずれかへと転生することとなる。そして、それぞれの種族に対応する大陸から物語スタートする。五大陸にはそれぞれ、主人公の最初に降り立つ「初期」、低レベル帯向けの拠点、高レベル帯向けの拠点があり、その各所で事件が発生している。それらの問題を解決して回りながら成長していくことが、主人公の当面の的となる。

オーグリード大陸

グレン領

アストルティア北西部に位置する大陸オーガたちが生活する。

地域によって寒暖差がしく、北方にはの降り積もる山脈が、南方にはけた大地の続く荒地帯が存在している。2014年10月時点のバージョンで、アストルティアにおいて積雪地帯があるのはこの大陸のみである。

主人公の種族にオーガを選択した場合、「ランガーオ村」が初期となる。低レベル帯の拠点となるは「グレン城下町」で、ここに冒険者向けの住宅村が用意されている。高レベル帯の拠点となる王都市は「ガートラント城下町」で、王内には後述のスキルポイントリセットするための設備が存在している。

1stパッケージ目覚めし五つの種族 オンライン」のメインストーリーにかかわる重要なエリアが多数存在しており、主人公の討伐標となる冥王ネルゲルのもとへは、この大陸ランドン山脈経由にて突入することとなる。

ウェナ諸島

キュララナ海岸

アストルティア南西部に位置する諸ウェディたちが生活する。

大陸のひとつであるが、その名の通りいくつものが集まった諸である。その性質上、他の大陸とは異なり各地がによって分断されているため、々の間の移動には渡しが用いられる。

温暖な気で、ヤシの木をはじめとした熱帯植物が多く分布している。ウェディたちの暮らすはいずれも南リゾートであり、冒険者たちに開放されている住宅村のひとつ「亜の臨都市地区」は人気スポットのひとつとなっている。

主人公の種族にウェディを選択した場合、本諸の「レーンの村」が初期となる。低レベル帯の拠点となるは「ジュレットの町」で、ここに冒険者向けの住宅村が用意されている。高レベル帯の拠点となる王都市は「ヴェリナード城下町」で、本作の重要なシステムのひとつ、アクセサリー合成を行う場所として重要な役割を持つ。

本諸は低〜中レベル帯でのレベル上げのメッカとして有名であり、低レベル帯ではヴェリナード領南マリンスライムが、中レベル帯のソロ狩りキュララナ海岸タコメットが、同じく中レベル帯のパーティー狩りは永遠の地下迷宮ガルバ・ゴルバなどが人気である。

エルトナ大陸

スイゼン湿原

アストルティア北東部に位置する大陸エルフたちが生活する。

日本平安時代を彷彿とさせる、"和"の雰囲気をもつ大陸

主人公の種族にエルフを選択した場合、「ツスクルの村」が初期となる。低レベル帯の拠点となるは「風の町アズラン」で、ここに冒険者向けの住宅村が用意されている。高レベル帯の拠点となる王都市は「王都カミハルムイ」で、一の2エリア構成の王都市となっている。

ハイレベルプレイヤー向けの外伝ストーリー神話篇」の発端の地であるとともに、神話篇のラスボス災厄の王」が待ち構える地である。

ドワチャッカ大陸

アストルティア東部に位置する大陸ドワーフたちが生活する。

全体的に荒とした土地で占められているのが特徴で、南方は山や断層帯が、北方には砂漠火山などが存在している。

かつては非常に高度な科学技術を有した帝国が繁栄していたが、多くの争いや驕りによって自ら破滅を迎えた。現在は、ウルベア地下遺跡などの廃墟や、ドルボードをはじめとした「カラクリ」と呼ばれるテクノロジーの一部をいくつか遺すのみである。

主人公の種族にドワーフを選択した場合、「アグラニの町」が初期となる。低レベル帯の拠点となるは「岳都ガタラ」で、ここに冒険者向けの住宅村が用意されているほか、プレイヤーたちの重要な移動手段である「ドルボード」の入手やカスタマイズを行うことができる。高レベル帯の拠点となる王都市は「ドルワーム王国」で、下町には防具鍛冶ギルドがある。また、大地の箱舟の発着するドルワーム王国が王内に敷設されているというしい構造をしている。

メインストーリーで登場するボス難易度がいずれも高く、特に「天魔クァバルナ」の強さは、1stパッケージ時点においてラスボスよりも上であるとされるほどである。

プクランド大陸

エピステーサ丘陵

アストルティア南東部に位置する諸プクリポたちが生活する。

平原や丘陵、荒野に風車の丘、そして巨大なキノコ立する山など、プクリポという多様な外見の種族を反映してか実にバリエーション豊かでメルヘンチック風景られている。

主人公の種族にプクリポを選択した場合、「プクレットの村」が初期となる。低レベル帯の拠点となるは「オルフェアの町」で、ここに冒険者向けの住宅村が用意されている。高レベル帯の拠点となる王都市は「メギストリスの都」で、装備品の見たを変更するドレスアップ屋が存在している。またメギストリスの都の入口前広場には日々多くのプレイヤーたちが集まっており、クエスト関連の取引がさかんに行われている。

大陸南端のチョッピ荒野は高レベル帯のレベル上げで非常に人気であり、日々数えないくらいほどのバザックスイオナズンイオグランデの餌食となっている(→「サポックス」参照)。

レンダーシア

2ndパッケージにて解放された、新たな冒険の舞台主人公(ドラゴンクエストX)を含めた人間たちが治める大陸

かつては港町レンドアとを結ぶ定期が運行していたが、レンダーシアを包む魔障との故障により断絶している。1stパッケージシナリオクリアすることによりそれらが解消され、主人公たちはレンダーシアへと足を踏み入れることが可となる。

全地域を通して色あせたような色調の風景が続いており、BGM失われた世界」と相まって物悲しげな空気を漂わせている。また、魔物の襲撃を受けて半壊状態の「メルサンディ村」、大人たちがすべて姿を消してしまった「セレドの町」、そして住人全員記憶喪失の「アラハギーロ王国」など、各地もそれぞれ深刻な問題を抱えている。

勇者姫アンルシアめて上陸を果たす主人公であったが、グランゼドーラ王国へ繋がる関所は封鎖されており入することができない。まずは、開門のために上述の「メルサンディ村」「セレドの町」「アラハギーロ王国」を巡って事件を解決し、三匹のを集めていくことが当面の標となる。

アストルティアの神々

創生の女神

六種族の神

その他の神

ドラゴンクエストIXとの関連

アストルティアと、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」とはいくつかの共通点が存在しており、ドラゴンクエストX世界ドラゴンクエストIX未来世界なのではないか、と言われている。

下記の通り共通するキーワードは存在しているが、それが単にスターシステムのような流用なのか、本当に繋がりがあるのかは不明である。

関連動画

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ブラックビート[単語]

提供: 黒木十字架

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP