アストロノーカ 単語

1134件

アストロノーカ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 60764 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アストロノーカとは、1998年ムームーシステムサコムが制作エニックス(現スクウェアエニックス)から発売されたプレイステーションシミュレーションゲームである。
2008年にはゲームアーカイブスで配信が開始されている。

ジャンル宇宙作物育成・害獣退治ゲーム

概要

舞台未来(26世紀)の宇宙で、主人公農家を営む為にニッカボッカ系にやってくる。
標は「全宇宙野菜コンクール」に優勝して宇宙一の農家になることであり、農業ヘルパーロボットピートと共に毎日作業に追われることとなる。

基本的に仕事は、「よりよい野菜の種を作り、育てる」、「害獣バブー(以下バブー)からを守る」、「コンクールに出品し優勝す」の繰り返しである。

ちなみに、交配やバブーの進化のためにAIが搭載されている。

あまりメジャーゲームではいものの、神ゲーと呼ぶ人は多い。

宇宙野菜

宇宙野菜(以下野菜)はA科、B科、C科の三つの科に分けられ、各科12種、合計36種の野菜が存在する。

地球上の野菜の名が付いている(cf.シマイモ、カブ)ものがほとんどを占めているが、地球産の野菜とは見た、味、食べる部分、そもそもの的などが大きく変わっている。
また、各野菜には重さ、大きさ、栄養などの属性が1つ以上あり、基本6種、特殊4種の計10種の属性が存在する。

「交配マシン」と呼ばれる機械を用いて野菜の種を掛け合わせ、新たな種類の野菜の種を生み出したり、属性の強化、ある種類の野菜が持っていない属性を他の種類の野菜から引き継ぐなど、野菜を強化(または劣化)させていく。
また、交配マシン自身も数回良することができる。
多くのプレイヤーは交配にプレイ時間のほとんどをかけているとも言えるだろう。

に種を植えることによって生育が始まり、いものは3日、遅いものは2週間ほどで全成熟となり、完成した野菜とその野菜の種が3つ収穫できる(全成熟を待たずに成熟の状態であれば収穫することはできるが、その場合は種が収穫できないか、もしくは少なくなる)。
は初期は1つであるが、4つまで増やすことが可である。1つのあたり6個のブロックがあり、6つの野菜を育てることができる。
また、バブー(詳細下記)に食べられた野菜は「傷物」とされ、収穫こそできるものの(成育中に食べられると消滅する)、種も収穫できなくなり、野菜の売却価格も相当落ちることとなる。
ちなみに、全成熟してからしばらく放置しておくと枯れる。

基本的には、育てて収穫した野菜を売却することで資を稼ぐこととなる。

バブー

宇宙に広く存在する野菜を食べる害獣。16種類ほど存在し、16種の中でもそれぞれ色や体、模様が違うバブーが存在する。

生態は多くがに包まれているが、ほぼ毎日、1匹~3匹で荒らしにやって来る。
ちなみに日曜日バブーもおやすみ。

が荒らされないようにバブーを撃退するために、プレイヤートラップを設置しなければならない。
トラップ設置区域を突破されるとに侵入され、野菜が食べられてしまうこととなる。
撃退方法には体力を消耗させる、やる気をなくさせるといった一般的なものから、へ流す、へ飛ばすなど特殊な物まで色々ある。

凄まじいスピード進化をしており、引っ掛かったトラップが効かなくなる方向へ進化する。
例えば、体力が削られた場合は増え、腕を使った場合は腕が強くなるなどである。
また、電気に耐性ができたり、羽が生えたり(恐らく羽生バブーは多くのプレイヤートラウマである)、進化の方向は様々である。ある程度使い続けていると、トラップ自体を回するようになることもある。

ちなみに、かごや落とし穴バブーをマイバブーとして捕獲することが可であり、メモリーカードを使って他人と交換できる。交換したバブーは敵としてやって来ることとなる。

バブーの羽は高級羽毛布団の羽毛として最適であり、パンタロン町の布団屋ではレアトラップ野菜の種と交換することができる。

コンクール

毎週日曜日テンガロンパンタロン町、ソンブレロコンクールが行われている。
ただし、1年パンタロン町のコンクール会場が装中のため行われず、また、1月テンガロンコンクールい。

多くのコンクール野菜定され評価基準もその野菜属性にまつわる物が多いが、上級のコンクールでは特殊な条件、評価基準が設けられているものもある。
定された野菜以外を出品することも可であるが、評価は全く期待できる物ではない。

初期ではテンガロンしか行けないが、コンクールに勝ち続けることによってパンタロン町やソンブレロに行くことができるようになる。

間違っても出品用の野菜は売ってはならず、倉庫などに保管しておくべきである。
個人的ではあるが、当日になって出品用の野菜いことに気がつくことが意外と多い。

登場人物

たくさんいるので、な登場人物のみる。

その他

季節など

ニッカボッカ系の季節は人工太陽ニッカボッカで調節されており、1年は6ヶである。
1月2月3月4月5月6月になっており、野菜の中には特定の季節でければ育たない物がある。

アストロネット

アストロネットという仮想ネットワークが存在し、ゲーム内のヒントなどが掲載されたり、メールが届いたりする。
ただし、受信専用であり、こちらからの送信は不可能

体験版

このゲームエニックスの「スターオーシャン セカンドストーリー」に体験版として付いてきた。
体験版で魅せられた人も多いと思われる。

コスモぐらし

コスモぐらしは、エニックス2003年に発売したWindowsシミュレーションゲーム
アストロノーカをベースにしたオンラインゲームである。

残念ながら2005年サービスを終了している。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP