アニメ 単語

713158件

アニメ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1030519 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アニメーションの略。ニコニコ動画カテゴリの1つでもある。

アニメーションとは

ある静止画Aとある静止画Bを短い間隔で見せた場合に、人間がAとB間を補して映像と認識してしまう錯覚を利用して、絵の連続を映像として提供したもの。

詳しい原理や歴史的なことはWikipediaアニメーションexitアニメexit)や諸本を参照のこと。

日本では、アニメ好者はインターネット常習者との重なりが大きく、それはニコニコ動画においても同様である。よって、次項のような問題を生むこととなった。

アニメ本編について

γ~RC2時代は著作権者でうpされたアニメ本編が野放し状態で、見たいアニメはニコニコ動画に行けば見れるという状態だった。その為、再生マイリストコメントランキング上位にアニメ本編がたびたび登場していた。
(例:らき☆すたCLANNADバンブーブレードこどものじかんさよなら絶望先生 等)

これは当時、権利保護や監視体制が十分に整備されておらず、削除されにくい状況であったためである。

しかし、最近では権利者ガイドラインが作成され、新作アニメは直ちに削除する方針であるため、にアニメの映像を編集したMAD手描きMADを扱うカテゴリとなっている。

ニコニコ動画公式「ニコニコアニメチャンネル」

ニコニコ動画公式にアニメが視聴できるコーナーが発足した。
過去に「CandyBoy」「ペンギン娘はぁと」の2作品がニコニコ動画のみで配信された。
日本のアニメ界では初の試みである。

過去には「天体戦士サンレッド」が好評を博し、テレビ放送された話を一週間限定で無料配信する形式が広まる。

その他、公式チャンネルでも無料で数話開されているものもある。
全話見たい場合はお金を払い、有料配信を見てください。

最近のアニメ&MADの削除傾向

上記のように、権利者ガイドラインが作成されたが、旧作アニメは新作アニメとは異なり、うp直後に消されることは較的少なく、ほとんどの場合、権利者申し立てがない限り削除されないため、長い間放置される状態だった。

ところが、2008年4月5月にかけてのvip通報祭により、ニコニコ動画内のアニメ本編、およびMADが、ことごとく権利者通報された結果、多くの動画削除されることになった。
中にはこれまで黙認されていたと思われたジャンルの作品まで削除されてしまったため、ニコニコユーザー内には驚きが広がった。最近はランキング上位に登場するMAD作品は通報され、削除される傾向が見られる。

余談だが、新作アニメの場合、第1話が放送されて本編うpされても1日から1週間は削除されないケースが多々あり、権利者広告代りに利用しているともとれる傾向が見られる。(最近のアニメで言うと、「生徒会の一存」が該当する。詳しくは「せい☆ぞん」記事参照。)

  1. ニコニコ動画にアニメ本編うpされている
  2. その素材を使いMADが作られる
  3. 人気あるいは工作ランキング入り(立つ) 
  4. vipperなどが権利者通報
  5. アニメ本編およびアニメの素材を使ったMAD削除

これはマイリストごと通報されることも多いため、関連動画があらかた削除されたり、他動画へのリンクが貼られている動画は、リンク先の動画まで削除される(巻き添え削除)といったことも要因となっている。

こういったことから、ランキング上位にあがるアニメ系MAD削除される可性があるといえるが、権利者によってはMADを容認する姿勢を示している。
現在ニコニコ動画内ではMADグレーゾーンとの認識が広まりつつありが、全に著作権法違反だと摘するもあり、ニコニコユーザー著作権意識を見直すべきだともいわれている。

日本映像ソフト協会らの要請

2008年7/2に社団法人日本映像ソフト協会などの会員が持つ著作権を侵した動画削除された。権利者団体の要請に基づくもので、MADと呼ばれる二次創作作品も含まれる。
ニコニコ動画内にすでに投稿されている著作権動画について、MAD動画を含めて削除すること、新規に投稿された動画について監視し、MAD動画を含む著作権動画を速やかに削除することを申し入れ、受領されたという。
これにより、該当の会社「ゴンゾサンライズスタジオジブリディズニー角川書店(※)・ソニー松竹東宝東映(その他追記お願いします)」映像を使ったMADは、すぐさま権利者削除されます

もうMADは生き残れないかもしれない…

 ※角川書店動画を使用したMADは、最近消されない傾向にある。(但し、認されていないので、Youtube以外の動画サイトアップロードすると、当然著作権となる。)

参照記事など

ニコニコ動画界で東方厨ニコニコユーザが衝突 通報祭り
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51171255.htmlexit

角川 YouTubeMADアニメ等容認 投稿動画広告事業http://animeanime.jp/biz/archives/2008/05/youtubemad.htmlexit

ニコニコ動画、アニメや映画MAD二次創作作品)を削除へ…日本映像ソフト協会らの要請で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1144009.htmlexit

関連商品

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP