アビドス高等学校 単語


ニコニコ動画でアビドス高等学校の動画を見に行く

アビドスコウトウガッコウ

1.5千文字の記事
これはリビジョン 3258047 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アビドス高等学校とは、ゲーム「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」に登場する学校である。
また、本項目ではアビドス生徒会およびアビドス高等学校廃校対策委員会(以下、対策委員会)についても解説を行う。

概要

かつてはキヴォトス最大とも謳われた学園だったが、数十年前の巨大な砂嵐から端を発する砂漠化や借金の増大によって衰退していき現在では生徒数5人の限界弱小校となってしまっている。
その5人が所属している対策委員会は本作でのメインストーリーVol.1「対策委員会編」の主役グループである。

対策委員会

現在のアビドス高等学校における生徒会と同義となっている組織。
作中ではアビドス対策委員会、生徒のセリフ欄における所属表記は対策委員会と呼称は割と揺れがち。

衰退したアビドスを蘇らせるために活動している部活であり、膨れ上がった借金の返済や治安維持なども行っている。
対策委員会編の冒頭では地域の暴力組織ことカタカタヘルメット団の継続的な襲撃により弾切れの危機に陥っていたが、生徒たちの能力の高さは随一。
シャーレの先生というバックアップがあるとしても、鬼方カヨコの分析では空崎ヒナを欠いた風紀委員会よりも手強いとのこと。

対策委員会編2章のエピローグにて、シャーレの先生による公的認証によって正式な委員会として承認を受けたことにより生徒会としての役割も担うようになった。

借金について

借金の残高は対策委員会編冒頭でカイザーローンから9億6235円、毎月の返済は788万3250円。返済期間309年と実質的に返済不可能ともいえるレベルの金額であり、多くの生徒は諦めてアビドスを去っている。
上記の金額から推定したとき、年利9.8%とかなり高く見える。
数年前、返済に滞りがあったため自治区ほとんどの土地および建物の所有権がカイザーコンストラクションに移っていて、残っているのは本館として使われている校舎と周辺地域のみとなっていた。

返済にあたってはホシノの信条に基づき真っ当な手段で行うようにしており、セリカのバイト以外にも指名手配犯の捕獲や苦情の解決・ボランティアなどが主な財源となっている。
曰く「慣れると仕方ないよねと言いながら平気で同じことを繰り返す」「そうやって学校を守ってなんの意味があるのさ」

借金の真相

カイザーグループによって仕組まれた罠であり、大規模な砂嵐の対策としてカイザーローンが貸付を行い借金を減らすために自治区内の土地・建物をカイザーコンストラクションへの売却を促していた。
そして最後に残された校舎は執行権限が失われたアビドスから武力行使で奪うべくヘルメット団たちをけしかけていた。

彼らが探し求めていたものはアビドスの捨てられた砂漠に埋まっていた遺産であったが、ここでは割愛。
対策委員会編の2章エピローグにてカイザーローンの不法取引が明るみに出たことから利率が遥かに少ないものとなったため、返済期間も大きく短縮されることとなるだろう。

職位

十六夜ノノミ、砂狼シロコについては不明。
また、生徒会長は対策委員会編2章終了時で小鳥遊ホシノが固辞しているため現在は空席の状態となっている。

委員長
小鳥遊ホシノ
会計
黒見セリカ
書紀
奥空アヤネ

アビドス生徒会

ホシノがかつて所属しており、彼女が先輩と慕うユメが新任であったとはいえ最後の生徒会長を務めていた。
彼女の死後、生徒会は機能停止しており副会長であったホシノが会長代行として全業務を引き受けていた。
その当時で在校生は2桁、教職員はおらず授業も行われていなかった。

関連項目

  • ブルーアーカイブ -Blue Archive-
  • 便利屋68
  • 阿慈谷ヒフミ
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP