アプサラス(MA)単語

アプサラス

4.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2605657 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アプサラス(APSALUS)とは、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場するジオン公国モビルアーマーである。
Ⅰ~パイロットアイナ・サハリンに限りギニアス・サハリンも同乗。

概要

一年戦争開戦直後、戦争期終結をデギンギレンとは別に様々な計画を策定した。ギレンに疎まれた者やデギンを慕う者たちが彼のもとに集い、意見やアイデアを戦わせた。そんな中で誕生した計画の一つがアプサラス計画である。提案したのはジオン公国軍の技術将校ギニアス・サハリン大佐。彼は、自軍拠点からブースターユニットを装着して打ち上げ、宇宙を通り地球連邦軍本部のジャブローを迎撃ミサイルが届かない成層圏から攻撃・殲滅する新の要塞攻略モビルアーマーを作るべきだとしたのである。一見、夢物語だと一笑に付されたがギニアスは実際にそのモビルアーマーの設計図を作製し、提出した。条約でICBM(大陸間弾道ミサイル)等の使用を禁じられているためジャブローの対は意外と低いという盲点も突いており、夢物語とは言わせないだけの説得を有していた。技術的な課題は幾つか残されていたが、責任者のデギンはこの計画を裁可してギニアスに予算と人材を与えた。その後、人員を率いてザンジバル級機動巡洋艦ケルゲレン地球に降下したギニアスはアプサラス開発に取り掛かるのだった。

なおアプサラス名前の由来は、インド神話水の妖精アプサラスからと思われる。アプサラスはその美しさゆえ人間狂気をもたらすと言われている。アプサラスという兵器に魅せられ、邪魔になる者は味方だろうと容赦なく殺するギニアスの狂気と通じる部分がある。

アプサラスⅠ

第08MS小隊の4話に登場。碗をひっくり返したような形で、カメラ用にザクの頭部が備え付けられている。ミノフスキークラフトを搭載し、大気圏内でも航空機同様飛行することができる。この機体はミノフスキークラフト実験機なため非武装で、ドップ2機に護衛されながら飛行試験を行った。非武装だがミノフスキークラフトの出を急に上げる事で周囲一帯に木々を吹き飛ばすほどの衝撃波を放て、この攻撃を待ちせを行った08小隊に使った。
08小隊との戦闘マシンガンの一斉射を受けて多数被弾し、加えてビームサーベルり付けられて煙が出るほどの満身創痍になるも撃墜されることなく離脱に成功している。

アプサラスⅡ

第08MS小隊の6話に登場。形状はアプサラスⅠと大差ないが、メガ粒子砲が装備され非武装ではなくなった。

場所を変え、アプサラスⅠ同様にドップ2機を護衛に付けて飛行試験を行っているときにアプサラス鹵獲しようと再び待ちせていた08小隊戦闘になる。08小隊の巧みな連携に苦戦するもメガ粒子砲で反撃、シロー機のビームライフルを破壊し、凄まじい火力を見せつけてミケルの心胆を寒からしめた。しかしその直後、シローの決死の突撃により機体に組みつかれ、至近距離からビームサーベルで刺された事により暴走シローを乗せたままヒマラヤまで飛んで行ってしまう。一夜明けたヒマラヤで連邦ジオン双方の救助隊がシローとアイナを助けに来た際には機密保持のためにアプサラスⅡを自爆させている。機体を喪失するや否や、ギニアスは開発を始めた。

なお中破したアプサラスⅡを解析した連邦軍は得られたデータを基にシミュレーションを行った。アプサラスⅡによるジャブロー強襲が行われた場合、宇宙上やジャブローでアプサラスⅡを食い止める事は出来ずジャブローは壊滅するという結果が導き出された。

小説版では展開が異なる。完成したアプサラスⅡは、テストがてら連邦軍のコジマ基地を襲撃。戦闘の経緯は描写されていないが、単機で基地を壊滅させるという恐るべき戦果を叩き出している。コジマ隊長以下、撤退がかった部隊は脱出に成功したが、逃げ遅れた部隊ジオン軍に包囲されて投降している。
その後、壊滅した基地に帰投してきた第08MS小隊と交戦。ミノフスキークラフト発生装置には斥場が発生しており、下方からのマシンガンを全く受け付けなかった。しかしシロー駆る陸戦型ガンダムの捨て身の攻撃により、損傷。機体に取り付かれてしまう。が、敵機のパイロットシロー(アイナ)であると互いに知り、戦闘が一時中断する。とはいえアプサラスⅡの機体が中破してしまったため、大事を取って撤退。脚部に取り付いた陸戦型ガンダムは、脚部ごと切り離す事で振り落としている。

アプサラスⅢ

第08MS小隊の9話、10話、11話に登場。同時にラスボス機体である。

アプサラスシリーズ完成として開発されⅠ、とはべ物にならないほど肥大化し、形状も大きく変わっている。今まで一つだけだったミノフスキークラフト発生装置を二つ搭載し、リックドムのジェネレーターも流用している。結果、メガ粒子砲が従来より大幅にパワーアップした他ミノフスキークラフトの片方が不調になっても、残ったもう片方のミノフスキークラフトで飛ぶ(片飛行)ことが可になった。撃の際には両側に脚を2本、補助用の脚を後ろに1本出して位置を固定する。

物語終盤から、開発が進められているアプサラスⅢの姿が登場する。技術が心血を注いで製作しており、小説版では技術者睡眠時間が4時間を割っている。ギニアスもまたを打って、強引に開発に参加していた。アプサラスⅢの完成こそがジオン勝利に繋がるとして、技術が一丸となっていたのだ。ついにアプサラスⅢが完成した時には、祝賀パーティーが催された。が、アプサラスを独占したいギニアスによってワインが混ぜられ、技術者全員死亡した。

一年戦争末期ジオンのラサ基地を包囲した連邦軍を壊滅させるべくグフ・フライトタイプ2機の護衛を伴って発進。で満たされた噴火口から姿を現した。小説版では、既に戦を失っていたラサ基地最後の希望として要員たちに送り出された。出撃の際はジークジオンの唱和まで起きている。
しかし、全てのバグを取り除くだけの時間はかったようで、戦闘の推移次第ではエラーを吐いて停止する危険性をんでいた。その際はギニアスが判断を下す事で強引に回避している。

圧倒的な破壊を見せつけた後、アイナは傷病兵の乗ったケルゲレンを脱出させるため連邦軍に一時休戦を申し入れる。最初は断られるも、アイナの身を呈した行動により連邦軍も休戦に応じた。後顧の憂いをくしたアイナはケルゲレン笑顔で見送ったが、その間にギニアスがアプサラスⅢを全に支配下に置き、休戦を無視して連邦軍のモビルスーツ隊の大半を一で火のに変える。この行為の報復措置として連邦軍もジム・スナイパーでケルゲレン狙撃し、撃墜してしまう(ただしアプサラスⅢの行動に関係なく、あらかじめ狙撃する気満々だった)。
その後、アイナをコクピットから落としたギニアスだったが直後にジム・スナイパー狙撃を受け、アプサラスⅢのミノフスキークラフト発生装置の片方を破壊され、間いれずに右肩部分も狙撃されてダメージを負った。狙撃された事で固定用の脚が折れてアプサラスⅢは地面に落ちた。この事に激怒したギニアスは修復作業を施し、再びアプサラスⅢを浮遊させる。ジム・スナイパーメガ粒子砲を喰らわせて撃破した後、フルパワーを以って連邦軍の部隊を粉砕しようと試みたが、シローとアイナの乗ったEz8にコクピット叩き潰されてギニアスは死亡する。が、死の直前にフルパワーで照射されたメガ粒子砲は山の中を貫通し、後方に控えていた部のビック・トレーを衝撃波で破壊する。まさに執念である。を失ったアプサラスⅢはそのままラサ基地の火口に落下し、爆散した。

ちなみにアプサラスⅢのデザイン子宮モチーフにしたもので、作中でアイナが「可哀想に…だから、こんな子宮が必要だったのね…」といている。

アプサラス0

漫画機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α」に登場する実験機で大気圏突入のデータ収集用の機体。

アプサラスザク頭が付いているところに高機動型ザクの上半身を取り付けたような形をしており、緊急時にはザクの部分が脱出装置として働き、データの喪失を防ぐ。パイロットアイナ・サハリン連邦軍のコバイユ小隊シロー・アマダボールと交戦し撃破される。その際、アイナザクの部分で脱出している。

ゲームでの扱い

同じ第08MS小隊出身の陸戦型ガンダム陸戦型ジムべるとアプサラスゲーム出演回数は少ない(そもそも陸戦型ガンダムらの出演回数が異常)。それでもギレンの野望戦士たちの軌跡にはしっかり出演していたり、ガンダムバトルクロニクルまではアプサラスⅡしか登場していなかったが次回作のバトルユニバースでは完成も参戦。
三本脚で歩くという、原作ファンビックリするような移動の仕方をする。あの脚は固定用じゃなかったのか?
論、原作同様に脚を折りたたんで飛行する事も可

その一方で、GジェネadvanceではアプサラスⅢはグロムリン進化前に過ぎない存在だったり、ギレンの野望アクシズの脅威では超兵器ゼーゴックの登場でノリス、アイナギニアスを犠牲にする必要があるアプサラス計画を行う価値が低下したりと踏み台も経験している。 

ガンダム トライエイジ」では通常のアプサラスIIの他、ビルモビルスーツカラーリングコンテストの最優秀賞作品であるいアプサラスIIが登場。非常に大胆なカラーアレンジであるが、創作イメージとして「鮮やかながら甲殻類ベース生物的な気味悪さを含ませた」とコメントされているように、鮮やかな朱塗りが元カラー以上にメガ粒子砲口の恐怖を煽ってくれる。また、甲殻類を意識してか武器メガ粒子砲にも関わらず水中の地形適性がかなり高いため、新たなジオン水泳部メンバーとして活躍できる。

小説版では

小説機動戦士ガンダム第08MS小隊」にも登場。基本的な設定はアニメ版に準ずるが、ところどころ差異がある。

幼少期、ギニアスは爆破テロにより生身のまま宇宙線を浴びてしまう。宇宙線に冒されたギニアスの視覚は、本来では見る事が出来ない宇宙線を視認した。それはまるで「」で、ギニアスの心に深く焼きついた。それから年が経ち、ジオンの技術士官となったギニアスは、の事をすっかり忘れていた。しかしテストキューブの中で見たメガ粒子砲実験思い出す。小さなテストキューブの中ではなく、もっと大きなが見たい。この欲望からアプサラス開発計画は始まった。ギニアスにとってアプサラスは、言わばの映写機である。

ギニアスの友人であるユーリ・ケラーネからは「オモチャ」呼ばわりされており、戦として見られていなかった。むしろ戦況が悪化する中、意味もを食い潰すアプサラスの事を疎く思っており、ギレン総帥にアプサラス計画の中止を申し出るほどだった。ギレンサインが入った中止命の書類をギニアスに突きつけたが、アプサラス開発に固執するギニアスに射殺されてしまった。

アプサラスⅡは初陣コジマ基地を襲撃。圧倒的な火力で基地を壊滅させ、コジマ隊長を敗走させた。
アプサラスⅢはラサ基地に迫った2個師団の連邦軍相手に単機で無双に隠れ、狙撃しようとしたジム・スナイパー小隊全滅させる。また強メガ粒子砲連邦軍の7個大隊を壊滅させ、アプサラスに迫った空軍部隊をも全滅させるなどアニメ版とは異なる大戦果を挙げる。しかし最後は連邦軍の集中攻撃を受けて爆発炎上。そのまま撃墜されてしまった。

関連動画

 

関連項目

 

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP