シアラー 単語

18件

アランシアラァ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 468293 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シアラーとは、イングランド代表FWアラン・シアラーである。

概要

アラン・シアラー OBEAlan Shearer OBE1970年8月13日 - )は、イギリスイングランド)・ニューカッスル出身の元サッカー選手導者。ポジションフォワード1990年代イングランドを代表するストライカーイングランド代表ではキャプテンも務めた。

プレースタイル

マークについたDFの裏を取ったり、マークを外すのが非常にうまい。ゴール前でのパサーとしてのセンスも備えている。 足元の技術は世界トップレベルストライカーの中では立つほどのものはいが、ポジショニングの巧みさ、左右どちらの脚からも確実にゴールマウスに向かう強なフィニッシュ、相手ディフェンダーを跳ね飛ばすパワー、一スピードを持っている。また何よりも重要なのは、彼が鋼のような強な精を備えていたということである。シアラーは単なる点取り屋ではなく、絶大な存在感チームを引っるとともに、ここで1点欲しいという状況では何が何でも1点もぎ取って来るという勝負根性の塊でもあった。また身長がそれほど高い訳ではないが、中戦でも非常に強かった。プレーとしては、「麗」よりも「泥臭い」タイプと言えるが、並みの「麗」など足元にも及ばない、世界最高の「泥臭さ」であり、言わば古き良きイングランドセンターフォワードの一つの理想であった。

関連動画

シアラーに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

シアラーに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

シアラーに関するニコニコミュニティ紹介してください。

経歴

サウサンプトンユースチームを経て、1987年トップチームに昇格。デビュー戦となったアーセナル戦でいきなりハットトリックを達成する活躍を見せた。以降、ゲーリー・リネカー引退後のエースストライカーとしてファンの期待を集め、イングランド代表にも招集。1992年2月19日フランス戦で代表デビューを果たす。同年プレミアリーグに昇格したばかりのブラックバーンローヴァーズへ移籍すると、1994-95シーズンクラブ優勝に導くとともに自身も得点王にき、このシーズンリーグ通算100ゴールを達成した。

その後活躍が認められ、ビッグクラブからのオファーが相次いだ(マンチェスターにはまで買っていたという)が、故郷であるニューカッスル・ユナイテッドプレーすることを決意。自らが尊敬する元代表フォワードケビン・キーガン監督を務めていたことも後押しとなった。ニューカッスル移籍後も順調に活躍し、3年連続プレミアリーグ得点王の快挙を達成した。1996年に地元開催となったEURO1996では、チームベスト4に終わったものの得点王にいている。

キャリアの中で度重なる故障に見舞われたが、1998年フランスW杯ではキャプテンを務め、チームの柱として活躍。2000年EURO2000を最後に代表を引退したが、長らく代表復帰を望むが根強かった。

2002年プレミアリーグ創設10周年を記念して最優秀選手に選出。また2004年には、国際サッカー連盟FIFA)創設100周年記念式典でペレが選出した、“偉大なサッカー選手100人” 「FIFA 100」のひとりに選ばれている。

2004-05シーズンでの引退を一度は発表していたが、ファンの強い要望からこれを撤回しもう1シーズンプレーすることを決意。2005-06シーズンマイケル・オーウェンの加入により、新旧イングランド代表フォワードの2トップを形成した。2006年2月6日ポーツマス戦で、ニューカッスルの往年の名選手、ジャッキー・ミルバーンの持つ同チームでの通算200ゴール記録更新(但しミルバーン記録第二次大戦中のものが加算されていない)。同年5月11日、本拠地セント・ジェームズ・パーク引退試合が盛大に開催され、多くのファンするストライカーとの別れを惜しんだ。

クラブで通算651試合出場、283得点イングランド代表では通算63試合出場、30得点

エピソード

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
夢前月夜[単語]

提供: 石野 蒼

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP