アルフレッドとは、ゲーム『ファイアーエムブレム エンゲージ』の筋肉登場人物である。
CV:木村良平
エレオス大陸の西に位置する『フィレネ王国』の第一王子でセリーヌの兄。作中では聖地リトスでの異常をいち早く察知し、リュールに助力するため、臣下であるブシュロンとエーティエと共に加入することとなる。ブシュロンとは幼馴染でもある。
とても爽やかで柔和、気品のある好青年である彼の最大の特徴は異常なほどの筋肉への固執で、鍛錬を日々欠かさず行っているだけではなく、臣下の筋肉を眺めたり簡単に解決する問題を筋肉を用いた方法で解決しようとする始末。なお、当の本人の体質は筋肉がつきにくい体質のようで、一部の支援会話では自らの体に筋肉をつける手段を模索している。
妹のセリーヌの幼馴染であるエーティエは二人には伏せていたイヴ女王が決めた后候補の一人なのだが、アルフレッドと交流を持った結果エーティエも鍛錬好きへと変貌し、結果両名ともに男女の関係ではなく良き筋肉友達となってしまう。
リュールが目覚める以前からセリーヌやイヴと共にソラネルに通っていた為か、リュールとは『友達』として長年見知った関係であるかの如く振る舞う。
アルフレッドが加入した後に追加されるソラネル内のアクティビティ『筋肉体操』では腹筋や腕立て伏せをこなすたびに「いいよぉ!」などの筋肉トレーナーのような言動もする。とてもうるさい
余談ではあるが、金髪の美青年王子という容姿や立場から前作のディミトリを彷彿させられるユーザーも多かったようだが、ある種近い人柄ではあった。
初期兵種は専用クラス『ノーブル』、実質ランスナイト。素質は槍(天性)、剣。
個人スキルは「待機」を選択したときに1ターンの間力+2の『自己研鑽』。
重要度の高い力と守備が共によく伸び合計も高いという優秀な成長率の持ち主で、特に守備が目に見えて良く伸びるため育てば壁として使用できる。しかし、速さが低いため剣士や盗賊からは2回攻撃を受ける羽目になりやすく、見た目に反して実際に使用する場合パラディンではなく旧来のグレートナイトに近い使用感となる。
尚、実は速さの成長率も人並み以上で鈍足なのはひとえに初期値が低すぎることに起因している、このため、運よく或いはドーピング等で一度速さが他に追いつけば以降は(ヘタレない限りは)最後まで強いままとなる。
人によって評価が割れやすいのはこの辺にも起因しているため、使いたいと思う場合なるべく序盤のうちに何とか速さを補強してしまいたい。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 19:00
最終更新:2025/12/09(火) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。