アルフレッド(ファイアーエムブレム) 単語


ニコニコ動画でアルフレッド(ファイ…の動画を見に行く

アルフレッド

3.6千文字の記事
これはリビジョン 3135820 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アルフレッドとは、ゲーム『ファイアーエムブレム エンゲージ』の筋肉登場人物である。

いいよぉ!概要だ!

CV:木村良平

エレオス大陸の西に位置する『フィレネ王国』の第一王子。王女イヴの息子でセリーヌの兄。作中では聖地リトスでの異常をいち早く察知し、臣下のブシュロンエーティエと共にリュールへ助太刀に駆けつける。ブシュロンとは幼馴染でもある。

幼少期は病弱で、度々体調を崩し、定期的に発作を起こす病を患っていた。その為、体を強くするための鍛錬に勤しみ始め、結果セリーヌが呆れ返るほどの鍛錬好きへと変化した。
ちなみに、リュールが目覚める以前からセリーヌイヴと共にソラネルに通っていた為か、リュールとは『友達』として長年見知った関係であるかの如く振る舞っている。

好きなものは(勿論)鍛錬。今は亡き父親から教わった槍は達人級。音楽や花や他人の幸せも好んでいる。苦手なものは裁縫などの細かい作業や辛いもの。また、幼少期の思い出もあってか眠れない夜や後悔することを苦手としている。軍の中で一番、花の香りがする。誕生日は8の月8の日。

余談ではあるが、金髪の美青年王子という容姿や立場、ファイアーエムブレムヒーローズで先行実装された際に悪役や闇墜ちユニットが持たされがちな魔器を持ってきたことから前作のディミトリを彷彿させられるユーザーも多かったようだ。ある種近い人柄ではあった。

邪竜の章のアルフレッド

エキスパンションパス第4段『邪竜の章』にて登場する異界のフィレネ王国にて、ブロディア王国などとの交戦時に亡くなったイヴ女王の代わりに指揮をとる。セリーヌ同様に臣下を戦いで失っており、セリーヌのブロディア王国の進軍を許可した矢先に紋章士の腕輪の封印を目的にやってきたリュール達と交戦することとなる。

筋肉鍛錬をしようじゃないか!

とても爽やかで柔和、気品のある好青年である彼の最大の特徴は異常なほどの筋肉への固執で、鍛錬を日々欠かさず行っているだけではなく、臣下の筋肉を眺めたり、簡単に解決する問題を筋肉を用いた方法で解決しようとする始末。そのおかげで実の妹から「王子の皮をかぶった蛮族」と呆れられている。
なお、当の本人の体質は筋肉がつきにくい体質のようで、一部の支援会話では自らの体に筋肉をつける手段を模索している他、ヒーローズでのイベントでは筋骨隆々の英雄たちに憧れる一面も。

セリーヌの幼馴染であるエーティエは二人には伏せていたイヴ女王が決めた后候補の一人なのだが、アルフレッドと交流を持った結果エーティエも鍛錬好きへと変貌し、結果両名ともに男女の関係ではなく良き筋肉友達となってしまう。

余談だがアルフレッドが加入した後に追加されるソラネル内のアクティビティ『筋肉体操』では腹筋や腕立て伏せをこなすたびに「いいよぉ!」などの筋肉トレーナーのような言動もする。とてもうるさい

と、これだけであればただの筋肉鍛錬に固執しているキャラクターなのだが…………実際は病弱な頃に患っていた病気が未だに尾を引いており、発作を起こすことがある。が、皆が優しく気を遣わせたくないからこそ紋章士や仲間だけでなくリュールにすらもその姿を見せようとはせず、鍛錬が好きなだけの王子として振る舞おうとしている。実際この話はセリーヌとの支援Aでしか確認することができない。
なお、約束の指輪を渡すことで見られる仲間手帖にてリュールとできる限り共に過ごすため少しでも丈夫になろうと努力していたことを察することができる。

さぁ!共に体操しよう!

そんな筋肉ネタの申し子となっている最中、突如2023年4月3日に『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のエイプリルフールムービー『【毎日2分】一緒に #ゴッドアスク !〜ツノツノ体操〜』にエクラ・セイズ・アスク・(配信時未実装の)ミスティラと共に登場。しかも、グラフィックは過去のエイプリルフールムービー同様モーションセンサーを用いているためか、ファイアーエムブレム エンゲージのグラフィックとは異なる手の込みようである。エイプリルフールだからって何をやっているんだ公式。

余談だが、この2日後である2023年4月5日に配信される『邪竜の章』の事前配信PVなどにて、異界のアルフレッドと恐らく敵対した上で交戦することが判明済みという、シリアスとギャグの温度差で風邪を引きかねない状態となってしまった。どうしてこうなった。

ユニット性能!素晴らしい!

ファイアーエムブレム エンゲージ

初期兵種は専用クラスの『ノーブル』だが、実質ランスナイト。素質は槍(天性)、剣。
個人スキルは「待機」を選択したときに1ターンの間力+2の『自己研鑽』。
本作で一番最初に加入する下級職の騎兵であり、過去作のソシアルナイトのポジションも兼ねる。

重要度の高い力と守備が共によく伸び合計も高いという優秀な成長率の持ち主で、特に守備が目に見えて良く伸びるため育てば壁として使用できる。
速さも成長率は人並み以上にあるのだが、いかんせん初期値が低いことと、聖魔以来となる攻撃速度の計算に体格が関わる仕様も影響して剣士や盗賊から2回攻撃を受けやすく、魔法にも強いとは言い難い。このためどちらかというと旧来のグレートナイトに近く、過去作品で言えばセイン、カイル、マークスに似た成長傾向と言えばわかりやすいか。
このため、運よく或いはドーピング等で一度速さが他に追いつけば以降は(ヘタレない限りは)最後まで強いままとなる。人によって評価が割れやすいのはこの辺にも起因しているため、使いたいと思う場合なるべく序盤のうちに何とか速さを補強してしまいたい。

ノーブルの上級職は「アヴニール」となり、槍に加え剣も装備可能になる。専用スキル「金蓮」は技%の確率で敵から受ける物理ダメージを半減する、いわゆる「大盾」相当の効果。クリアレベル帯でのアルフレッドの技はだいたい20くらいになるため、発動率は1/5程度。たまにしかダメージを減らせないためここぞという時に頼りにならないのが玉に瑕だが、物理盾としての持久力は高めになる。
上述の通り初期値に難を抱えているアルフレッドだが、早めにアヴニールになることで成長率が底上げされる。彼を最後まで使うならレベル20を待たず、レベル10ですぐクラスチェンジさせるべきだろう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

笑み護る花 アルフレッド

イラスト担当:kaya8

エンゲージ本編の発売に先立ち、セリーヌクロエエーティエリュール(女)と共に2023年1月に実装。兵種は槍騎馬で、一度だけ自分が消滅することなく他の仲間にスキル継承できる「魔器英雄」となる。

ステータスは攻撃と守備に優れ、速さ、魔防が低めという機動力のあるアーマーとでも言うべき傾向。
特筆すべきは専用スキル「自己研鑽」で、戦闘開始時にHPが25%以上なら戦闘中敵の奥義カウント増加を妨害する上、常時魔防が-5される代わりに速さ+5、攻撃+10、守備+20という何かがおかしいステータス補正もつく。これにより基準値で攻撃71守備63と頭一つどころか二つは飛び抜けた値になり、奥義「緋炎」でのダメージ加算も凄まじいことに。Q.これはアーマーナイトのステータスですか?A.いいえ、ソシアルナイトのです。

また、上述の通り「魔器英雄」ということで「魔器・鍛練の花槍」という槍を携えている。
効果は奥義カウント-1に加え、戦闘開始時にHPが25%以上なら全能力+5、自分は絶対追撃かつ相手は追撃不可、かつ攻撃した側が移動してから攻撃した時、自分の奥義カウント変動量+1もつくという強力な効果。この性能で他の味方へ継承可能なのだから恐ろしい。
他のスキルは再移動(残り+1)を使用可能かつ、自分から攻撃した時に追撃不可を無効化する「怒涛・近影」と十字方向の味方の攻撃を戦闘中強化する「攻撃の十字紋章」。

物理攻撃に対して異常なまでに堅牢である一方魔法はあっさり通るため、極力魔法系は相手にしない戦い方をしたい。

なるほど!支援相手か!

関連動画

関連商品といこうじゃないか!

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティもやってみようじゃないか!

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

次は関連項目だ!

  • ファイアーエムブレム
  • ファイアーエムブレム エンゲージ
  • ソシアルナイト(ファイアーエムブレム)
  • イヴ(ファイアーエムブレム)
  • エーティエ(ファイアーエムブレム)
  • ブシュロン(ファイアーエムブレム)
  • セリーヌ(ファイアーエムブレム)
  • マークス(ファイアーエムブレム)…過去作のグレートナイトのような傾向のパラディン
  • 筋肉
  • 蛮族
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP