アンチャーテッド単語

アンチャーテッド

4.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2454336 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 『アンチャーテッド』 (Uncharted) とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されているアクションアドベンチャーゲームである。略称は「アンチャ」。

概要

開発は『クラッシュ・バンディクーシリーズや『ジャック×ダクスターシリーズを手がけたアメリカノーティドッグ社。

タイトルの「Uncharted」は「未開の地へ」という意味である。

プレイヤートレジャーハンターのネイサン・ドレイクとなり、様々な秘宝を巡った、息もつかせぬ大冒険を体験する。

キャッチコピーは「PLAYする映画」。同世代のゲームソフトの中でも際立ってリアルグラフィックと滑らかなアニメーションが特徴で、画面に表示されるUIも極少なくなっており、看板に偽りのないゲームデザインとなっている。
また、トレジャーハンター主人公で、次々と危機的状況が襲い掛かりそれを間一で潜り抜ける展開が続くなど、『インディ・ジョーンズシリーズを受けた部分も見られ、あの映画世界を体感できると言っても過言ではない。

が、ストーリー展開、吹き替えノリなどは、どちらかというと「PLAYする木曜洋画劇場」である。
B級映画を彷彿とさせる演出(いい意味で)が、この作品のもうひとつの魅である。

映画版「Uncharted」は当初2016年開される予定だったが、キャスティングの難航や監督の降で延期されている。[1]

シリーズ作品

ニコニコでは登録されている動画の数はタグごとに差がある。

そのため各作品のタグ検索の並びは、タグ数の多い順番になっている。

作品名 発売日 機種 動画タグ検索
アンチャーテッド
エル・ドラドの秘宝
2007年12月6日 PS3
アンチャーテッド
黄金刀と消えた船団
2009年10月15日 PS3
アンチャーテッド
砂漠に眠るアトランティス
2011年11月2日 PS3
アンチャーテッド
地図なき冒険の始まり
2011年12月17日 PSV
アンチャーテッドコレクション 2015年10月8日 PS4
アンチャーテッド
海賊王と最後の秘宝
2016年5月10日 PS4

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(PS3)

日本では2007年12月6日に発売。原題は『Uncharted: Drake's Fortune』。

シリーズ第一作で、冒険フランシスドレイク卿が残した『エルドラド』への手掛かりをもとに、からジャングル古代の遺跡など様々な場所を冒険していくこととなる。

この時点で既にPS3で最高峰と言えるグラフィックを実現している。小気味のいい絶妙な吹き替えなど、シリーズの魅は本作の時点でほぼ確立されている。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)

2009年10月15日に発売。原題は『Uncharted 2: Among Thieves』。

マルコ・ポーロが残した日記をもとにチンターマニ石や、チンターマニ遺跡などを巡る物語。チンターマニ。

前作よりもさらに磨きのかかったグラフィックと、最初から最後までクライマックス動の展開が魅
さらにマルチプレイも新たに搭載され、おおむね好評である。

なお、内版パッケージイラストは、B級映画ポスター画のようなイラストだが、B級振りを狙いすぎて滑った感があり、おおむね不評であった。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)

2011年11月2日に発売。原題は『Uncharted 3: Drake's Deception』。

ネイトの祖先だというフランシスドレイク卿の足跡を辿り、「真鍮の都」砂漠アトランティスを探しめる物語

格闘アクションが多になった。
また、前作にも増して、映画的な手なシーンが盛り沢山となっている。
前作がの表現を題にしていたのとは対照的に、本作はの表現にこだわっている。

マルチプレイも大幅にブラッシュアップされ、シングルプレイのようにシチュエーションが変わる10人対戦モードの他、3人までのCo-opプレイにも対応している。

なお、内向けのCMには、『インディ・ジョーンズ』で演を務めたハリソン・フォードその人が起用された。
内容は、ハリソンが今作を遊んで「すげー原文ママ)」と驚く、というもの。
もっと長い本格的なプレイ動画ネット開された。インディを演じた彼が、ゲームの中でネイサンとなって同じように冒険を繰り広げる様子は、彼のファンならニヤリとさせられること間違いなし。

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり(PSV)

2011年12月17日に発売。原題は『Uncharted: Golden Abyss』。
開発SCEベンスタジオノーティドッグは監修として参加。

一の携帯ハード向け作品だが、PSVitaローンタイトル玉として用意されただけあって、そのクオリティPS3向けのシリーズべても遜色ない。
タッチジャイロ操作など、PSVitaの性を生かした独自の要素も多い。

アンチャーテッドコレクション(PS4)

2015年10月8日に発売。

PS3で発売されたシリーズ3作をまとめて収録したバンドル。
もっともただの移植ではなく、モデル善やグラフィッククオリティアップ、フォトモードの追加が行われており、また3作とも1080p60fpsでのプレイが可になっている。
ただしオンラインモードは非搭載。これはPS3版PS4版オンラインユーザーが分散するのを防ぐためだという。

開発プレスタ移植等も手掛けたBluepoint Gamesが担当。
初回特典は「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のマルチプレイβテスト参加権、シングルプレイ用のスキン武器

3作を収録しているものの、値段は他のゲームソフト1本分である。
今からシリーズを遊ぶのであれば、こちらを買うのがおすすめ。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PS4)

2016年5月10日に発売。原題は「Uncharted 4: A Thief's End

開発インタビューによれば、「ネイサン・ドレイク物語は今作で完結する」とのこと。[2] 前作の冒険の後、トレジャーハンター業を引退したネイトの元に死んだはずのサムが訪れたことをきっかけに、ネイトは仲間と共に最後で最大の冒険に挑む。

壮大なスケールで描かれるお宝探しに加えてネイト(とサム)の少年時代物語の後日談が描かれたりと盛りだくさんの内容となっている。
また、アクション面も大幅に進化しており、鉤縄やハーケン(片手で持てる)を使用して足場のない場所を進んでいけるようになった。その他にもカーチェイスがあったりを操縦したりと至れり尽くせり。

作中で同社が過去開発した『クラッシュ・バンディクー』を遊べるミニイベントもあり、本編そっちのけで熱中したプレイヤーも少なくないはず。

次世代機であるPS4の性を生かした広大世界美麗映像描写は必見である。

Uncharted The Lost Legacy

2016年12月の「PlayStation Experience 2016」で発表された最新作。元々ダウンロードコンテンツとして開発されていたが、ボリュームが増えたために単体のゲームとして独立した。開された映像ではクロエとナディーンが登場している。発売時期は不明。[3]

登場キャラクター

ネイサン・ドレイク(CV:東地宏樹)

シリーズ主人公トレジャーハンター称はネイト。
伝説の冒険フランシスドレイク卿の子孫で、首には遺品である指輪が下げられており、彼の格言でありネイトのモットーでもある『偉業も小さな一歩から』の文字が刻まれている。

軽口とボヤキが絶えない皮屋のヘタレだが、トレジャーハンターとしてのは一流。
更に人的な身体と、ゴキブリ異能生存体かと思えるほどの生命の持ち

ヴィクター・サリバン(CV:千葉繁)

トレジャーハンターとしてのネイトの師匠でありパートナー称はサリー
女ったらしで調子がよく、各方面に多額の借と多数の問題を抱えている。ネイトの師匠であるため軽口もネイト以上。

エレナ・フィッシャー(CV:永島由子)

冒険番組「アンチャーテッド」のリポーター。
美人乗り物の扱いに長け、前述の番組の会も務めているため考古学の知識も豊富。

サム

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝で初登場。ネイトの兄弟のようだ。

関連動画

エル・ドラドの秘宝

黄金刀と消えた船団

砂漠に眠るアトランティス

地図なき冒険の始まり

UNCHARTED: The Nathan Drake Collection

海賊王と最後の秘宝

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *『特攻野郎Aチーム』J・カーナハン氏が映画版『Uncharted』の脚本を執筆へexit
  2. *PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ではこれまでにない多彩な選択が可能に!【E3 2015】 - 電撃オンライン

    exit
  3. *http://www.choke-point.com/?p=21013
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP