アントニオ・サリエリ 単語

38件

アントニオサリエリ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2479954 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アントニオ・サリエリとは、古典を代表する作曲であり、ある意味モーツァルトの犠牲者でもある。

概要

幼いころ両から音楽教育を受け才を発揮した。そのような両が死去した後、北イタリアのパドヴァ、ヴェネツィアに住み、1766年にフローリアンレオポルトガスマンとともにウィーンの宮廷に招かれ、以来死ぬまでほぼウィーンを中心に活躍した。

はじめはオペラ・ブッファで成功し、のちにグルックの様式で作曲したフランス語オペラタラール』などがパリ大盛況をおさめ、これらの功績から1788年オーストリアの宮廷楽長となる。ほかにもオラトリオカンタータ、ミサ曲を含む多くの宗教曲、そしていくつかの器楽曲が知られている。

また教育者としての評価も高く、有名な生徒としてベートーヴェンシューベルトリストチェルニーフンメルマイアベーア、ジュスマイヤー、モーツァルト息子フランツ・クサーヴァーモーツァルトが彼の導の恩恵を受けた。

言ってて悲しくなるけど、ここ読む人そんな記述よりももっと興味があることがあるよね。

モーツァルトとサリエリ

彼とモーツァルトは当時からライバル的な存在であった。そのモーツァルト若干35歳にして亡くなったために、当時から彼がモーツァルト殺したのではないかとうわさされることになった。

さらに映画アマデウス』の一躍ヒットによってサリエリの名とそのスキャンダル音楽ファン以外にも知られることとなり、モーツァルトを殺したかもしれない男としての名が広まってしまったのである。

もちろん映画はほとんどフィクションであり、彼がモーツァルトレクイエム依頼した上に死の床で彼の作曲を口頭記述したり、精神病院で錯乱した最期を迎えたりといったことはなく、普通に19世紀前半までぴんぴんしており音楽活動に従事している。

なお、彼のスキャンダル自体は彼の生前からすでに存在しているが、これが事実かどうかは今の今まで立されていないのである。

関連動

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
まちカドまぞく[単語]

提供: まるこお(male)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP