イース7 単語

1038件

イースセブン

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 363783 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

イース7とは、日本ファルコム株式会社の二大RPGシリーズの一つである。
正式タイトルは『Ys SEVEN』

イースIから名前だけが登場していたアルタゴの五大竜だが、22年の時を経てのゲーム化となった。
今作で現在表されている冒険記は全て冒険したことになる。
また、ナンバリングタイトルとしては『イースVI -ナピシュテムの匣-』以来6年ぶりのシリーズ新作となる。

舞台・ストーリー

ナピシュテムの匣から半年後、相棒ドギと共に冒険を続けていたアドル

そんな折、アドルは北アフロ大陸にあるアルタゴを訪れる機会に恵まれる。
冒険アドルにとって、巨大なが闊歩するというアルタゴは憧れの地であったが、
ロム帝国との長きに渡る紛争のため、これまで断念していた場所でもあったのだ。

点在する数多くの遺跡、消えた古代民族、そしてめいた《五大》の伝承……。
多くのに満ちたアルタゴを舞台に、アドルの冒険が再び幕を開ける……!

世界設定

ース本編は、数年前に存在した冒険アドルが63歳でこの世を去るまでに執筆した冒険記を原典とし、
それを翻訳・書籍化したものであるという設定になっている。
なので番外編を除き、イースシリーズは全てアドル主人公で、同一の世界を冒険している。
以下はその冒険記である。

  1. 失われし古代王国アドル17歳時の物語
    1. 序章 - 『I』
    2. 最終章 - 『II
  2. セルセタの樹海 - 『IV』(18歳
  3. フェルガナ冒険記 - 『III』(19歳)
  4. 失われた砂の都ケフィン - 『V』(20歳)
  5. 翼の民を求めて - 『VI』(23歳)
  6. アルタゴの五大竜 - 『VII』(23歳)

上記のうちVIの『翼の民を求めて』のみシリーズの設定の矛盾を修正するために新たに開された冒険記である。
元々イースシリーズは上記で述べたように原典を翻訳・書籍化したものをなぞっているにすぎない。
そのため現代における翻訳本のように、翻訳者(ハドソントンキンハウスファルコムなど)の手による設定の矛盾が生まれたのかもしれない。

初期から表されていたアドルの冒険記は今作のアルタゴの五大竜までであり、
今後の展開がどうなるかわからないが、アドルが残した冒険記は数冊に及ぶものとされ、
上記の例のように後から追加された例もあるので、今後もシリーズは続いていくものだと思われる。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
平沢進[単語]

提供: 雪ネズミ二号

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP