エディオン 単語

53件

エディオン

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1821094 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

エディオンとは、

  1. 日本家電量販店グループの名称。→エディオングループ
  2. 1.にある家電量販店の一部を運営する企業持ち株会社および事業会社。本項で説明。
  3. 関東地方に展開している日本家電量販店のかつての店舗名。→石丸電気

概要

2001年に、デオデオがエイデンに事業統合を持ちかけ、持ち株会社として設立。
その後、デオデオがミドリ電化を吸収合併してエディオンWESTに、エイデン東京エディオンおよび石丸電気を吸収合併してエディオンEASTに社名変更し、2010年にエディオンが両社を吸収合併、事業会社となった。

東京エディオン

エディオンが2007年に、まだ手薄だった関東地方向けの店舗として「東京エディオン」を設立し、ブランド名称を「edion(エディオン)」とした。

当初はグループ下になったミドリ電化およびデオデオの店舗を称して運営を行った(実際に称したのはミドリ電化の店舗のみ)。当時のグループ共通TVCMで、関東地区はedionとして放送された。

2008年石丸電気を買収して子会社にした後、石丸電気ごとエイデンに吸収合併されて法人は消滅、その後は関東でなじみの深い「石丸電気(ishimaru)」に店舗名称が変えられ、2009年にはブランドも消滅した。

「エディオン」ブランドへの統一

その後、2012年10月にデオデオ、エイデンミドリ、イシマルの4ブランドを、一部店舗を除いて「エディオン(EDION)」に統一することを発表、店舗ロゴも新しく制定した。exit同時に、これまでなじみのあった4つのブランドがほぼ消滅した。

ブランド統一CMでは4ブランド毎に15版・30版が作られ、歌手セリーヌ・ディオンが登場し、アカペラで熱唱し最後に「私、セリーヌディオン」と締めくくっている。まさに大物無駄遣い
また、エディオン AKIBA(旧ishimaru AKIBA)にセリーヌ・ディオンの巨大垂れ幕が出現していた。exit

展開している店舗ブランド(2012年9月まで)

北海道および北陸地方は、エディオングループ下のサンキューによる「100満ボルト」が展開されている。

主なCMキャラクター

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP