本項では上記全てについて扱う。
略称は「EG」「エレジェ」など。概要2の作品と区別する時は特に「紅」の名称を用いたりする。
月刊少年ガンガンにて「ヴァンパイアセイヴァ―」や「スターオーシャン2」のコミカライズを手掛けた東まゆみによるオリジナル作品である。
内容は空賊の少年・クーが「契約した相手に武器として力を与える能力」を持つ種族・エディルレイドの少女、レンと出会い、彼女の「旧友と再会したい」という願いを叶えるべく仲間達と共に浮遊大陸エディルガーデンを目指すという比較的王道的なストーリー。少年誌トップクラスの画力と同契者(プレジャー、エディルレイドと契約した人達)同士を中心とした迫力のあるバトル描写、厨二心をくすぐられる謳(必殺技)の数々によって連載中は「ARIA」に続く準看板クラスの位置を獲得していた。
また、アニメ・ゲーム・小説など、連載中に様々なメディアミックスが手掛けられていた。
が、特にアニメ版については原作連載中での映像化という事もあった為か一部の設定変更・後半部のストーリーがオリジナルで展開された事もあり、原作読者からの評判は賛否で分かれている。
月刊コミックアヴァルスにて連載中の漫画作品。当初はコミックブレイドMASAMUNEにて連載されていた。
概要1の作品と特に区別する場合は「蒼」の名称を用いる。「紅」と同じ世界観を共有したもう一つの本編である。
こちらは砂漠地帯に栄える大国・フアジャールの王女アシェアが祖国と父を奪ったエディルガーデンから国を取り戻し、復興を果たす為に数多のロリコン共を退けつつ旅をするというもの。その背景もあってか「紅」と比べると若干シリアスな描写が多いように見受けられる。(「紅」も少ないわけではないが)
「紅」のアニメ版の結末・設定変更を考えれば「蒼」のアニメ化は難しいという他ないものの、OPサイズのトレーラーという形で一応の映像化がされていたりドラマCDなどが出されていたりはする模様。
読んで字の如く、エディルレイドの「核」となる石。
彼女達の力の源であり、体のどこかに半分露出する形で埋まっている。見た目は宝石。
見るものが見れば色合いで能力の高さが分かるらしく、例えばレンの場合は七煌宝樹(しちこうほうじゅ)と呼ばれるトップクラスの能力を持ったエディルレイドである事から「きれいな翠色の孔雀石」などと評された事もあった。
エレメンタルジェレイドに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
エレメンタルジェレイドに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
エレメンタルジェレイドに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 16:00
最終更新:2025/12/07(日) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。