オオアリクイ 単語

28件

オオアリクイ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2557283 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

オオアリクイとは、有毛オオアリクイ科オオアリクイ属のアリクイ仲間である。また、同名のモンスタードラゴンクエストシリーズに登場する。

概要

体長100~120cm、体重18~39kgの、最大のアリクイ仲間である。代謝は低く、体温は32.7℃ほど。

顔の周りを除いた全身が長い毛で覆われており、特に尻尾の毛の長さは30cmにもなる。南米北部に生息しており、アリシロアリ昆虫の幼や果実を食べる。嗅覚が発達しており、アリの匂いをたどってアリ塚へ行く。長い舌を持っていて、最大で61cmに達する。

1日の大半を寝て過ごしており、14時間くらいは休んでいる。自分で掘ったくぼみで、身体を丸めて眠る。低地にある原(サバンナ、リャノなど)、沼沢地、森林などに生息している。移動するときは長いを傷付けないよう、手の甲を地面につけて移動する。大きいため、木登りはできない。一つのアリの巣で食事をする時間は1分ほど。短いとはいえ、アリ塚を破壊してアリの攻撃にもひるまない様子は、アリたちにとっては怪獣襲来である。

主人がオオアリクイに殺されるということはあり得るのか

ネットスラングとして「人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」というのがある。これは、シンガポールへ危険な出稼ぎに行った夫がオオアリクイに殺されてから1年が過ぎ、心の傷は癒えてきたもののが寂しいという内容の、下心を利用したスパムメールが由来である。では、本当にオオアリクイはモンスターのように人を殺すことはあるのか。

その答えは、イエスである。オオアリクイのコンクリートほどの硬さがあるといわれているアリ塚を簡単に破壊してしまう。また、切れ味も鋭く、人間の皮膚は簡単に切り裂かれる。威嚇の際はこのを用いており、動物もなかなか襲うことはない。実際に、2014年にオオアリクイに襲撃されて死亡した事例もある。exit
とはいえ、こちらから下手に刺しなければオオアリクイに襲われることはない。そもそも、オオアリクイの生息地は南米なので、シンガポールには生息していない。シンガポール動物園では確かにオオアリクイは飼育されているが、2017年に最優秀観光地体験賞を受賞する有名観光地であるため、危険な出稼ぎで飼育員になることもありえない。そもそも、オオアリクイは日本動物園でも普通飼育されている動物なので、給与的で出稼ぎに行ったとしても殺されることは起こりえない。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
田中美海[単語]

提供: ティチャ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 07:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP