オオミミギツネ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックスプロジェクト『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が女の子の姿になった擬人化キャラクー)である。
CV:諏訪彩花(アプリ版)
概要サバンナなどに生息するイヌの仲間・オオミミギツネのフレンズ。名前通り大きな耳が特徴で、ソレは遠くの音を聞いたり放熱の際に役立つ。
周囲の音を逃さず聞き取るデカい耳を持ち、音で危険を察知し対処する元動物の行動を反映したのか、音を聞くという行為に強い拘りを持つ娘。
外見名前通り大きな耳が最大の特徴。ボブカットの髪の色模様は元動物の顔の色合いを表現している。
以降はアプリ版とけものフレンズBD付ガイドブックに掲載された新デザイン版共に記述する。
アプリ版灰色のカーディガンとベージュ色のミニスカートとリボンを着用。黒色のタイツと靴を履き、手首と足首部分には黒色のファーが付いている。お尻から生えるフサフサしてそうな尻尾もまた大きい。
新デザイン版オレンジ色のワイシャツに灰色の半袖ブレザーを羽織り、黒色のミニスカートを着用。生足にファーが付いた黒色ハイソックスとローファーを履いている。首下など各所に黒色リボンで飾り立てオシャレ度をアップ。
ゲームでの扱いレアリティレベル4のピュア属性(緑)のフレンズとして登場。コストは350・攻撃タイプは中距離・サイズはS。所属グループは無し。専用スキル「風の知らせ砂塵嵐」は敵グループ全員に自身の攻撃力の5倍ダメージを与える効果。
心優しくおっとりとした性格、語尾に「~なのね」と付けて喋る。風の音や道を踏みしめる音など自然の音を聞いているのが大好き。沢山の自然の音を聞くのが目標。
良く聞こえる耳を持つ故に雑音も全て拾ってしまうため、騒がしいのは嫌い。騒音がうるさい戦闘はやりたがらないが、避けられない場合は全力で戦う。また、プレイヤーの役に立てるのは素直にうれしいようで、パワーアップにも積極的。レベルアップの音が聞こえるというメタい特技を持つ。
アニメでの活躍2期第10話「ちぇっくいん」にて登場。ジャパリホテルを従業員として維持運営しており、人が去り施設は放棄され、ホテルの殆どが海中に水没(元々そういう施設なのかもしれないが)し周囲をセルリアンが蠢く状態になってもなお、ホテルにとどまり続けて滞在客が来るのを待ち続けていた。
真面目でキリっとした出来る女。テキパキハッキリと喋り宿泊客をエスコートする。自慢の耳の聴力は非常に高いようで、どんな小さな異音や小言も漏らさず聞き取る地獄耳使用。迅速さをモットーにしているのか、滞在客が来れば直ぐに駆け付けサービスを開始する。
ホテルのハブとブタとはスタッフ仲間で、サボり癖があるハブとはよく言い合いになっていた。
ホテルの維持点検は常に欠かさずやっているようで、そこら中荒廃しているパーク内においてホテルは宿泊施設として問題なく運営しており、掃除しているのか内部は綺麗でプールや土産物屋まで稼働している。
待ちに待った念願の宿泊客としてサーバル一行とリョコウバトが訪れた事で早速接客サービスを開始。自慢のホテルを案内した。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 09:00
最終更新:2025/12/07(日) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。