オーマジオウ 単語

95件

オーマジオウ

4.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2708757 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

お前達に、私を倒すのは不可能だ。何故かわかるか?
私は生まれながらの…である……

オーマジオウとは、特撮ドラマ仮面ライダージオウ』に登場する仮面ライダー
常磐ソウゴ未来の姿とされる存在である。

小山力也

概要

2068年の未来世界に君臨する「時の王者」であり、人々を苦しめ希望のない世界を作り出す魔王として君臨する存在。ある時期にダイマジーンというロボットを使役して世界を焦土に変え地球の総人口を半減させた「オーマの日」を引き起こし、それ以来魔王として君臨しているらしい。その人物像は未来人達の評価によると、「自分が王だと信じて疑わず(スウォルツ談)、自分の覇を邪魔する物は許さない(ウォズ談)サイテーサイアク魔王(ツクヨミ談)」とされている。
体のカラーリングで、ジオウ勢にしたような貌をしている。額にはクロノグラフのような意が3つ備わっており、顔面にはびっしりとい「王」の刻印が確認できる。に装着している黄金ベルトバックルはジクウドライバーと似ているが、左側にはライドウォッチハードポイントの代わりに勢な装飾があしらわれている。複眼はい「ライダー」の文字になっており、ジオウべ禍々しくも荘厳な文体をしている。
未来出身の登場人物からはソウゴの未来の姿として認識されており、実際に2068年の時代には「常磐ソウゴ変身の像」なるものが存在しているほか、公式サイトの「ライダー」の項でもまるでジオウの別形態であるかのようにその姿が表示されている。また、タイムジャッカーオーラはオーマをジジイウールソウゴの事を若いジオウと呼んでおり、オーマ=ソウゴであったとしても68歳になるので少なくとも年齢的な問題はない。
オーマ本人がソウゴを「若き日の私」と呼んでいる事からゲイツたちが言う通り未来ソウゴである事はほぼ間違いないようだが、ライドウォッチの音と一致していることからジクウドライバーいはウォッチ変身者の意識を乗っ取っているという説、オーマジオウとジオウのどちらかがもう一方のアナザーライダーといった説もあった(少なくともアナザーライダー説という線はアナザージオウの登場により薄くなったと思われる)。
ちなみに名前の由来は「魔王」のアナグラムであることが補計画で明言されており、この他に「魔が時」も含まれているものと思われる。

能力

そのはまさに人知をえており、EP01で描かれた戦闘では何処からともなく発生させる爆、自分の数倍の図体がある量産型タイムマジーンの大軍を軽くあしらう念動、近距離の物体に対する時間停止等様々なを使いこなしてレジスタンスを圧倒し、果ては周囲に波動を放ち彼らを一で消滅させている。また、先述の通りバックルの左側にライドウォッチハードポイントは存在しないもののウォッチを持つだけでを発現させることができる。
EP41ではグランドジオウ同様のライダーを召喚に加え、彼が召喚したライダーを操るも有していることが判明した。操られた仮面ライダードライブは相手が動揺していたとはいえ基本形態のタイプスピードグランドジオウを撃破しており、戦闘力自体を増強されていた可性もある。
プロデューサー白倉伸一郎氏は雑誌「東映ヒーローMAX Vol.58」で、2067年までに登場する仮面ライダーたちのを行使できるという設定を明かしている。つまりクウガアルティメットフォーム、エグゼイドムテキゲーマーエボブラックホールフォームといった既知のトンデモライダーたちのを持っているということになり、まさに公式ぼくのかんがえたさいきょうかめんらいだー」であるが、この設定は今後も仮面ライダーシリーズ継続していくという意味も込めて作ったものらしい。魔降臨書にはジオウ以降新たなライダーは誕生しなかったと記されている為今後新作が作られる度にそのは増えていくことになる、というわけではないようだ。

劇中での動向

EP01「キングダム2068」

物語の冒頭にて速登場し、レジスタンスたちを。その時の記録映像ツクヨミゲイツの話を受け、ソウゴは最高最善の魔王になることを決意する。

EP15「バック・トゥ・2068」

「そのベルトを捨てろ!そうすればお前が私になることはない」

門矢士によって2068年に送り込まれたソウゴと対面。勢などころか、ただ一人周りに何もない荒野にぽつりと存在している玉座に座していた。仕える人間が(レジスタンスから自身の下に入ったウォズ以外)もいない孤独な王という事を意味しているのであろうか?変身前の顔付きから、ソウゴはオーマが50年後の自分自身であることを確信した。ツクヨミからは「サイテーサイアク魔王」と呼ばれていたが本人は自信をソウゴの標と同じ「最高最善の魔王」と称している。
問答の末に突入した戦闘ではヘイセイバーに対応したライドウォッチを巧みに駆使してジオウディケイドアーマーを一方的叩きのめす。そして、自らに繋がる未来を変えたいのであればジクウドライバーを棄てるように促した。

EP16「フォーエバー・キング2018」

「若きよ。お前を捨てられぬことは知っていた。お前は、だからだ。フハハハハハハ…」

配下のカッシーンがゲイツを追い詰めている事を知らせたうえで、時を発生させてソウゴとツクヨミ2018年に帰還させた。ソウゴは言われるがままに明光院ゲイツにジクウドライバーを破壊させたことでオーマは一旦消滅。それと同時にカッシーンは機停止し、ダイマジーンは地中へと沈んだ。
しかし決意を新たに再起したソウゴが再びジオウとして戦うを選んだことで復活し、地中深くでダイマジーンの再起動が始まっていた。ジオウとして再起する選択肢ソウゴが選ぶことを確信していたが、果たしてオーマジオウはジクウドライバーを手にしている限り変えられないソウゴの未来なのだろうか?
オーマ消滅時にダイマジーンは連鎖的に消滅しておらず一時的に活動を停止しただけだった事から、ダイマジーンの破壊活動はオーマの存在を前提とはしていない線も浮上した。未曾有の大災厄を引き起こした本人と未来の人々からされていながら「王になりたいと願い世界を救った」と言い放っている事を照らし合わせるに、オーマの存在すらマシに思えるようなサイテーサイアク未来が回避されている可性も否定できない。

EP30「2019:トリニティはじめました!」

お前魔が手に入れていないは、あと6つ

年が明けた2019年アナザーブレイドを撃破したソウゴ達の前に現れた海東大樹が開いたオーロラカーテン越しに、2068年から「祝電」を送るべく久々に姿を見せる。その際ソウゴが手に入れていないとしてアギト響鬼カブト電王キバドライブライドウォッチを提示し、この6つを集める事が覇の第一歩だとった。
ソウゴ達のいる時間軸はこの日を以て魔降臨書の内容とは違う形で「オーマの日」を迎え、ジオウトリニティの誕生により要人物のもが知り得ぬ未知の歴史を歩みだしている。そのような状況でありながらジクウドライバー破壊時の様に消滅していないという事は、この新たなる未来でも現時点にいてオーマジオウ降臨の可性は潰えていない事がわかる。

EP40「2017:グランド・クライマックス!」

「若き日の私よ…全ライダーのを手に入れたか…?だが、まだ私には及ばない…」

グランドジオウとなったソウゴを2068年に召喚し、対峙する。上記の発言はソウゴがグランドジオウウォッチを手に入れた時の状況と深く関係していた…。

EP41「2019:セカイ、リセット」

「愚かな……お前。それがまだ解からぬとは……!」

仮面ライダービルドラビットタンクフォームを召喚して数で推そうとしたグランドジオウに対して仮面ライダークウガマイティフォームを召喚して応戦。クウガビルドが相打ちになると、続けてジオウが召喚してきたドライブタイプスピードを操り、スピードロップによってジオウを撃破させてしまう。
地にせるソウゴに対し、自分に敵わないのは全平成ライダーを継承してはいないからだと警鐘を鳴らす。ウォズ摘した通り、今現在ソウ営の元にあるドライブウォッチゲイツがオーマジオウの元から持ち出した盗品であり、それ故ソウゴが継承したことにはなっていない。ドライブを操った際の「返してもらうぞ」という発言もそれを受けての事だったのだ。
生身でなお立ち向かおうとするソウゴに追撃を加えるも、その身を案じたウォズによってソウゴは2019年に戻された。その直後に異変が発生し、何者かによって時間の流れが変わったことを摘した。その時間変は若き日の自分、つまりソウゴへの念を燻ぶらせていた加古川飛流アナザージオウⅡの仕業だった。更にウォズく、魔降臨書からソウゴとオーマジオウの繋がりが断たれてしまったという。飛流が魔王として君臨する世界歴史竄された事により、オーマジオウはその中身も入れ替わってしまったのであろうか?

関連兵器

カッシーン

身長:195.2cm
体重:640.4kg
特色/クローアームからの破壊光線/槍術
津田健次郎

オーマジオウの配下。全自AIを搭載し命を忠実に実行するロボット兵士で、オーマジオウの命によりゲイツツクヨミを排除すべく2018年の時代に送り込まれた。
ソウゴの意思をんだゲイツによってジクウドライバーが破壊されたことで機停止したが、後にスウォルツによりプログラムを書き換えられて再起動し、タイムジャッカー兵としてソウゴに襲い掛かる。最後は乱戦の末、再変身したジオウによって破壊された。
名前の由来は「臣」からきており、名前だけ見ればスーパー戦隊シリーズの敵と言われても違和感がないレベルである。
実は量産されていたのか、映画Over quartzer』ではクォーツァーの戦として複数機が登場する。オーマジオウが一時消滅した際消滅せず機停止しただけだったことから、TV本編の個体は元々彼らの戦だったものをスウォルツがそうした様にプログラムを書き換えられてオーマジオウに使役されていたという可性が浮上した。

ダイマジーン

身長:38.7cm
体重:280.5kg

オーマジオウが戦として使役したと言われている7体の巨大ロボットゲイツたちの出身時代である2068年では世界各地を破壊しつくし「オーマの日」と呼ばれる災厄を引き起こした存在として伝えられている。
EP15ではソウゴたちの暮らす2018年に襲来したが、スウォルツく「本来の歴史よりい」との事であり、オーマの日はもっと後の時代に起きるだったという。EP27で幼少期のソウゴが跳ばされた2019年で本機が行っていた破壊活動がそれに該当するものと思われる。
オーマジオウの一時消滅の際、カッシーン同様機を停止しただけで消滅には至っておらず2068年の世界は荒したままとなっていた。その為本機の破壊活動はオーマジオウに起因するものではない可性があり、本当に彼の戦なのかは疑問が残る。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP