カジオー 単語

222件

カジオー

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1416539 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カジオーとは、スーパーマリオRPGラスボスである。戦闘曲人気であり正式な曲名は第一形態が「対カジオー戦」第二形態が「対変身好きのカジオー戦」である。作曲下村陽子

概要

スーパーマリオRPGラスボスRPG作品ではしく名前ストーリー中で出てくるのみで、姿は最終戦直前にしか拝むことができない。ロボットの外見に面で王冠を被り、部にはスターピースをはめている。

配下にケンゾールユミンパヤリドヴィッヒオノレンジャーカカチョー、カチョーブチョー、コウジョウチョーなどがいる。

スターピースケンゾールに破壊させ、武器工場の最深部にて溶鉱炉から流れてくる材料を元に、武器達を生成・創造してはマリオワールドへ送り出していた全ての元凶

カジオーの的は「いブキだけの世界」を作り上げる事である。(人々の願いをえるスターピースと対になっている)

第一形態

ミルりゅうせいぐんライトサーベルメガトンハンマーなど強な攻撃を繰り出してくる他、溶鉱炉(ようこうろ)を通してヘイパーを生成し、自らの増援として共に戦わせる事もある。

溶鉱炉
武器工場の生産ラインを支える、カジオー専用の溶鉱炉星のカービィカインのような姿をしている。
戦闘ではカジオーと共にできたてヘイパーを生成するのがな役割である。ようこうろを破壊してしまえばヘイパーを作れなくなるが、カジオーを直接狙った方が手間が少なく済むので無視して構わない。ちなみに電撃が弱点。
できたてヘイパー
ようこうろから吐き出された材料を元に、カジオーによって生成されたできたてほやほやヘイパー。固有技「レインソード」はメガトンハンマーに並ぶ攻撃を持つ強な技。集団でレインソードを繰り出されるとも当てられないので、生成されたヘイパーはすぐに倒して数をえさせないように。

第二形態

ダメージを与えると床を叩き壊し、の姿に変身する。頭と体の二重構造になっており、頭は自らをハンマーいて改造・変形していく。体は攻撃してHPを0にすれば機が停止、通常攻撃を3ターン使用できなくなる。

戦車形態
攻撃・守備共に高く、キラー攻撃はダメージが高い上にボタンガード不能という厄介な攻撃。時々、一撃必殺技のマグナムを繰り出してくるが、後述する体も含め1人ずつしか攻撃してこないので回復さえしっかり行えば怖くない。電撃技に弱いので、マロがいれば一気にHPを削るチャンスにも。
魔法使い形態
全形態で攻撃が最も高く、レインスピア、レインアローレインソード、ダークスターミルりゅうせいぐんなど強魔法攻撃を次々に繰り出してくる。反面、防御は最も弱まるため、こちらのアタックチャンスでもある。回復を済ませたら、一気にみかけよう。
棺桶形態
防御に特化している形態。ひっぺがしやだいかいふくなど補助技を多用してくるが、攻撃はしてこないので、こちらも休憩時間とでも思って体勢を立て直せばいいだろう。
宝箱形態
こちらをカカシキノコなどの状態異常にする技を全体に掛けてくるが、ダメージが関わる攻撃はしてこない。
からだ
カジオーの身体。時折右手ハンマー左手マシンガンで攻撃してくるのみで、いずれもボタンガードげるので問題ない。こちらは無視してひたすらカジオーの本体(頭部)を狙おう。

またなにかんがえてるのを発動すると、各形態ごとにそれぞれ考えていることが違う。

ニコニコ動画での「対カジオー戦」

ニコニコ動画では2010年10月17日投稿された「イカオー」がランキング入りしたことをきっかけにMAD素材として使われるようになった。ただし、2011年1月5日時点で音MAD動画数はあまり多くなく、まだ全に浸透したとは言い難い模様。

MADタイトルは「○○オー」となっているものが多い。

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP